トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の16件の記事

2006年5月30日 (火)

ノートPCの調子が・・・

ふ~う・・・今日も気がつくとこんな時間・・・
それでも何故かブログの更新はしたくなるんですよね。たわいもない内容であったとしても・・・
もちろん誰かを意識しているわけでもなく、ただ習慣になってしまったといいますか・・・(苦笑)

さてさて普段メインで使用しているノートPCの調子が悪いというか熱がすごく、時々ものすごく画面の描画レスポンスが遅くなるのが気になる・・・

そろそろ

  • ハード的(分解して通気口などのホコリをとりクリーンな状態)にも
  • ソフト的(リカバリーしてクリーンな状態)にもメンテナンスが必要なのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

更新料、無料のセキュリティソフト?

本日のネットニュースにて「更新無料のセキュリティソフト」を発見!

2006052900000020rbbsciview000_2   

う~ん確かにセキュリティ対策は必須の時代ですが、対策をしつつも出来ればコストをかけたくないというのは大多数の方々の本音だと思います。(もちろん私も。)
ネット接続使用料金を支払っていながら、それが安全ではないというのもよくよく考えてみるとおかしな話といいますが釈然としませんよね。まぁネットの仕組み上しょうがないのでここで文句を言ってもどうしようもないのですが・・・
いずれにしても職場は言うに及ばず、家庭でも複数台のパソコンを所持が珍しくなくなった昨今、セキュリティ対策ソフトへの出費はできれば抑えたい・・・

この動きが現在コンシューマー市場で2強のシマンテック社の「ノートン」、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」の牙城を崩せるか、はたまた上記の2社が対抗プロモーションを仕掛けてくるかが見所・・・
どっちにしてもユーザーにとってメリットのあることは大いに歓迎です。(笑)
ちょっと試してみる価値はあるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

結構天気に影響されやすい私・・・

北海道釧路市は晴天だった先週から一転して今週はどうもお天気よくなさそう・・・
この時期に天気の悪い日が続くと「もうすぐ気持ちよい夏!夏!」と気分を高揚させるために?時々下記の写真をみてしまうんですよね。私のテンションってお天気に結構、影響受けやすいようで・・・(笑)

Dscn1172

この写真はP-ぽけっとが開業した最初の夏の時期(2004年8月)で園庭から園児の子達と遊びながら空をちょっと構図を変えて撮影してみた写真。
(画像はクリックで拡大します。雲が高くなんとなく秋の気配を感じさせますが・・・)

そういえば、この頃はまだP-ぽけっとの仕事に希望6割、不安4割で結構一人で勝手にもがいていろんなこと試行錯誤の連続でトライアルの時期だったなぁ。それがいい経験だったと今は言えますね。(笑)

皆さんは気持ちを高揚させる時のおまじない?って何かしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ウイルス感染を検証

2006/5/24の続きの記載。
本日のP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートの終了後、サッサーウイルス(正確にはワーム)に感染したと思われるお客様のパソコンを実際に検証してみました。

Sasser(サッサー)は感染力が大変強いネットワーク型ウイルス(ワーム)で動作検証前に以下の準備を

  • P-ぽけっと のLAN内にあるパソコンが万が一感染しないようにすべてシャットダウン。
  • 外部に不正な通信データを流出しないようにブロードバンドルーターのWAN側ケーブルを外す。
  • 感染パソコンをネットワーク接続する前にレジストリを確認しサッサー感染によって作られてファイルを確認。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに「avserve2.exe」などの存在を確認。その画面は以下の画像。
    Photo_1 

準備が終了したところで、いよいよ動作確認に移りました。
(ちなみにサッサーは動作し出すと感染データを1秒間にインターネット上に5000ヵ所ばら撒くというからものすごい!)
パソコンにIPアドレスを設定した後にLANケーブルをパソコンとブロードバンドルーターに接続しいよいよ通信を開始してみる・・・

しばらくするとパソコンの制御ができなくなる・・・「あれフリーズ?」なんて思っているとしばらくすると操作できるようになったのでコマンドプロンプトで通信状態を確認するため「netstat -an」コマンドを入力してみると・・・なんと感染攻撃が始まっていました!!!

