« パソコンで日記帳 | トップページ | A3スキャナ Mustek ScanExpress A3 USB 1200PRO »

2007年4月27日 (金)

DHCP環境下でネットワークプリンタの設定

昨日はこのブログの2007/3/28に記載のお客様のサポートです。

  • 新規PC導入+セキュリティ設定 (2台: Windows XP Professional )
  • 既存PCに共有プリンタの設定
  • 既存ネットワークプリンタの設定 ( Ricoh: imagio Neo
  • 新規導入USBプリントサーバーの設定 ( I・ODATA: ETX-PS/U2
  • 既存ファイルサーバーの設定 (BUFFALO: LinkStation

と、中々ボリュームがありますが、やりがいもあるサポートです。
一応、事前にLAN環境の確認のために店内の図面をもとにヒアリングを行っていましたがそれでも、現場に入ると戸惑うことが多々出てきます。(苦笑)

Photo_22

Photo_23

今回戸惑ったのは、プリンタ関連の設定。
LAN環境はDHCPを利用してIPを割り振っているのですが、これだとネットワークプリンタとプリンタサーバーに固定でIPが割り当てられない・・・印刷できないぞ・・・(-_-;)

しばし時間が流れて・・・ブロードバンドルーターのDHCPの設定を見ていると・・・
IPアドレスの配布範囲が「192.168.XXX.100~192.168.XXX.131」となっているに気付く。(苦笑)
IPアドレスの第4オクテットを「2~99」または「132~254」のいずれかを割り当てればいいわけです。
(「1」はルーターのIP、「255」はブロードキャストアドレスなので除く。)

あとは簡単で、ネットワークプリンタとプリントサーバーのIPアドレスを調べ、変更が必要なものは変更する。
その後、インストールしたプリンタドライバに指定したIPアドレスのポートを追加。
Photo_21

「(LANトラブル時のマシン特定のため)、DHCPは無効にして固定IPにする!」と私が勝手に思い込んでいたわけです。
こうしたことは原因がわかれば、笑っちゃうくらい簡単なんですが、ハマると大変。

聞けば誰でもできるけど、自力解決はそれなりのスキルが必要。『コロンブスの卵』みたいなもんです。アハハ・・・(^_^;)

現場では結構アタフタしていて、そそっかしい私はこうした見落としがよくあります。まだまだ修練が足りないと感じました。日々勉強ですね。<(_ _)>

|

« パソコンで日記帳 | トップページ | A3スキャナ Mustek ScanExpress A3 USB 1200PRO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンで日記帳 | トップページ | A3スキャナ Mustek ScanExpress A3 USB 1200PRO »