« 無線LAN対応デジカメって・・・ | トップページ | 遠方からのお客様! »

2006年8月11日 (金)

約1ヵ月ぶりの更新…!

気が付くと約1ヶ月ぶりの更新になってしまった、P-ぽけっと ちょこっとブログ2・・・

7月は本当に忙しくうれしい悲鳴でした(苦笑)。
なかでも一番印象的だったのが、ウェディングペーパー制作(プロフィール)でしたね。
受講生さまの娘様がご結婚されるということで、「先生、是非制作して頂けませんか?」とのこと

「あの~それでイメージ的なものはあります?それと制作部数とご予算等も・・・」の問いに対して、

「デザイン的なものは先生にお任せ致します。『P-ぽけっと』のHPをみて感動しましたので、私、きっと先生に制作するものは娘や親類も気に入ってくれると信じています。あっ、部数は50部で料金は先生がお決めになった金額でよろしいです。」

とのご返答・・・

う~ん。これは嬉しい半面、なんだかとってもプレッシャ~・・・(-_-;)
制作依頼なので普段好き勝手&お気楽に作っているグラフィック制作物とは少々状況が違います。

  • 特に一番の問題は、時間!納期は印刷も含めて1週間しかない!
  • しかもこの時期、たまたま日中はコンピュータ医療事務講座で『P-ぽけっと』の多目的ルームとPCを提供していたので実質日中は制作ができない。
  • そして夜間は『P-ぽけっと』の受講生さまがご来所され、時間がとれない。
  • 予算もお客様のためにも印刷会社に依頼するよりも安く仕上げて上げたい。
    でも(お客様の大事な)娘様にとっては(原則)一生に一度のプロフィールになるだろうからイメージクオリティの高い用紙を選択したい。

というやや厳しい状況の中、私を支えてくれたものはお客様からの信頼だったんでしょう。きっと・・・(^_^;)
どうしても『この依頼は成功させたい』=『出来上がったものをみて喜んで頂きたい』の気持ちが疲れながらも(納期直後は目はあけられなくなるほど痛かった・・・。)何故か、どこか楽しんでいたような気がします。

また『P-ぽけっと』の受講生さまにも実は結構助けられていました。

  • 1つは印刷コストに関わるインクの調達。これはいつもお世話になっているK氏がネットオークションで代理で落札、受け取りになるまでの一連の作業を無償で行ってくれましたし、
  • 万が一の印刷機の故障時に対して使わなくなっているプリンタをこれまた無償でお貸ししてくれたKさん。

などなど。色々皆さまありがとうございました。<(_ _)>

さて、いくつかの打ち合わせを経て最終納品前の作品をお客様に提示した所、
しばらくの沈黙があって・・・

「先生これ・・・とっても・・・いいです。」と小さな声で返答がありました。
ほ~っとしたのもつかの間、お客様がじ~っとその制作物を見入っているので、誤字でもあったのかとちょっと気になりまして声をかけようとしたところ、お客様の目に心の汗が溜まっているではありませんか! (^_^;)

こうした状況わたくし、たいへ~ん苦手でして、無理にテンションを高めて笑い話をしていました。(苦笑) それにしても本当によかった。よかった。\(^o^)/

自分が『誰かの役に立っている!と実感できる』というのは私にとって何事にも代えがたいうれしいことなので。明日からまた楽しんで仕事をしよっと。(^^♪

|

« 無線LAN対応デジカメって・・・ | トップページ | 遠方からのお客様! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/3012840

この記事へのトラックバック一覧です: 約1ヵ月ぶりの更新…!:

« 無線LAN対応デジカメって・・・ | トップページ | 遠方からのお客様! »