大変な高速処理のためパソコンにかなりの負荷がかかり、フリーズしたようになっていたのです!!! 
(以下の画像に現れている445ポートはWindowsXPや2000でファイル共有で使用する通信ポートで通常企業内LANの場合パソコンは共有フォルダなどでデータ共有していますからいったん1台が感染するとLAN内でファイル共有しているWindowsXP、2000は感染の危機にさらされます・・・(-_-;))
445

その後、パソコンが強制終了してTheEnd・・・
い~や、どなたか知りませんがとんでもないものを作ったもんです。

ですが、最近ではもっとたちが悪いんですよ。何がですって・・・
こうしたサッサーのような感染力の強いものでしたら、セキュリティとネットワークの知識があるとすぐにピン!とくるのですが、もっと恐ろしいのは、派手な動きをせずにじ~っとゆるやかに動作して個人情報を搾取するタイプのボットやスパイウェアと呼ばれるモノ!
こうしたものは

  • ウイルスと断定は難しいものあり、セキュリティ対策ソフトでも検知できない場合もあります。
  • また亜種が圧倒的に多くこれまた対策ソフトの定義ファイルが間に合わない場合もあります。

まことにご迷惑な話ですがそれが現実であるのも事実。
ネット利用が欠かせない時代ですので最低限のセキュリティの知識は身に着けて頂ける努力をしてほしいと思った本日の検証でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

バライティーにとんだ本日の講座

本日も?P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは受講生さまの内容盛りだくさんでいっぱい記述したいことがあるのですが、フォーカス絞りきれないです。(苦笑)

  1. パソコン操作基礎
  2. 画像処理(PhotoShop)+画像管理(蔵衛門)講座
  3. データベース(MS-Access)講座
  4. ホームページ作成(HPビルダー)講座

1日でこのくらい受講講座がバライティーに富むとちょっとナチュラルハイというか別モードになっちゃいますね。(苦笑)
でも飽きは来ないし、自分のできることに対してお客様が絶え間なく来て頂けることに、何より感謝です。ヽ(^o^)丿
そう考えると『疲労感』が『心地よい充実感』になるから不思議。なんと言いますか、心にいい疲労感とでもいいましょうか?

あっ!そうそう、P-ぽけっと は保育ルームも併設しているので、ちょっと空いた時間に園児の子たちとお天気の日に園庭でちょっと接するのもエネルギー回復の源です。(笑)

明日はどんな1日になるかなぁ~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

夢風舎

本日はP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは木曜日なのでお休み。

今週はず~っと忙しいので今日休んでおかないと休む時間がなくなっちゃいそう。片付けたい事は沢山あるのですが、精神衛生管理のために完全休日にしました。(苦笑)

で、今日はムービーカメラ:「ザクティC4」を持って車で「夢風舎」という喫茶店に行って見ました。釧路からちょっと距離があるのですが、天気がよいので適度に距離があることが逆にいい気分転換になりました。

なんでもこの喫茶店は写真家の方と建築家の方の共同経営とのことで、建物のつくりも独特でまた店内にはステキな写真が沢山展示してあるんです。
ちなみに4月~11月までの期間限定営業とのこと。今の季節はタンポポが咲き乱れて緑と黄色の対比が本当にキレイ。
(昨年の5/13に一度来ているのですが、その時はまだ緑はなかったのでちょっと寂しい感じ。)

平日の15:00頃なのでお客さんは誰もいませんでしたが、私にはそれがいいんです。ここの場合。

1時間半ぐらいぼ~っと窓からみえる雄大な景色を眺めて頭の中をリセット?
うまく言葉では表現できないので、お時間ある方は一度行ってみるといいかもしれません。

Pic_05_25_1

Pic_05_25_2

「ザクティC4」では(あんまり明るいレンズではないので)室内ではキレイな静止画はとれないのですが、野外はこの時期太陽の光が十分にあるので露出の心配をしなくてもそれなりにキレイに撮れますね。

