« 明日は月例パッチの提供日 | トップページ | グーグルマップAPIで距離計算地図! »

2006年6月20日 (火)

1週間ぶりのブログ更新

今日は1週間ぶりのブログ更新です(苦笑)。
1週間もブログ更新がなかったのは初めてなので、いろんな方々から、お気遣いのご連絡を頂きましたが、P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは元気に運営しています。(笑)

では、更新していなかったのはなんで?といいますとそれなりに忙しかったというのも事実なのですが、それ以上に私自身がいま夢中で取り組んでいることがあったのです。
具体的にいいますと

  1. VMWare-Server(β版)による仮想化ソフトの検証
  2. Ajax(エイジャックス)を使用した非同期通信地図サイトの研究と作成
  3. エクセルVBAでちょこっとプログラミング

などなど。
特に1.に関してはWindows上で別のOSを動かすことができるので(しかもソフトはβ版ですが無料ダウンロード!)かなりエキサイトしていました。
これが実現できることでどんなメリットをもたらすかはまた別の機会に記述することにしますね。

Vmware
(上記はWindows上でバーチャルマシンが起動する瞬間の様子です。)

2.もこれまた熱中していまして、グーグルマップをカスタマイズして自分だけのオリジナルの地図サイトを作成できます。その中でも現在研究中なのが、2点間の距離を求めるスクリプトでして、(もちろん直線距離ではありませんよ。)たとえば皆さんのお家からP-ぽけっとまでの距離を地図サイト上の道をクリックしていくと大雑把ですが、距離が算出できるんです。これが実現できれば、出張サポートの時の営業距離が割り出すことができますし、その他の活用方法にも広がります。
(興味のある方はSoftBank Creative社から出版されている『Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本』に色々記載されていますのでどうぞ。)

Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用 Book
Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用
Amazonで確認する

出版社: ソフトバンク クリエイティブ
発売日: 2005/12/21

3.は、お客様のExcelのドキュメントをマクロで自動化して再作成してあげたところ大層喜んで頂けまして、調子にのって(私ってホント単純・・・苦笑)簡単なVBA構文を使用した制御プログラミング(If~Then、For~Next)を少々。
(今から10年以上前の学生時代のPascal言語でのプログラミング経験がほんのわずかですが、役立っているようです。)

とまぁこんな感じで、受講生様に教えることが結果的に私自身の学習するきっかけになっているんです。
『受講生様と共に成長している』、『受講生様がいるので成長できる』と言っては甚だ大げさかもしれませんが、この仕事の醍醐味といいますか、嬉しいことですね。

ブログの更新は仕事量的に毎日はちょっと難しくなってきましたが、出来る限り更新していこうと思っていますので、よろしければ今後もご閲覧よろしくお願いしま~す。(^o^)/
(皮肉な事に、いつものアクセス数より更新していない時のほうがアクセス数が多いことも・・・こんな陳腐な内容のブログでも、更新を待っていてくれるなんてありがたい限りです。)

|

« 明日は月例パッチの提供日 | トップページ | グーグルマップAPIで距離計算地図! »

コメント

お忙しい中Blog更新ご苦労様です。
何か難しい事に取り組んでいる様ですね。プログラミングは皆無の自分としては凄いなと思うばかりです。

久々に自分はPC本体の中の掃除に取り組みました。
掃除機と綿棒を駆使して悪戦苦闘しましたが完了後、モニターが表示されなくてチョット慌てました。
ケーブルの取り付けが甘かっただけでした(笑)。
ただ終了後に気付きましたがHDDのメーカー、型番を確認しておけば良かった(-_-;)後の祭りでした。

都合の良いときに例の「預かり品」を持って伺いたいと思ってます。
では・・・

投稿: ken | 2006年6月21日 (水) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/2309105

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間ぶりのブログ更新:

« 明日は月例パッチの提供日 | トップページ | グーグルマップAPIで距離計算地図! »