« Excelでデータベースシステム構築2 | トップページ | Picasa2 その1 »

2007年1月11日 (木)

Google Earthのマイナーバージョンアップ!

昨日は第2水曜日だったのでマイクロソフト社からの月例修正パッチの提供日。
ここ2ヶ月連続でMicrosoftUpdateによるトラブルが発生していた(2006/11/712/13)のでちょっと憂鬱だったのですが、今回は特に何もトラブルなし。ふぅ~(^_^;)

そんなわけなのか、何なのか?何気なくGoogle Earthのバージョンアップの確認(ヘルプ→オンラインでアップデートを確認)を行ってみたところマイナーバージョンアップされているではありませんか!

Earth
P-ぽけっと で使用していた旧版はビルド番号2091、最新版はビルド番号2722)

ネットニュースで確認してみると今回のバージョンアップは米国時間1/7付けで、追加機能として「3Dモデルレイヤーを追加」とのこと。
早速ダウンロードして世界の主要な建造物をみてみると・・・
すっ・・・すごい・・・\(◎o◎)/! 今後の進化も楽しみです。

以下は東京都庁で旧版と新版の3D表示の違いを比べたもの。

Googleearth
初めてGoogle Earthを使用した時は、これはこれですごいと感動したのですが・・・

Earth
最新バージョンの3D表示。その差は歴然ですね~。!\(◎o◎)/!
ですが精巧な3D表示により、ますます3Dグラフィック表示性能の高いパソコンでないと厳しくなると思うのだけれど・・・(-_-;)

P-ぽけっと では年に数回、地域交流イベントを行っているのですが、PC部門のイベントとして小学生を対象に3月の春休みは、このGoogle Earthを使ったイベントに決定! 楽しみだなぁ~!

|

« Excelでデータベースシステム構築2 | トップページ | Picasa2 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Excelでデータベースシステム構築2 | トップページ | Picasa2 その1 »