« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の6件の記事

2007年6月17日 (日)

雷サージでパソコン故障?

本日の北海道釧路は本当に心地よい天気。\(^o^)/Dscn5556
しばらく不安定天気が続いたせいもあって、気分がイマイチな私・・・(-_-;)
(そうえいば、このブログの2006/5/26でも同じこと言っていますね。・・・(^_^;))

さて天気といえば、先週(以前無線LANの設定を行った)Oさんからこんな連絡が・・・

先日(2007/6/8?)の雷で、私の勤めている会社のパソコン全部ダメになっちゃったんですよ。(ToT)/~~~
私の自宅のパソコンも電源入れたのですが、画面が砂嵐みたいになったままでまったく起動しないんです。私のパソコンも雷の影響でしょうか? とりあえず見て頂きたいのですが・・・(ToT)

とのこと。う~ん中々レアなケースですね。
しかし電話の内容からの推測ですが、雷の影響ではないと考えられます。
なぜならOさん宅は無線LANだから。

落雷で発生した雷電流(雷サージ電流)がオフィスや家庭に入ってくるのは通信ケーブルや電線を伝わってくるのが主な原因。

入り込んだ雷サージが破壊していく通路を簡単に記載すると、

  1. 電話線などの通信ケーブルから進入→
  2. ADSLモデムやルータ→
  3. (2の機器と接続したLANケーブルを伝って)パソコン→
  4. パソコンにつないだ電源ケーブル(を伝って抜けて行く)。

片方向に抜け道のある場合、雷サージは機器を破壊しながら抜けて行きます。
詳しくは以下の書籍のP76~P91に原因や対策が記載されているので興味のある方はご参考にどうぞ。

絶対わかる!Windowsサーバー&ネットワーク 運用・管理超入門 第2版 (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書) Book

話がもどって、Oさん宅は上記の図式でいくと無線LANだから2→3の(物理的な)通り道がありません
ですから雷サージの影響とは考えにくいのです。
(ちなみに銅線ではない光ファイバー通信も雷サージが進入しにくい。)

で、Oさん宅に行ってパソコンの電源を入れると・・・普通に起動・・・(^_^;)
どうやらノートパソコンの電源ケーブルの接触が悪く、バッテリーモードになっていてバッテリー電力を使い切ってしまい、パソコンが砂嵐のようにだけなって起動はしなかった。

というのが、真相のようです。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

Office Live Basicは使える?

本日は木曜日なのでP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートはお休み・・・
のはずなのですが、しっかりお仕事・・・(^_^;)

P-ぽけっとでHP制作を手掛けさせて頂きました、「なのはな整骨院」さんからのご紹介で、HP制作のご依頼です。

顔合わせを兼ねて事務所にお伺し、お話を聞くと ご依頼者のSさんの職種は「税理士」。\(◎o◎)/!
といっても、年齢もお若いこともあってか、一般的なお硬い~イメージはなく、丁寧で落ち着いた感じの方でした。
一昨年に独立開業され、こういう時代なのでHPやブログを営業ツールの1つとして活用したいと常々思っていたそうです。

う~ん私、日商簿記3級は一応持っていますが、完全にペーパー資格。(^_^;)
税率とかそういった事はチンプンカンプン。でも私でよければお役に立てれば幸いと思った次第です。(^^ゞ

で、ホームページの立ち上げでポイントの1つが、ホームページアドレス(ドメインの取得)、及びレンタルサーバー業者の選定なのですが、昨年末からこの分野にもマイクロソフト社が進出してきています。

それが「Microsoft Office Live」。サービスラインナップは3つあるようなのですが、前々からちょっと試してみようと思っているのが、無料の「Office Live Basic」。

  • 月額利用料が無料
  • ドメイン取得料も無料
  • ディスク容量は500MB利用可能
  • 電子メールは25アカウントまでつくれる

などなど既存のレンタルサーバー業者にとっては多少なりとも脅威になるのは間違いサービス内容。
しかし、この「Office Live Basic」ちょっと気になる点もあって、