Pic_05_25_3

のんびりコーヒー飲みながらどこまでも続く自然をみるとそれだけでリフレッシュです。
外にある手作りの木のオブジェがまたこの空間にマッチしています。

Pic_05_25_4

コーヒーカップ、お皿、スプーンも手作りとのこと。
特にスプーンはとってもカワイイくておしゃれ♪

---PS---

秋に「夢風舎」に立ち寄った時の様子も、このブログの06/10/06に記載がありますのでよろしければ、どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

ウイルス感染か?

今、お客様からお預かりしたパソコンが目の前にあるのですが、どうやらウイルスに感染している!
2004年に爆発的感染力で猛威を振るったSasser(サッサー)のようなんですね。う~んちょっと厄介だなぁ・・・

整理してお話すると、

  • お客様は現在P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートでパソコンの基礎を受講して頂いている方で、
  • 2年ぐらい前にパソコンを購入してネット接続の契約も一緒にしたそうなんですが、忙しくて全然パソコンもネットも使用することがなく、結局ネット接続は解約し、パソコンも使用せずに現在にいたった・・・とのこと。
  • P-ぽけっとで各社の料金プランの年間料金の見積書を作成し、ネット接続契約の代理手続き、各種セキュリティ設定を請け負うこととなったんです。

そんなわけでまずWindowsUpdateでセキュリティパッチをダウンロードするためにネットワーク接続設定をしたとたんに、エラー発生アプリケーション lsass.exe・・・と表示されて強制終了・・・

ん・・・と思いlsass.exeなるもののロケーションを調べると「C:\WINDOWS\system32\lsass.exe」でシステムフォルダ内のファイル・・・

「カーネルモードで動作するプログラムファイルか・・・破損でなければいいのだが・・・」

と思いつつ、何かどこかで見た記憶があるファイル名でちょっと気になりネット検索してみると・・・症状からしてほぼSasser(サッサー)と断定していい!
(パソコン購入してネット接続を最初に行った時期が今から2年前の2004年だからサッサーが流行した時期と同じですしね。)

簡単な設定作業だと思いきや付帯業務の発生でちょっとブルー・・・
とりあえず、駆除するか、万全を期してリカバリーするか、どっちにしてもお客様に一度ご説明しなくてはならない。

サッサーはさっさーと片付けますか・・・さ~む(苦笑)・・・もう今日は疲れた上に、想定外のこの状況で泣き笑いながら寝るしかない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

しゃべらずして語る写真?

締め切りが終了してしまったのですが、アメリカン・エキスプレス主催の「My Life」というフォトコンテストがあったのですが、賞金100万円?につられて実は応募しようとしていた時期がありました。すっかり忘れていたのですが、応募しなくてよかったと思いました。(苦笑)入賞作品をみるとホントに心を打たれる感動の作品が多数あり、賞金目当ての自分の心が恥ずかしくなっちゃいました・・・(笑泣)

そんな私ですが、自分の撮った数多くの駄作写真の中でまだマシ?と思っているのが、釧路の真っ赤に映える秋の空(2004年10月で釧路に移住して初めての秋)。
(UPした写真画像はリサイズしていますがカラーはノーレタッチです。)

2004_10_kusirosky_2

今年も1枚ぐらい感動できる写真が撮れるかな?
そういえば、ペンタックスから手ブレ補正機能搭載のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K100D」を発表!ボディだけの予想店頭価格は7万5000円程度とのこと!
7月下旬から販売するようです。う~んこれは中々コストパフォーマンスがいいぞ!

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き     CE    
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き
Amazonで確認する

メーカー: ペンタックス
発売日: 2006/07/14

   

えっ!感動する写真はカメラじゃないって・・・確かに・・・ハートですね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

表入りのドキュメント作成はどっち?

