« アプリケーションの自動修復? | トップページ | うれしいご連絡 ヽ(^o^)丿 »

2006年12月 8日 (金)

プリンタに障害発生!\(◎o◎)/!

12月に入ってもパソコンサポートは業務依頼や日常業務で目が回る忙しさ・・・
(といっても私的には暇より全然いいのですが…(^_^;))

さて、普段P-ぽけっとで使用しているSOHO向けインクジェット複合機hp7410の調子悪いんです。
具体的に言いますと、たまたま私がPDFファイルを印刷していると印刷の途中から歪んでプリントアウトされてきちゃうんです。
「あれ紙のセットが甘かったかな?」って思い再度行うも結果は同じ…!
他のマシンから印刷しても同じだったので、どうやら(ソフトウェア障害ではなく)物理的な障害の可能性大?
背面ユニットを取り外してゴムローラーをみると結構な劣化・・・

Sany0700

_sany0698
製造メーカーのヒューレットパッカード社のHPをみてみると一応メンテナンスが記載されているのを確認して対処してみたましたが効果なし・・・

2_4

hp社のカスタマーサポートセンターに連絡してみるとクイックエクスチェンジというサービスがあって新品交換ということに。

1_10

北海道釧路市はたまたま交換に2日かかる地域ですが本州のだと翌日交換できるそうです。
仕事で使用するプリンタ複合機は通常、高稼働しているケースが多いので迅速な対応ができるのはとてもありがたい。
(無償保障期間を過ぎていましたので18,900円かかりましたが、こうした状況ではお金より時間のほうが大事です。)

それにしてもこのブログの11/28(火)に記載しましたが約13,000枚ほど印刷しているので「故障などに備えてそろそろ代替マシンが必要かなって?」と思っていた矢先の出来事…虫の知らせだったのかな?(苦笑)

そして、障害発生している時になんと普段、滅多にない「印刷」!のご依頼が・・・!
世の中いったいどうしてなんでしょうかね。この狙ったかのようなタイミングは。
最終的にはご対応できたのですがその時にもまたいくつか問題が発生しちゃって、てんてこ舞いに!その様子は少し業務が落ち着いてから記載しますね。
えっ!別に待ってないって?まぁまぁそう言わずに・・・ (^_^;)

|

« アプリケーションの自動修復? | トップページ | うれしいご連絡 ヽ(^o^)丿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アプリケーションの自動修復? | トップページ | うれしいご連絡 ヽ(^o^)丿 »