« プリンタに障害発生!\(◎o◎)/! | トップページ | またしてもエラー発生!? »

2006年12月11日 (月)

うれしいご連絡 ヽ(^o^)丿

今週も先週同様目が回る忙しさですが、今日はお客様からうれしいご報告メールを頂きました。(^^♪
このブログの2006/8/14(月)でご紹介させて頂きましたIさんでして、自費を投じてデータベース講座(MS-Access)の受講のためにP-ぽけっとがある釧路から約100kmも離れた(中標津)所から何度もご来所してくれた方です。

前略。夏にお世話になりましたIと申します。
切羽詰ったデータの集計に、なかば思いつきで貴教室の門を叩き、いろいろとご迷惑をおかけしました。
「いったいこの生徒は何を目的としているのか?」とつかみどころのないお気持ちを抱かせてしまったかと存じます。
僕としては、データの扱い、入力の仕方の根本を理解していなかったため、もんもんとしていたところで、先生に「再発見(僕の中で)」していただいた、サブフォームの意味が大変参考になり、それまで手のつけられないでいたデータ入力を開始することができました。
また、フォームの中に関数を使うという、実際の意味を理解させてもらって、自分のものとすることができました。お礼申し上げます。

その後の経過なのですが、おかげさまで、今年度分の2200頭のデータを、先週に、実際の作業と併行して入力し終わることができました。
毎年集計までの間に出てしまうオーバー分も避けることができ、「入力の簡素化」を第一に作ったフォームも、矛盾を露呈することなく、活躍できたとは、自己評価です。
薬の月ごとの使用量、各獣医ごとの集計、農家さんごとの集計、など必要とする書類も、全て、(「クエリーをかけ、打ち出したものを手書きで所定様式に書き写す」という、お知らせしたら、頭を抱え込ませてしまうような方法ではありますが)、作成することができました。予定よりも一ヶ月以上早い作業でした。
来年度までには、所定様式に打ち出せるレポート作成をきちんと自分で勉強したいと思っているのですが、生来の怠け者である自分がどこまでできるかは、我ながら、自信はありません。

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、やりにくい講義をしていただいたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

出来る限りIさんの業務にマッチした内容に受講内容をカスタマイズして有意義な内容のご提供に努めてきたのですが、このようなご報告を受けると自分のことのようにうれしいものです。(^^♪

今でもその時のことは印象にありまして、中でも以下のようにクエリの説明をした時のIさんの(大変納得してくれた)表情  (◎o◎)!が忘れられませんね~。(^^♪

クエリは実態のない仮想的なテーブル。定義したクエリ(SQL)によってデータベースと対話し結果を引き出します。」

このコメントがデータベースの本質に気付いてくれるきっかけになったようで、IさんミルミルうちにAccessを使って業務データベースを構築&カスタマイズされました。

うれしい出来事があると多少の疲れなんて吹き飛んでしまうから不思議です。
というか私ってただ単純なのかもしれませんが・・・(^_^;) 

|

« プリンタに障害発生!\(◎o◎)/! | トップページ | またしてもエラー発生!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンタに障害発生!\(◎o◎)/! | トップページ | またしてもエラー発生!? »