仕事柄、受講生の方々からよく、

「表の入った書類を作成したいのですが、Wordですか?それともExcel?職場の方々は「Excelが簡単でいいよ。」と言うのですが…どうなんでしょう?」系の質問は非常に多いんですね。

結論から言いますと、どっちでもOK!
おいおい!そんなぱずないでしょ・・・と思われるかもしれませんが僕はWord、Excel、PDF出力ソフト、HTML出力ソフト、ドロー系のソフト、DTP系なんでもありでいいと思っています。ホントに(笑)
だだし・・・表の入ったドキュメントを作成するだけ、でしたらですが・・・

むしろどのソフトを使用するかの問題よりも、作成した後の修正が必要かどうかのほうが重要ですね。
たとえば、Excelは表を作成するのは非常に簡単ですが、セルの中に(箇条書きのような)大量の文字を入力、レイアウトするのは非常に不得意です。
逆にWordは原則既成の紙のサイズにレイアウトをするような作りになっているので、(割付印刷機能などはありますが)用紙サイズの変更後の文書レイアウト変更の作業が初心者にはとてもわかりづらい。
ですので、作成する段階で文字入力される量や修正が予測される部分をある程度判断した上での選択が必要となるんですね。だって作成した後に"ダメだし"食らって、1からやり直しでは労働生産性が上がんないですから。
(でも人によっては1からやり直した方が早い場合もあるようですが…苦笑)

もともとWordとExcelでは設計思想に大きく違いがあって、Wordは印刷レイアウトに重点を置いた設計になっています。
それに対してExcelは計算を念頭に設計されていますので、「印刷するかどうかはご自由に」的なつくり。
だからExcelの印刷プレビューでは1枚に収まるはずが実際に印刷すると2枚になったりすることや文字フォントのずれは未だに(稀ですが)あります。これは他の機能を犠牲にしてもExcelは計算処理スピードを命!にしていたので多少の印刷のズレは無視していたようです。

表入りのドキュメント作成に関して、私はこんな感じに思っているのですけど、皆さんはどうでしょう?

あっ!どうでもいい話ですがついでにマイクロソフト社が開発・リリースしているExcel。
実は初代Excel(日本語版1986年)はWindows版ではなく、マッキントッシュ版が最初って知っていました?
そうですか・・・知ってましたか(苦笑) それでは今日はこれで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

印刷の設定

本日の北海道釧路市は気持ちのよい晴天に恵まれましたよ。
P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは昨日同様、小児救急法講座に部屋を提供していたのでお休み。(17:30より受講がありましたが。)

こんな天気の良い日の桜見は早々ないと思い空いた時間を利用して別保公園の桜祭りに行ってみましたが・・・桜がほとんど咲いていませんでした・・・(-_-;)
それでも娘の楽しい思い出と中々よく写真が撮れたのでそれでも満足ですけどもね。

さて、ここで話が終わってはP-ぽけっと ちょこっとブログのテーマとちょっとずれてしまいますので、デジタルな話題を1つ。

最近はデジカメで気軽に撮影することが多くなった割りに、実際に印刷する機会というと、私も含めて結構減っているようです。それでもパソコンと印刷機は重要な関係であるのは間違いありません。

まずは印刷の仕組みについて簡単にレクチャ。(笑)
Windowsでは印刷処理を実行すると通常はハードディスクのスプールフォルダにデータを一旦格納します。
(スプールフォルダのロケーションは設定で可変ですが、XPではデフォルトで、C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERSとなっています。)
なんでかと申しますとコンシューマー向けプリンタは処理速度が遅いから。
大きな印刷データをプリンタに即渡しても処理ができないからバケツリレーの原理で処理できるサイズだけ送って、それまではハードディスクのスプールフォルダに一旦格納するのです。

