« ノートPCの調子が・・・ | トップページ | キングソフト »

2006年6月 1日 (木)

表入りのドキュメント2

本日から6月に入りましたね。本州では6月に入ると大変過ごし辛い『梅雨』の到来の季節ですが、北海道釧路では6月はようやく過ごしやすい季節の到来です。(苦笑)

さて、本日からまた新たなお客様がご来所頂きました。
なんでも、ご用件をお聞きすると6/4(日)までにとりあえず作成したい書類があるとのことで、通常ですと木曜日はP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは休講日なんですが、緊急のお客様の要望ということもあってお引き受けです。
(でも、私の場合、状況次第で自由に休みを取れることもできるのでそんなに気になりませんけどね。)

で、ご用件というのは『表を含んだ書類の作成』ということなんですね。このブログの5/22にも掲載しましたが、表を含んだ書類の作成はつくるだけなら、なんでもアリなんですが、最終的にどのくらい変更するかどうかが問題ですね。

それにしてもこうしたケースのお問合せはホントに多い。
ソフトウェアごとに得意・不得意な分野があるんですが、パソコン(ソフト)に不慣れな方にがそのことにすぐに気付くことは中々困難だと思います。
ってことは・・・いつか『(各種ソフトで)表の入ったのドキュメント作成と使い分けの講座?』を開いたら結構ウケルかも・・・(笑)

それと『表の入ったドキュメント』とは趣旨がズレるけど、以前にも記載した新聞のレイアウトに特化したフリーソフトの『朝刊太郎』は中々面白い。教育関連の分野に携わっている方は一度試してみる価値あるかもです。

|

« ノートPCの調子が・・・ | トップページ | キングソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/2032197

この記事へのトラックバック一覧です: 表入りのドキュメント2:

« ノートPCの調子が・・・ | トップページ | キングソフト »