« 無線LANのセキュリティ | トップページ | エラー発生!? »

2006年11月12日 (日)

無線LANのセキュリティ2

受講生さんのMさんから以前より依頼を受けていた無線LANの設定が本日の仕事の1つでした。
といっても無線LAN環境自体は既に構築されていて、今回の作業は無線LAN環境にゲーム機のニンテンドーDSを追加接続できるようにすることでした。
「へぇ~ゲーム機器も無線クライアント機能があるのかぁ?時代が変わればゲーム機器も変わるんだなぁ~!?」って感じで私自身もはじめて知ったしだいです。(苦笑)

早速作業開始~♪ ニンテンドーDSに無線通信&暗号化関連の設定をすれば終了なので即、終わる予定でした。

が・・・・またまた例によって問題が・・・(^_^;)
今回のMさん宅の無線LAN環境は以前に私が設定したもので、通信セキュリティ上最も暗号化強度の高いWPA-AESを設定していたのですが、ニンテンドーDSはなんとWPA-AESには非対応でWPA-AESより暗号化強度の低いWEP(64bit~152bit)までしか対応していないことに・・・(-_-;)

Wep

「WEPでは暗号化キー(事前共有キー)が解析される可能性があって、少々問題ありますがどうします?」に対して

「ゲーム優先で」とのご返答・・・(^_^;) ここはお客様の依頼を尊重して暗号化強度をWEPにすることに。
(任天堂で将来的にファームウェアの更新でWPA-AESにも対応になることを願ってやまないです。)

そんなことで無線LAN環境を再度設定しますので(ルーター、パソコン、ニンテンドーDS)予定より作業量が3倍に・・・なっちゃいました。(^_^;)
ですが作業が終了後のお客様の「ホントご丁寧にありがとうございました。<(_ _)>」の一言であっという間に疲労が回復しちゃうから不思議ですよね。(^^♪

それと、もう1つ(些細なことですが)気分の良いことがありました。
本日の釧路はとっても寒く天候が悪かったのですが、設定業務が終わって帰社する時、遠方にとってもキレイな夕日。あまりにキレイだったので手持ちのデジタルカメラでパチリ。

Dscn4655

海から見える夕日っていいですよね~(^^♪
Dscn4648 

ちなみに撮影エリアはこちらをクリックでどうぞ。えっ「全然業務と関係ない!」って。たしかに・・・明日も頑張ろう~♪ \(^o^)/

|

« 無線LANのセキュリティ | トップページ | エラー発生!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無線LANのセキュリティ | トップページ | エラー発生!? »