« HPって改めてすごい!? | トップページ | これで動画編集の効率があがるかも? »

2007年1月21日 (日)

安価なSNMP対応機器が増えてきたなぁ~!

先月、12月上旬からP-ぽけっと では無線LAN複合機:マイミーオ DCP-750CNがサブ機として元気に?稼動しています。

Mymiodcp750
(導入の経緯はこのブログの2006/11/28に記載中!)

1_11
パソコンに関係なくどこでも設置でき、ケーブルが1本なのはスッキリして本当にいいものです。しかも結構コンパクト。

さてさて、この複合機、家庭やSOHO向けでリーズナブル(購入価格は18,000~21,000円)なのですが、しっかりSNMPにも対応しているんですね。

Photo_18

一昔前ですとSNMPに対応しているネットワーク通信機器は企業で使用する数十万以上の大変高価なものだけだったのですが、昨今ではこうした安価な製品にも対応しているんですね~。 時代の変遷に改めてビックリ\(◎o◎)/!

あっ!SNMPとは「 Simple Network Management Protocol 」の略語。
LANにつながっている企業向けのネットワーク機器(ルーターやスイッチングハブ、ネットワークプリンタ、サーバー機器など)に実装されていての稼動状態を監視したり、障害時に通知してくれます。

SNMP管理ソフトの中では「TWSNMPマネージャー」がフリーソフトとして有名。
(マイミーオ DCP-750CNにはSNMP管理ソフトとして「 BRAdmin Professional 」が付属していました。)

ちなみにWindows XPもSNMPに対応しています。ただ標準ではインストールされていないので、

  • コントロールパネル→
  • プログラムの追加と削除→

以下は下記の画像を参考に。

Snmp

SNMPについて興味のある方は以下の書籍のP60~P75に図説でわかりやすく記載されていますのでご参考にどうぞ。(^^♪

絶対わかる!Windowsサーバー&ネットワーク運用管理超入門 (日経BPムック―ネットワーク基礎シリーズ) Book

|

« HPって改めてすごい!? | トップページ | これで動画編集の効率があがるかも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HPって改めてすごい!? | トップページ | これで動画編集の効率があがるかも? »