« GoogleEarthで鈴鹿サーキットとミステリーサークル | トップページ | 動画Clipのテスト »

2006年10月10日 (火)

Excelのピボットテーブル機能!

表計算ソフトのExcelを利用されている方は非常に多いと思いますが、みなさんExcelのどんな機能が一番便利だと感じています?

私は個人的にExcelで最も便利だと感じているのが『ピボットテーブル機能』。(^^♪
ピボットと言うだけあって、軸を基準に多面的な集計が瞬時にできます。

ですが、少々操作性にクセがあって中々使いこなせるまでに時間がかかるのが難点?

しかし受講して頂いているMさん、この機能に目をキラキラ輝かせて学習。(笑)
この機能を初めて聞いて、便利!と思ってくれる方は間違いなく集計の資質がありますよ。
P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートでExcel応用を学習している大多数の方は、この機能の話になると「自分には必要ないかなぁ~・・・」となるケースが多く、こちらとしても少々盛り下がってしまうセクションなんです・・・

そんなわけで大変うれしかった・楽しかった。\(^o^)/
(私ってホント単純なんです・・・(^_^;))

|

« GoogleEarthで鈴鹿サーキットとミステリーサークル | トップページ | 動画Clipのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102207/3760970

この記事へのトラックバック一覧です: Excelのピボットテーブル機能!:

« GoogleEarthで鈴鹿サーキットとミステリーサークル | トップページ | 動画Clipのテスト »