  • マイクロソフト社が提供されたWeb制作ツール(Microsoft Office Live Site Designer)しか利用できないようです。
    (使い慣れたHP作成ソフトはアウト?だったらブログのような感じになっちゃうのかな?)
  • またメール機能もWebメールのみのようで、OutLook Expressなどのようなメールソフトは使えないようです。
    (他のラインナップのOffice Live Essentials、Premiumは可のようです。)

Officelive

こうなってくるとちょっと凝ったデザインレイアウトや、JavaScriptなどの対応が気になるところです。
色々ネットや書籍で情報を得ようとしているのですが、まだよくわからない部分が多いなぁ~(-_-;) とりあえず、無料なのでサインアップして試してみよっと。

PS.
このブログの2008/3/38に正式版 「Office Live Basic」改め「Office Live Small Business」について記載あり。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

ありそうでなかった無線LANルーターのマルチアクセスポイント機能

ワイヤレス好きな私は(というか絡まるケーブルは掃除に嫌気が・・・)
通信機器の選択時には、無線LAN対応のモノをまずチェックします。昨今では比較的安価に無線LAN対応機器が数多くリリースされていますしね。

無線LAN利用で重要になってくるのが安全性の確保(暗号化の設定)。
一般家庭ではリスクが少ないと思われるかもしれませんが、無料の専用ツールを使用すれば各種パスワード(ミクシィー、ブログ、専用サイト)やメールなどは丸見え状態です。
しかも比較的簡単に・・・電波は見えないだけに悪用に気づきにくい・・・怖い話です。

以前に(暗号化強度の低い)ゲーム機器を無線LANに接続といったケース(このブログの2006/11/12に記載)があったのですが、こうした場合はすべての無線LAN機器の暗号化強度を下げなくてはなりません。

しかし、こうした状況を解決してくれる無線LANルーターが先月発売に。\(^o^)/

corega CG-WLBARGSX CE
corega CG-WLBARGSX
Amazonで確認する

メーカー: コレガ
発売日: 2007/05/10

Lan

最近の無線LANの話題はIEEE802.11nと言った通信速度の大幅強化が話題になっていますが、マルチアクセスポイント機能に目を向けた製品って今までありそうでなかったというかユニークな発想だなって思っています。
もっとも、全ての無線LAN通信機器が(ファームウェアの更新などで、暗号化強度の高い)AES対応になればなんの問題もない話とも言えますが・・・

この無線ルーターがP-ぽけっと にあったら、おもちゃで有名な「バンダイ」から発売されている無線LAN対応のロボット「ネットタンサー」導入できちゃうでしょ!って思っちゃいました。

Photo_27

この製品、パソコンから無線リモート操作できて、装備しているカメラの映像をモニタリングできます。
しかも自分で動作プログラミングすることも可能で、様々な動作・機能のカスタマイズできるところが今の時代を感じさせる商品です。

ですが!無線暗号化強度が(最も)弱いWEPのみ・・・なので導入は無理って思っていました。
しかし、前途のマルチAP機能搭載の無線LANルーターを使えば、パソコンなどの無線通信暗号化の強度を下げることなく(つまり安全性を保ちつつ、)「ネットタンサー」利用できます。

「ところでこのロボットの導入は、仕事と関係あるの?」と言われれば・・・笑うしかありません・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

中古ノートPCでスカイプは安定動作する?

依然として中古ノートPCの代理購入依頼が多い今日この頃。 (^^♪
昨日もYさん(このブログの2006/10/411/11に登場させて頂いています。)からの依頼がありました。(^^ゞ

で、中古ノートPCの購入の目的の1つは(2006/10/4の記載にあるとおり)「スカイプ」を利用して国際結婚してイギリス在住の娘さんご一家と(通信コスト0円の)テレビ電話の実現だそうです。

是非、実現させてあげたいのですが、いくつか注意点も・・・。

  • 中古パソコンのスペック(特にCPU)
    スカイプは安全な通信を実現するために暗号化(AES方式)しています。
    またYさん宅はこれまたAES暗号化を設定した無線LAN環境。
    これはパソコンに届いたデータを暗号化処理から戻す(復号化処理)を2重に行わなければならず、タイムラグが少ないようにするにはそれなりのパソコンの性能が必要となることを意味しています。
    (CPU:1.5GHz以上、メモリ512MB以上は必要?)
  • 通信環境
    Yさん宅の通信環境はADSL。上がりのデータ通信が下りに比べて細い・・・。エリアによっても通信速度にムラもある。これはADSLの特性なので仕方ありません。
    音声データはともかく、Webカメラの配信動画データは抑える必要がありそう。