そこでよくある印刷トラブルをご紹介。
Windowsパソコンを使用した印刷は上記の仕組みになっているので、大容量の印刷データを大量に行うと動作が不安定になってしまうことが多々あります。(低スペックのパソコンだと確実に不安定になります。)
こうなると印刷ジョブ管理ウインドウでは印刷ジョブをキャンセルも削除もできません。

その典型的な例が年賀状印刷! 写真画像をふんだんに使用した年賀状の裏面印刷を一気に100枚ぐらいすると今時のハイスペックのパソコンでもかなり厳しい・・・。

ではどうするかと申しますと、印刷スプーラサービスの再起動を行います。
具体的には
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービスをダブルクリックし表示されるウインドウの内の、「PrintSpooler」を右クリックし(PrintSpoolerプログラムの)再起動を選択します。ダメならWindowsの再起動になりますけどね。

Printservice_1

印刷の設定は意外と知られていないけど面白いものが多く、この辺あたりは時々記載してみたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

古いOS搭載のパソコンの利用について

今年の7月11日(火)でWindows98、98SE、Meのサポートが終了するのですが、こうしたOSを搭載したパソコンを所持されている方はどうされるのでしょう?結構気になります。

というのもP-ぽけっと でもHPの表示、動作確認用にWindows98、Me搭載のパソコンを時々ですが現在も使用しています。98搭載のパソコンはスペック的にXPへの移行は諦めているのですが、Me搭載のパソコンはメモリを追加すればXPにアップグレードしても十分使えそうです。

しかしコスト的にも、ロースペックでも比較的軽快に動作する(クライアントPC向け)ターボリナックスの選択も捨てがたい。
プリンタもエプソンやキャノンなどからリナックス用のドライバーも提供していますし、IEEE802.11b順守の無線LANカードも動作するようです。
ネットライフ専用のパソコンと割り切れば結構利用価値が高いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

本日からまた新しいお客様がご来所。
といってもまったくの初対面ではなく、P-ぽけっと 保育ルームでお世話になっているHちゃんのお父さん。

お話を聞くと職場のWebサイトの更新担当を自ら申し出た?とのこと。
う~ん前向き。ですがWebの世界は中々奥が深いですぞ。こころして取り組むなり。(笑)

あっ!もうこんな時間。今日はこれまで・・・ZZZ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

本日のリフレッシュ

昨日で「P-ぽけっと ちょこっとブログ2」になって3日目なんですが、記事の投稿を休んだんで三日坊主?(笑)

さて、今日はP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは定休日でお休みのはずなんですが・・・
午前中は出張サポート、午後からはお客様の依頼商品の注文(メモリの追加)などで、完全な休日でありませんでしたね。それでも車で移動中から見えた桜をみるだけでも十分リフレッシュできた感じ。
私の場合の疲れは精神のリフレッシュでほとんど回復できるみたい。
逆に精神のリフレッシュができないとホントにツライ・・・「とにかく頭が回らない、やる気が起きない、体が動かない」のないないづくしで、さながらゾンビ状態。(苦笑)

そうした状態にならないようにするためには、大した用もないのに外にでたり、本屋さんでの立ち読みなど(はたからみると遊んでいるようなことでも)全体的にみると作業効率を上げる大切な要素の1つのようです。

今日のリフレッシュに役立ったものは本屋さんで立ち読みした以下の書籍

タイトルだけみると「こんなの読んでおたく相当まいっているんじゃない?」と思われるかもしれませんが、そうではありませんので誤解のないように。(笑)

上記の書籍は著者が共に女性なんですが、表現が女性独特の自虐的コミカルさがあってとっても面白い!
私も前職時代経験とちょっとリンクするのですけど、IT関連とかコンピュータ関連と名の付くお仕事はちょっとかっこいいイメージがある(あった?)ようですが、現実はとんでもな~くハード!労働時間(もちろん拘束時間も含めて)を時給換算すると飲食店のアルバイト募集の紙に書かれた金額より低いことも・・・

