« 1週間ぶりのブログ更新 | トップページ | PhotoStory3でデジカメ写真をスライドショーに! »

2006年6月22日 (木)

グーグルマップAPIで距離計算地図!

本日はP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは木曜日なのでお休み
(厳密には午前はIさん宅に出張講習サポートでしたが楽しかったです!)

で午後からは自分の研究事項のGoogleマップAPIを使用したAjax(エイジャックス)地図サイトを作成してみました。ようやく先ほど動作するまでのものができましたが、また文字化け問題やマーカー表示動作がうまくいかないなど見直し点も多い・・・

それでも、

  • 道をクリックすることで赤のラインが自動で引けて、
  • 大まかな距離の算出できて
    文字化けした下部のプッシュボタンでクリアします。)
  • ドラックすると地図がスムーズに動作する

Api

ので、なんだか小さな達成感が得られて心地よい充実感が今はあります。(笑)
(近所のセブンイレブンからP-ぽけっとまで0.308km。初めて知っちゃった。(^_^;))

テストですが一応しばらく公開しておきます。興味のある方はこちらをクリックでどうぞ。
2007/5/31に修正版を公開しました。)

(表示されない方はCookie(クッキー)がブロックされている可能性があります。セキュリティ対策ソフトかInternetExplorerのクッキーブロック機能を一時的に解除されることで表示できると思います。)

今日は研究事項このくらいにして、また明日のお客様のための仕事の準備にチェンジしよっと。

|

« 1週間ぶりのブログ更新 | トップページ | PhotoStory3でデジカメ写真をスライドショーに! »

コメント

早速、使って見ましたよ!結構いいですね(^_^)v
NTTの桜ヶ岡中継局から自宅までの距離を計測して見ました。2.5711kmでした。
何か楽しくて色々計測したくなりますね・・・
使い方も簡単で大変いいと思います!

投稿: ken | 2006年6月23日 (金) 19:07

Kさん早速のご利用ありがとうございま~す。(^^♪
P-ぽけっとの事務所のPCに、このページを(アクティブデスクトップ機能)で画面に貼り付けて利用しようと思っています。
(お客様から電話で所在地の問い合わせ時に結構有効かと思いまして…(^_^;))

投稿: P-ぽけっと | 2006年6月23日 (金) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/2336944

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルマップAPIで距離計算地図!:

» 携帯でグーグルモバイバル検索すると返信が [おしえて!グーグル@使用法]
便利なグーグルモバイバル検索とは、グーグルで検索したいキーワードを、携帯電話でグーグルにメール送信すると、グーグルから上位2位だけ送信されてきます。すべての検索結果が欲しい時は、メール末尾の「すべての検索結果へ」をクリックします。 携帯で g@goole.jp 宛てに、メールの件名は空欄にして、グーグルで検索してほしいキーワードを本文に入れて送信します。 たとえば、渋谷の蕎麦屋を検索し...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 16:43

» グーグルマップ(地図)【はなまる情報】 [はなまる情報マーケット@はなまる生活応援隊]
いつもコメント・トラバ応援有難うございます。今回はグーグルマップ(地図)についてはなまる情報をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22:45

« 1週間ぶりのブログ更新 | トップページ | PhotoStory3でデジカメ写真をスライドショーに! »