« グーグルアース その1 | トップページ | デジカメ+GPSで地図データベース »

2006年9月21日 (木)

スタックページの予備がありません?

本日は木曜日なのでP-ぽけっと PC教室/PCサポートはお休み・・・
のはずなのですが、受講して頂いているMさんKさんからこんな連絡が、

「いや~もう、まいちゃいますよ。あのね、パソコン起動してしばらくすると頻繁にエラー画面が表示されてパソコンフリーズするんですよ。えっ?どんなエラーですかって?
え~っと・・・

  • スタック ページの予備がありません。スタック エラーを防ぐために、SYSTEM.INI ファイルの 'MinSPs' 設定を増やす必要があります。現在 <nnn> SP がアロケートされています。

ってかんじ。これもう古いパソコン(Windows Me搭載)だからダメなのかしら・・・」

とのことでした。う~んなんだろ?聞いたことないケースだなぁ・・・と思い『Microsoft サポートオンライン』で検索すると・・・ありました(苦笑)
URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;149083&spid=1139&sid=global

そんなわけで午前中はお伺いして『System.ini』ファイルを修正。
原因は複合機のドライバーソフトをインストールしたことで、このドライバーソフトがメモリーリソースを想定外に消費していることだったようです。

う~んパソコンって便利ですがまだまだいろんなことありますね。
おかげで P-ぽけっと のパソコンサポートの仕事が成り立っているのですが・・・
WindowsMeお使いの方は、(不安定ですし、なによりセキュリティパッチのリリースが終了していますので、オークションなどでWindows2000落札購入して)OS変更したほうがよいかも・・・。

さてさて、今日は休みだし、とっても北海道釧路市は大変いい天気だから、ドライブがてらに霧多布湿原までいってこよっと。 ヽ(^。^)ノ

|

« グーグルアース その1 | トップページ | デジカメ+GPSで地図データベース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/3522520

この記事へのトラックバック一覧です: スタックページの予備がありません?:

« グーグルアース その1 | トップページ | デジカメ+GPSで地図データベース »