« スタックページの予備がありません? | トップページ | ちょこっと旅行へ…(^_^;) »

2006年9月22日 (金)

デジカメ+GPSで地図データベース

昨日、お休みだったので霧多布方面にドライブに。 (^^♪
と~ってもよい秋晴れで気分は上々~!
Photo_5
おっと、これでは(P-ぽけっと ちょこっとブログの趣旨とずれた)ただの日記になっちゃいますので、この後半はデジタルな内容になりますから、最後までお付き合い下さいね・・・(^_^;)

霧多布湿原
Photo_4

霧多布岬キャンプ場1
1

キャンプ場2
Dscn4468_1

そんなことで、上手な出来ではないのですが沢山撮影してきました。
そこで自分の撮影した場所のロードマップデータベースみたいなものができればいいなぁ~と思っていたら、なんとありました!

ソニーからの新商品 GPS-CS1K!(9/1にリリース)
対応したデジカメを撮影するとこれが撮影場所の緯度、経度などの情報を記録し、あとは附属ソフトをパソコンで編集すれば、撮影マップデータベースが完成とのこと。
(対応デジカメはExif2.1以降の画像が撮れるなら基本的にどのメーカーのデジカメでも概ね大丈夫のようです。)

SONY GPSユニット GPS-CS1K CE
SONY GPSユニット GPS-CS1K
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2006/09/08
  • 旅行(時の場所の軌跡・記録など)
  • 趣味(食べ歩きの方など)、
  • お仕事(不動産、建設・建築業)

にアイディア次第でいろいろシーンで活躍しそうです。ほし~い!経費で・・・
無理だろうなぁ~?・・・やっぱ自腹かなぁ~・・・(-_-;) 

|

« スタックページの予備がありません? | トップページ | ちょこっと旅行へ…(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/3536277

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ+GPSで地図データベース:

« スタックページの予備がありません? | トップページ | ちょこっと旅行へ…(^_^;) »