« HP完成までもうひとふんばり。 | トップページ | ありそうでなかった無線LANルーターのマルチアクセスポイント機能 »

2007年6月 9日 (土)

中古ノートPCでスカイプは安定動作する?

依然として中古ノートPCの代理購入依頼が多い今日この頃。 (^^♪
昨日もYさん(このブログの2006/10/411/11に登場させて頂いています。)からの依頼がありました。(^^ゞ

で、中古ノートPCの購入の目的の1つは(2006/10/4の記載にあるとおり)「スカイプ」を利用して国際結婚してイギリス在住の娘さんご一家と(通信コスト0円の)テレビ電話の実現だそうです。

是非、実現させてあげたいのですが、いくつか注意点も・・・。

  • 中古パソコンのスペック(特にCPU)
    スカイプは安全な通信を実現するために暗号化(AES方式)しています。
    またYさん宅はこれまたAES暗号化を設定した無線LAN環境。
    これはパソコンに届いたデータを暗号化処理から戻す(復号化処理)を2重に行わなければならず、タイムラグが少ないようにするにはそれなりのパソコンの性能が必要となることを意味しています。
    (CPU:1.5GHz以上、メモリ512MB以上は必要?)
  • 通信環境
    Yさん宅の通信環境はADSL。上がりのデータ通信が下りに比べて細い・・・。エリアによっても通信速度にムラもある。これはADSLの特性なので仕方ありません。
    音声データはともかく、Webカメラの配信動画データは抑える必要がありそう。

結論としてADSL環境下では、
「実際に行ってみないとわからない」としか言えません・・・(^_^;)
中古ノートPCに関しては2003年以降の発売のもので4万~5万程度の価格帯になりそう。時間をみつけて物色してみよっと。

さて、スカイプの爆発的な普及に伴い多くの便利な周辺機器が発売されていますが、個人的には(無線LAN環境が整っていれば)以下の製品がお奨め?って思っています。

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末 CE
Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末
Amazonで確認する

メーカー: ロジテック
発売日: 2006/09/29

(スカイプ)専用端末なので、パソコンにとらわれず使用できるところが最大のアドバンテージ。パソコン操作に不慣れな方にとってはこちらのほうが、携帯電話のようでわかりやすいと思う。

ちょっと値が張るのと動画通信(テレビ電話)ができないのは「たまにキズ」。(^_^;)
でも情報通信機器の定め?としてきっと低価格製品がリリースされるんじゃない?っと勝手に思ってます。

|

« HP完成までもうひとふんばり。 | トップページ | ありそうでなかった無線LANルーターのマルチアクセスポイント機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HP完成までもうひとふんばり。 | トップページ | ありそうでなかった無線LANルーターのマルチアクセスポイント機能 »