結論としてADSL環境下では、
「実際に行ってみないとわからない」としか言えません・・・(^_^;)
中古ノートPCに関しては2003年以降の発売のもので4万~5万程度の価格帯になりそう。時間をみつけて物色してみよっと。

さて、スカイプの爆発的な普及に伴い多くの便利な周辺機器が発売されていますが、個人的には(無線LAN環境が整っていれば)以下の製品がお奨め?って思っています。

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末 CE
Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末
Amazonで確認する

メーカー: ロジテック
発売日: 2006/09/29

(スカイプ)専用端末なので、パソコンにとらわれず使用できるところが最大のアドバンテージ。パソコン操作に不慣れな方にとってはこちらのほうが、携帯電話のようでわかりやすいと思う。

ちょっと値が張るのと動画通信(テレビ電話)ができないのは「たまにキズ」。(^_^;)
でも情報通信機器の定め?としてきっと低価格製品がリリースされるんじゃない?っと勝手に思ってます。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

HP完成までもうひとふんばり。

本日は木曜日なので、P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートはお休み・・・のはずなのですが、現在HP制作依頼を受けている「Hair Shop アミティ」のHPが完成まで、あと一歩なのでひとふんばりです。(^_^;)

あっ!「アミティ」のオーナーのOさんとは、お子様のK君を P-ぽけっと の保育ルームでお預かりしていることで接点があり、HP制作のご依頼を頂くことになったんですね。(^^♪

さて、ちょっと話は変わりますが、釧路地域ではパソコン教室/パソコンサポート業は、バタバタ潰れているんです。
(私が釧路に来て、まる3年経ちますが、その間に認知しているだけでも5件が無くなっています。)

そんな中、おかげさまで私がPCサポートの仕事を続けられていられるのは P-ぽけっと 保育ルームの存在がとても大きく、両部門は間接的に連携しているといってもいいかもしれません。

先日もHP制作やパソコントラブルサポートのご依頼があったのですが、

  • 以前のP-ぽけっと 保育ルームをご利用頂いたお客様のご紹介だったり、
  • P-ぽけっと の保育ルームのHPを見ているうちにパソコン教室/パソコンサポートの存在を知って頂いた方だったり。

「経済的になんの心配もありません。」と言えばウソになりますが、自分のできること(PCサポート)でお客さまのお役にたてられることが実感できる今の環境にはとても満足しています。ヽ(^。^)ノ

おっ!そろそろ仕事を再開しようっと。(^^♪

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

セキュリティアップデートのオンパレード!

ついに6月になりましたね。2007年も中盤戦に本格突入といったところですが、「ついこの前まで正月だったでしょ!」なんてくらいのんびり屋な私・・・(^_^;)

さて、そんなのんびり屋な私でも仕事上のんびりしていられないのが、セキュリティ関連のチェック。
正直なところ面倒極まりないことなのですが、安全性確保ためには仕方ありません・・・トホホ。 (ToT)
そんなわけなのかどうなのか、最近アプリケーションレベルの(セキュリティ)アップデートが頻発状態。

などなど・・・
上記のネット系アプリケーションをインストールしていない場合はなんの問題もないのですが、どれもメジャーなソフトなので結構利用されている(もしくは購入した時にインストールされている)方も多いと思います。

ちなみに、このブログにアクセスしてくれている方々のOS別の記録をみるとサポートの終了したWindowsをご利用されている方がそれなりにいるようです・・・これはセキュリティ上少々 かなり問題ありですね~。(*_*)

Photo_23

そういえば昨日、「つい!」にと言うか、「もう!」と言うかオープンソース(無償)OSの雄、Fedora Linuxの最新版「Fedora 7」を公開!されました。\(◎o◎)/!
ちなみに前バージョンの「Fedora Core 6」は昨年2006/10にリリースされたばかり。Webサービスやオープンソース系のサイクルは早い、早すぎる・・・(-_-;)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »