« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の5件の記事

2006年9月30日 (土)

ちょこっと旅行へ…(^_^;)

Photo_6 本日で9月も終了ですね~・・・(+o+)
なんだか毎度ですが日々過ぎるのが早い感じる今日この頃です。
そんなわけでちょこっと私、インド洋にある水上の家で有名なモルディブに行ってきました。

本当にいいところですね~(^^♪
まさに地球とは青い星って実感します。

もちろん・・・・・・・・Google Earthで・・・・です。
あしからず・・・・(ToT)/~~~

それにしてもGoogle Earthの解像度はすごい!\(◎o◎)/!1_1

高度約400メートルから。水上の家(ヴィラ)や海面の波もしっかりわかります!2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

デジカメ+GPSで地図データベース

昨日、お休みだったので霧多布方面にドライブに。 (^^♪
と~ってもよい秋晴れで気分は上々~!
Photo_5
おっと、これでは(P-ぽけっと ちょこっとブログの趣旨とずれた)ただの日記になっちゃいますので、この後半はデジタルな内容になりますから、最後までお付き合い下さいね・・・(^_^;)

霧多布湿原
Photo_4

霧多布岬キャンプ場1
1

キャンプ場2
Dscn4468_1

そんなことで、上手な出来ではないのですが沢山撮影してきました。
そこで自分の撮影した場所のロードマップデータベースみたいなものができればいいなぁ~と思っていたら、なんとありました!

ソニーからの新商品 GPS-CS1K!(9/1にリリース)
対応したデジカメを撮影するとこれが撮影場所の緯度、経度などの情報を記録し、あとは附属ソフトをパソコンで編集すれば、撮影マップデータベースが完成とのこと。
(対応デジカメはExif2.1以降の画像が撮れるなら基本的にどのメーカーのデジカメでも概ね大丈夫のようです。)

SONY GPSユニット GPS-CS1K CE
SONY GPSユニット GPS-CS1K
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2006/09/08
  • 旅行(時の場所の軌跡・記録など)
  • 趣味(食べ歩きの方など)、
  • お仕事(不動産、建設・建築業)

にアイディア次第でいろいろシーンで活躍しそうです。ほし~い!経費で・・・
無理だろうなぁ~?・・・やっぱ自腹かなぁ~・・・(-_-;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

スタックページの予備がありません?

本日は木曜日なのでP-ぽけっと PC教室/PCサポートはお休み・・・
のはずなのですが、受講して頂いているMさんKさんからこんな連絡が、

「いや~もう、まいちゃいますよ。あのね、パソコン起動してしばらくすると頻繁にエラー画面が表示されてパソコンフリーズするんですよ。えっ?どんなエラーですかって?
え~っと・・・

  • スタック ページの予備がありません。スタック エラーを防ぐために、SYSTEM.INI ファイルの 'MinSPs' 設定を増やす必要があります。現在 <nnn> SP がアロケートされています。

ってかんじ。これもう古いパソコン(Windows Me搭載)だからダメなのかしら・・・」

とのことでした。う~んなんだろ?聞いたことないケースだなぁ・・・と思い『Microsoft サポートオンライン』で検索すると・・・ありました(苦笑)
URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;149083&spid=1139&sid=global

そんなわけで午前中はお伺いして『System.ini』ファイルを修正。
原因は複合機のドライバーソフトをインストールしたことで、このドライバーソフトがメモリーリソースを想定外に消費していることだったようです。

う~んパソコンって便利ですがまだまだいろんなことありますね。
おかげで P-ぽけっと のパソコンサポートの仕事が成り立っているのですが・・・
WindowsMeお使いの方は、(不安定ですし、なによりセキュリティパッチのリリースが終了していますので、オークションなどでWindows2000落札購入して)OS変更したほうがよいかも・・・。

さてさて、今日は休みだし、とっても北海道釧路市は大変いい天気だから、ドライブがてらに霧多布湿原までいってこよっと。 ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

グーグルアース その1

ついに!ついに!リリースされました。
Google Earth(グーグルアース)日本語版!\(^o^)/

いままでも(ベータ4まで)改良を続けてリリースされていましたが、どうも日本語版でないということと、日本エリアが一部の都市部に限定されていましたので、実用性の面でイマイチでした。
(それでも初めて使用した時には、それはそれは、大変エキサイトしましたが。)

で、改めてこのGoogle Earth日本語版の(私なりの)よい点を申し上げますと、

  • 無料である。(笑) ダウンロードサイトはこちら
  • 日本語版である (日本語入力に対応している。)
  • 日本エリアに対応している。 
  • 都市部での解像度が格段に向上している。(地方都市では解像度が限定。)
  • 操作性が非常に簡単で小学生でも使用できる。
  • 表示された地域エリアを画像として保存できる。
    (ファイル→保存→イメージを保存)
  • 3D表示がある程度できる。(ポリゴン表示は有料のGoogle Earth プラスが必要。)

まだまだその他色々述べたいことがあるのですが、とりあえず画面をキャプチャーしてみたものを以下に掲載してみますね。(クリックで拡大表示します。)

釧路湿原
Photo_1

実家の富山
(海と山に囲まれている県であることがわかります?)Photo_2

フランスのモンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)
(いつか行ってみたいなぁ~。(^^♪ 小さい時からの夢です。)
Photo_3

このGoogle Earthを利用してP-ぽけっと で地域の小学生を集めたイベントを行ってみようと考えています。主な理由として

  • 地理的感覚を磨くきっかけに。
  • 社会の授業に興味をもったり、授業とリンクするきっかけに。
  • パソコンに興味をもつ?
  • 単純に面白い(苦笑)

いいことずくめに見えるGoogle Earthですがと~ってもハードウェアの性能を要求されます。(T_T)
(正直いって古いPCではまともに動作しません。あしからず・・・)

次回はGoogle Earthのハードウェアリソース消費の現実とリソース不足対策?について何度か記載していく予定なので乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

行ってよかった釧路どんぱく花火大会

先日行われた『釧路どんぱく花火大会』に行ってきました。
仕事の関係上直前まで諦めていたのですが、急きょ行くことが可能になったんです。大変ラッキー(^^♪

さて、なんといってもこの花火大会は目玉である三尺玉をムービーカメラに収めることが、私の最終的な目的だったのですが、三尺玉以外のいろんな花火も本当にキレイで大変感動・感動 。ヽ(^o^)丿
いくつ歳を重ねても夜空にきらめく花火っていいですよね。
ちょっと面白いかたちのものが撮れたのでいくつかご紹介。
キャプションは私の勝手なイメージなので皆さん自由に想像して下さいね。(^^♪

  • 梅の花(みたいに見えるのですが、私だけ?)

Hanabi1

  • お花?(アサガオ?)

Hanabi2

  • ニコニコマーク? (^_^;)

Hanabi3

そして、いよいよ三尺玉。この時のだけは、一瞬の静寂に。
「ドッカ~ン」といままでの花火とは明らかに異なる音とともに空気波動のような、振動が肌を伝わりました。これにはビックリ!\(◎o◎)/
それと三尺玉ですが、『P-ぽけっと』のサイトで動画配信してみましたよ。
あんまり上手に撮影できませんが、事情があって花火に行けなかった方は、よろしければ一度ご閲覧してみて下さいね。 こちらをクリックでどうぞ。(^^ゞ
(Windows Media Playerを利用しています。)

PS.
撮影場所は釧路市の米町公園からです。(^^ゞ


拡大地図を表示

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »