« これで動画編集の効率があがるかも? | トップページ | 昨日はここちよい疲れでした。 »

2007年1月24日 (水)

英語版 WindowsXPで日本語入力?

先日、いつもお世話になっているIさんから以下のようなご相談がありました。

「アメリカに住んでいる私の知人(Mさん)とメールのやり取りをしたいのですが、MさんのパソコンはWindows XP の英語版なので日本語入力出来ないのですが、何か解決方法ってありますか?」

とのこと。なるほど、確かに英語版 Windowsですと初期状態では日本語入力は出来ません。
しかし、そこは圧倒的シェアのWindows。135の地域と言語に対応しています。(Vistaではもっと増えるかもしれませんね。)

具体的な設定ですが、

  1. スタート→「コントロールパネル」をクリック
  2. 「地域と言語のオプション」をダブルクリック
  3. 表示される画面の「言語」のタブをクリック
  4. 「Install files for East Asian Languges」のチェックボックスをクリック
    Ime
    日本語関連のコンポーネントファイルが組み込まれ、その後再起動します。
  5. そして、再度1~3の操作を行い画面を表示します。
  6. そして「Advanced」のタブをクリックで選択して「Japanese」に変更します。
    (下記の画面をご参照下さい。)
    Ime2
  7. あとは日本語入力時にIMEツールバーから「Japanese」をクリックで選択すればキーボードから日本語入力ができるようになります。
    Ime3

日本語版 WindowsXPでも、同様な方法で「韓国語」や「ロシア語」、「フランス語」・・・と様々な言語を入力できるようになります。

さてそして2日後・・・Iさんから以下のメールを頂きました。

Mさんとの (日本語入力の)メールの件解決しました。
とりあえず2度メールが届きました。彼女のやり方を解除して先生の方法を用いたそうです。
1通はヨーロッパ言語で届きました。2通目に添付をつけて送信されてきました。
ヨーロッパ言語を  「表示」→「エンコード」→「日本語自動選択」の順にキ-を押したら日本語になりました。・・・中略・・・・
いろいろありがとうございました。
これからの彼女からのメールがまた楽しみになりました。

Iさん、Mさん よかったですね。 (^^♪

|

« これで動画編集の効率があがるかも? | トップページ | 昨日はここちよい疲れでした。 »

コメント

非常事態には、こんなサイトも便利ですよ。
図書館でも、ネットカフェでもオッケーです。
----------
Sumibi.orgはローマ字を日本語に変換できる、今すぐ使える無料サイトです。
http://www.sumibi.org/
----------

投稿: s | 2007年3月12日 (月) 05:38

Sさんはじめまして(かな?)
こんなサイトがあるんですね。すごく参考になりました。
このブログ、しょうもないネタだらけですが、よろしければまた訪れてみてください~。(^^♪

投稿: P-ぽけっと | 2007年3月12日 (月) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これで動画編集の効率があがるかも? | トップページ | 昨日はここちよい疲れでした。 »