« ドロー系フリーソフト Inkscape! | トップページ | キングソフトOffice2007 »

2006年11月 7日 (火)

ユーザー補助の設定

本日も、新しいお客様からの受講依頼があったのですが、お客様はいくつかご心配事があるとのことでした。

  1. かな文字入力で指導をお願いしたい。
    (昔ワープロを使っていたので、かな文字入力のほうが慣れているとのこと)
  2. 足が弱く歩行が不安なので、出張でお願いしたい。
  3. 左手がちょっと不自由なので入力は右手だけになるが大丈夫?

1、2は全然問題ないのですが、3はそのままではちょっと問題あり。
例えばWindowsではタスクマネージャーに『Ctrl』+『Alt』+『Del』を使用するし、様々なアプリケーションソフトで『Ctrl』+クリックや『Shift』+クリックを使用するケースは結構多いものです。

そこで今回はWindowsXP標準機能のユーザー補助機能ウィザードで対処。

1_8
(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ユーザー補助→ユーザー補助ウィザード)

1_3

2_2

『ユーザー補助機能って使用する機会ってあるのかなぁ・・・(-_-;) 』っと思っていたのですが、今回利用する機会に遭遇しました。とりあえず知っててよかったよかった。 (^_^;)

パソコンサポートを生業にしているとハードウェアの故障対応から、パソコンを使用した業務効率の改善のご相談まで様々なケースに遭遇します。
こうした問題をスムーズに解決できればお客さまのハートをつかめられて最高の充実感を得られるのですが、日々勉強ですね。 おっ!こんな時間、そろそろ仕事に戻ろう。 (^_^;)

|

« ドロー系フリーソフト Inkscape! | トップページ | キングソフトOffice2007 »

コメント

お久し振りです(^_^)v
「ユーザー補助機能」ですか~~私も“そんなのがあったな”程度の記憶ですが必要とするユーザーはいるのですね。
Microsoftに拍手、と共に自分の視野の狭さを痛感します。
自分に必要なもの以外=不必要とはならないと言う事ですね。

体は不自由でもPCを使って色々な情報を知る事で心は自由に移動出来ますね、Google Earthの様に!
そしてそれが少しずつでも実際の行動に繋がれば素晴らしい事だと思います。
新しいお客様に頑張る様、お伝え下さい。

投稿: ken | 2006年11月 8日 (水) 11:23

Kenさんしばらくです。ヽ(^o^)丿
こうした仕事についているとホントにいろんな相談があるので自然と機能やフリーソフトなどを日々チェックの毎日です。
(これが結構自分には楽しい作業なんですけれどもね。)
Kenさんのほうでまた何かありましたらいつでもご相談くださいね。(^^ゞ

投稿: P-ぽけっと | 2006年11月 8日 (水) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドロー系フリーソフト Inkscape! | トップページ | キングソフトOffice2007 »