« 突然訪れるHDDの故障!その1 | トップページ | 身近な存在って思われるって結構大切かも。 »

2007年2月27日 (火)

突然訪れるHDDの故障!その2

さて前回(2007/2/22)の続きです。
障害の発生する3ヶ月前に「Acronis True Image 9.0( アクロニス トゥルー イメージ 9.0)」というバックアップソフトを使用してCドライブとDドライブをまるごと(ISOイメージファイルにして)ファイルサーバーにバックアップしていたので、それをもとに復元を行う。

Acronis True Image 9.0 Software
Acronis True Image 9.0
Amazonで確認する

メーカー: ラネクシー
発売日: 2006/02/17

Windowsやアプリケーションソフトなどに修正パッチ等をあてるなどして、HDD障害発生から4時間程度で3ヶ月前の状態に復元終了。
(これを付属のリカバリーディスクから行おうものなら、どう頑張ってもまる2日はかかる。)

それにしても、直近の3ヶ月前までに作成、更新した各種データファイルは戻すのは一苦労。時間的な損失も痛い・・・もちろん目も腰も頭も痛い・・・
これを教訓に、気まぐれ&曖昧なバックアップ作業を改め、データバックアップのポリシーを以下のように規定。

  • 日常データはデイリーバックアップ。(タイムスケジュール機能で自動化)
    バックアップ形式: 1週間分の差分バックアップ。
    サイクル:1週間(経過したものは削除)
  • C、Dドライブはマンスリーバックアップ。(タイムスケジュール機能で自動化)
    バックアップ形式は増分バックアップ。
    サイクル:半年間(経過後は削除)
  • HDD故障を早期に予見するツールを導入。ウイークリーで状況確認。
    (フリーソフトのHDD Health日本語パッチ化
    Hddhealth

バックアップという基本中の基本を怠るとは、パソコンサポートを担当しているものとして本当にお恥ずかしい限り・・・トホホ・・・(^_^;)

それにしても富士通のパソコンと私はまことに相性が悪い?
(このブログの2006/6/8に関連記述あり)

2005/4/20に1回目のHDDクラッシュ・・・(-_-;)
(このマシンは2004年の3月に導入したのでわずか13ヶ月での故障。1年経過していたので無償サービス適応外・・・ギリギリなのがああ無情・・・)

「精密機器なので・・・。」と言われればそれまでですが、新品交換して今度はわずか2年足らずで2度目のクラッシュとは、ちょっとあんまりだなぁ・・・(T_T)/~~~

|

« 突然訪れるHDDの故障!その1 | トップページ | 身近な存在って思われるって結構大切かも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然訪れるHDDの故障!その1 | トップページ | 身近な存在って思われるって結構大切かも。 »