まぁ万人受けする本ではないですが、機会があったら一度どうぞ。

あっ!普通こうした書籍の紹介ブログでするとアマゾンかなんかでアフェリエイトにするでしょうけど、まぁたいしたアフェリエイトにもならないので、しないよ~!
・・・というかやり方未だによく理解していない・・・ちょっと目を通してみようっと。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

サッカーワールドカップとパソコンと私

サッカーワールドカップもあとわずかですね。
ワールドカップと連動して世の中様々な動きがあるようですが、パソコン業界にとっても同様で店頭やネットニュース、テレビ、雑誌のどれをみてもテレビパソコンは注目を浴びているようです。(同時に家電の薄型ハイビジョンTVが強力なライバル。)

私自身は、サッカーの熱烈なファンではないのですが、やはり先だってのWBCの時のように国を挙げて国民一体で応援できることがあるのは楽しいものだと感じています。

ちなみに全ワールドカップが開催された2002年の時の思い出というとちょうどその時、前職で私は神恵内村役場の職員の方々(10名くらいだったかな?)にホームページビルダーを使用してサイトの作成とFTPアップロードの簡易講習(2日間合計8時間)を担当していたんですよ、たしか後輩のN君といっしょに。

そして講習が終わって札幌に車で戻る、車内でラジオをつけてサッカー中継を仕事の疲れも忘れて2人で夢中で聞いていたんですが・・・

肝心のいいところ(だったと思う)でラジオ聞こえなくなっちゃったんです。(苦笑)
どうしてかって申しますと神恵内村から229号線をたどって998号線を経由するのですが、この998号線という道は山中にあって電波アウトなんです。もちろん携帯も・・・

で、結局ラジオが聞こえてくるエリアに着いた時には試合終わってました・・・(笑&涙)

あれから4年・・・月日が経つのは早いなぁ・・・
今年の夏はP-ぽけっとでどんな思い出がまた1つできるかたのしみです。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

教えるのは中々奥が深い!

昨日から『P-ぽけっと ちょこっとブログ2』として再スタート?
実はもっと早く再開したかったんですが、中々ここの所やらなくてはならないことが結構ありまして・・・
(厳しい締め切りなどはないので、)切羽詰っているということはないのですが、毎日気が付くと5時ぐらいになっています。

さて、明日は新しい2名のお客様とお会いするんですね。
そのうちの一人の方なのですが、パソコンを触ったことがなく、お話を聞くと
「とりあえず息子に古いパソコンをもらったので、ちょっと時間もあるし、習ってみようかなと思ってまして。」
とのこと・・・

ここは包み隠さず言うと、結構大変ですよ。あっ!お客様ではなく私がです。(苦笑)
というのもお客様なりの到達目標がないので、こちら側で目標を作ってあげなくてはなりません。目標は別に大げさなものでなくてもよくて、例えば

  • パソコンに興味を持ってもらう
  • パソコンでどんなことができるか自分なりに調べてもらう
  • 1分間に60文字程度入力できるようになる

などなど、学習意欲やモチベーションの高めることでしょうかね。
それにはただパソコン情報の説明などの一辺倒なことをやっていてはダメでして、お客様の興味のあることをいち早くつかんで絡めていく必要があるから。

そういえば学生の時、面白い先生の授業は決まって前座的な笑い話(つかみ?)があったり、今時の話題とリンクさせたりと学生が授業を退屈に感じないような影の?努力や工夫があったのかもしれませんね。

初心者の方にはこうしたプロセスを経ないとフェードアウトになっちゃうんです。
どうしてかって?
だって基礎って正直なところつまらないと感じる部分が多いから。(苦笑)

ですが、「千里の道も一歩から」ですぞ!(←自分への言い聞かせ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

ブログ再開!

本日より「P-ぽけっと ちょこっとブログ2」となってブログ再開!
(最初はモノ珍しくてちょっとかわいい感じのデザインを選んでしまいちゃいます。)

考えてみるとlivedoorブログのスタートは2/14(火)だったから、本日5/14(日)でちょうど三ヶ月が経過していたんだなぁ~。(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »