« Linuxで無線LAN? | トップページ | 突然訪れるHDDの故障!その2 »

2007年2月22日 (木)

突然訪れるHDDの故障!その1

昨日、P-ぽけっと の事務処理パソコンを使用していると、いきなり「ブルースクリーン」画面の表示。と同時にパソコンからみょう~な異音・・・

「ハッ!これは・・・(◎o◎;) まずいぞ!」 そうです。HDDのクラッシュの前兆です。

Dscn5095

あわてて再起動を行う。「Think・・・Think・・・」
時間がかかりながらもWindowsは起動しはじめる。

「フ~。(^_^;) まだ虫の息だが生きているぞ。業務データを守らなくては!」
データバックアップソフトを起動して業務データをファイルサーバーに退避を試みている途中で再クラッシュ・・・The End・・・・(-_-;)

致命的なダメージはないものの、いくつか欠損したデータが・・・
落胆もしていられない。これから急いで環境復元に向けての復旧作業に突入です。
いばらの道が待っていますが・・・

本来ならコスト軽減のためにHDDの購入・調達はオークションなどを利用したいところですが、今回は時間との戦いが待っているのでパソコンパーツショップでHDDを急いで購入。
東芝製の2.5インチ型、Ultra ATA、40GB、5,400回転』で6,980円なり。
(受講生さまの受講予定やパソコンサポート依頼が少ない日だったのは、不幸中の幸いでした。)

HDD交換のために本体を解体するのですが、P-ぽけっと で使用しているマシンは場所をとらない「富士通のFMV-BIBLO RS18D」。

この機種、もともとノートPCなのですが、見た目をデスクトップのようにしているちょっとイレギュラーなマシンです。
つまりこうしたデザインの筐体は通常のノートPCのように簡単ワンタッチで2.5インチHDDの交換ができません・・・(-_-;) 

Dscn5101
いつも以上に解体は慎重に・・・

Dscn5107

面倒と思いながらもこうしたパソコンサポート業務は嫌いではない私・・・(^_^;)
この続きはまた今度。

|

« Linuxで無線LAN? | トップページ | 突然訪れるHDDの故障!その2 »

コメント

貴重な情報ありがとうございます。
98愛好家でウィンドウズに乗り遅れた板垣と申します。
私もFMV biblo RS18Dをちょうど4年前に購入して使っていましたが、一昨年夏にHDDがへたり(最後は虫の息)そのままとなりました。購入店に相談したら修理に5万円かかるといわれ、またPC Depotに無料診断に持っていったら長く待たされた挙句的確な措置方法はなしと言われました。
リカバリーディスクで一旦は回復しましたが、そのうち内部から異音がして決定的なダウン。メモリも1ギガに増設したし、捨てるには忍びなく思っていたら、ちょうどぴったりな記事に出会い、感謝感激です。
本体を見ますとねじ山があるようなないようなねじがたくさんあり、どこから手をつけてよいのやらわからない気がしますが、このお写真に鼓舞されて何とかやってみようと思います。宜しくお願いいたします。

投稿: 板垣和芳 | 2008年1月25日 (金) 12:50

板垣さんはじめまして(かな?)
好き勝手記載しているブログですが、お役に少しでも立てて何よりです。<(_ _)>
RS18D復活するといいですね。今となっては、ロースペックの部類のマシンになるのですが、私自身もRS18Dのデザインが好きで現在も大事に使っています。(^^♪
私的見解ですが、このマシンのHDDの故障が多い?のはどうも日々のキーボード閉開時の衝撃が少なからず絡んでいるような気がしないでもないのですが…

投稿: P-ぽけっと | 2008年1月25日 (金) 19:04

はじめまして。
私のRS18DDも大事に使ってきたのにフリーズすることが多くなり、一度リカバリーをしました。
少しの間は復活して喜んでいたのですが、ある日電源を入れるといきなり異音がしはじめてお亡くなりになってしまいました。
初めて手にしたパソコンで、メモリー増設とか手を入れてきて愛着もあり、なんとか復活できないものかと調べているうちにここにたどり着きました。
ここを参考にしてダメモトで早速HDD交換にチャレンジしてみようと思いました。 どうもありがとうございます。

投稿: みーな親父 | 2010年2月 3日 (水) 09:56

みーな親父さんはじめまして(かな?)。
「RS18D」、今となってはロースペックパソコンの部類に入りますが、この機種は私もとても愛着があり(事務処理などに)今でも現役で利用しています。(^^♪
この機種のHDD交換はちと面倒ですが、デジカメ片手に一度経験しておくと今後の安心につながりますね。
つなたい内容ばかりのブログですが、またよろしければお立ち寄り下さい。

投稿: P-ぽけっと | 2010年2月 3日 (水) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Linuxで無線LAN? | トップページ | 突然訪れるHDDの故障!その2 »