« DHCP環境下でネットワークプリンタの設定 | トップページ | 動物と恐竜が大好きで動画サイトを閲覧する娘・・・(^_^;) »

2007年4月30日 (月)

A3スキャナ Mustek ScanExpress A3 USB 1200PRO

GWに突入しましたが、先週末のお仕事ネタです。(^_^;)
以前に紹介しました漫画家さん(このブログの2007/3/83/30にエントリー記事あり)に購入依頼されてましたA3スキャナを納品&簡単レクチャ。

一般普及しているA4サイズと違ってA3スキャナになると一気に選択肢が少なくなります。
(漫画の原稿はB4サイズなのでA3スキャナでないとサイズ的に原稿が読み込めないのです。)

そんな中で今回セレクトしたのが、比較的ロープライスのエニスル社が輸入販売している『Mustek ScanExpress A3 USB 1200PRO

前回カスタマイズして発注・納品したDELLの(Windows XP搭載)ノートPC 「Inspiron1501(インスパイロン)」は

  • CUPがAMD Turion(TM) 64 X2、
  • メモリ1GB(1024MB)

搭載しているので軽快に動作し、スキャンしたB4サイズの原稿の読み込みもスムーズ。
もちろんモノクロ原稿なのでスキャン時に「ラインアート」、にしてスキャン時の情報量を少なくしています。
(軽快なマシンをみると仕事柄ついついうらやましく感じる私・・・(^_^;))

下は漫画家さんがスキャンモードを「ラインアート」や「グレースケール」との比較、「しきい値」の数値変更によるスキャンイメージの確認している様子です。

Photo_24

ちなみに利用ソフトは、

COMICWORKS Max Ver2 For Windows Software
COMICWORKS Max Ver2 For Windows
Amazonで確認する

メーカー: エスイー
発売日: 2004/06/01

背景トーンが800種類あるのが決め手だそうです。

さて、漫画家さんのお仕事の話を色々聞かせてもらったのですが、
「原稿をネットで納品というのは既に業界では定着してきているんですか?」と私が聞いてみると

「私、今は講談社の依頼で原稿書いているのですが、カラー原稿はネットによる納品が可能になっているようです。
ですが、(漫画原稿の大半を占める)モノクロ原稿は郵送でネット納品はまだ未対応ですね。設備投資が莫大になるからみたいですよ。(^_^;)
小さな出版社のほうがその辺、小回りがきくようでカラー原稿、モノクロ原稿ともにネット納品しているところもあるようです。
でも、モノクロ原稿がネット納品できるようになるのも時間の問題でしょうね。

う~んなるほど。たしかにデータ量の多いデジタル画像を大勢の漫画家さんがネットで納品するとなると少なくとも以下の問題点が出てきます。

  • 大容量のサーバーの導入と保守
  • サーバーの負荷分散
  • 安定した通信回線の確保
  • 暗号化セキュリティ対応

そういえば、このブログの2006/11/19のエントリー記事の後半にも似たような記述が・・・(^_^;)

|

« DHCP環境下でネットワークプリンタの設定 | トップページ | 動物と恐竜が大好きで動画サイトを閲覧する娘・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DHCP環境下でネットワークプリンタの設定 | トップページ | 動物と恐竜が大好きで動画サイトを閲覧する娘・・・(^_^;) »