« デジタル音声 | トップページ | 約1ヵ月ぶりの更新…! »

2006年7月 8日 (土)

無線LAN対応デジカメって・・・

最近のデジタルカメラは無線LAN対応のものがちらほら出てきているのですが、私、無線LAN対応デジカメにはまったく興味がなく、そんな機能を搭載するくらいならローコストにしてほしいと思っていたのですが・・・

ブログを始めてからこうしたものもいいのかなって思っています。(苦笑)
というのも P-ぽけっと のWebサイトを作成している時は仕事モード全開と言いますか、「よし作成!」とちょっと気合が入るのですが、
ブログの場合、気楽に作成できるためかどうしてもブログのために写真を撮って、パソコンとUSB接続して転送して・・・と行なう作業までが非常~に面倒に感じて仕方ないんですよね・・・(^_^;)

そんな時に気楽にパソコンとデジカメを無線LAN機能で転送できればもうちょっとブログに写真のカット入れる機会が増えるかも・・・
(ほんのちょっとのことなんですが、私の中では雲泥の差なんですよ。この転送という作業が・・・
ちなみに私がテレビパソコンに未だに興味がわかない理由の1つが『気楽さ』、『手軽さ』なんですよね。テレビの視聴という娯楽にはリラックスした状態で見ないとちょっと・・・。
もちろん最近ではパソコンを起動しない状態で即テレビを起動できるものもあるのですが、『パソコン』=『仕事』というイメージが離れないので・・・(^_^;))

しかし、無線によるデータ転送には様々な規格があり取りまとめている業界団体も2007年を堺に大きくかわろうとしているのでややこしいんです。

  • 無線LAN・・・現状のIEEE802.11g(最大54Mbps)より高速のIEEE802.11n(最大300~600Mbps)が実用化になる?
    こうなってくると有線LAN(1,000Mbps~100Mbps)と遜色ない!というか場合よっては無線LANのほうが有線LANを凌駕することもある !\(◎o◎)/!
  • ワイヤレスUSB・・・現在主流のUSB2.0(480Mbps)のワイヤレス版。通信距離が10メートル程度なところがIEEE802.11規格と大きな違い。
    現在至近距離の無線規格には、ワイヤレスマウスやキーボードに利用されている、Bluetooth(ブルートゥース)規格があるけど、このワイヤレスUSB規格のほうがはるかに高速!
    問題は総務省の電波法上の認可が必要になる。つまりお役所仕事は実用化までに時間がかかりそうなこと・・・

まぁいずれにしても無線規格の商品は今後もホットになるのは間違いないので、パソコンサポートを行っているP-ぽけっと的にも目が離せないです。(笑)

|

« デジタル音声 | トップページ | 約1ヵ月ぶりの更新…! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/2554547

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN対応デジカメって・・・:

« デジタル音声 | トップページ | 約1ヵ月ぶりの更新…! »