« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の6件の記事

2007年7月27日 (金)

天気がよいとテンションあがる?

今週に入って釧路もようやく夏を感じさせるような陽気になりましたね。
夏なのに天気が悪い日が続くと、ど~もテンションが低くなっちゃう私です。・・・(^_^;)
このブログでも昨年(2006/5/28)同じようなこと言ってました。(苦笑)

でも、それが原因でブログ更新が滞っていた・・・わけではなく、
現在P-ぽけっと のパソコンルームを医療事務コンピュータ講座で提供しているので、パソコンに向っている時間が少ないためです。

ところで、医療事務コンピュータ講座に会場を提供してさせて頂いてもう3年が経ちますが、今年もご利用して頂きました。本当にありがたい。\(^o^)/

というのも、これは間接的に講師の方から伺ったのですが、
講座の最後に受講者さまにアンケートを取るそうですが、「会場の環境に対してのクレーム」として記載されて会場が変った地区も実際にあったそうです。

そんなわけで今年も会場としてご利用頂けることは、評価にして頂いていることになるわけで P-ぽけっと としてはとてもありがたく又うれしくもあるわけです。(^^♪

で、会場提供させて頂いている間は、といいますと・・・楽しくP-ぽけっと の園児の子達と過ごしてちょっとリフレッシュです。 (^_^;)
(以下は天気がよかったので園児の子達と「水遊び」を行った様子の1カット。 )Dscn5735

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

長い道中を車中で楽しく過ごす!?

先日の7/15(日)、16(月)の連休は、P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートはお休みさせて頂き、車で札幌に家族で行ってきました。

ホントは帯広に行く予定だったのですが、最近 道東はどんより曇り空の天気。しかも夏とは思えないくらいとっても寒く、日中でも15℃ぐらい・・・(+o+)
「やっぱり短い夏を満喫しないと!このまま夏が終わっちゃいそう!」ということで、天気予報で晴天となっていた札幌にいくことにしたんですね。
今回の行動予定としては、

といった感じです。

以下は晴天の「滝野すずらん丘陵公園」内のオートキャンプ場の様子。
Dscn5678

個人的には「自然そのまま!」のワイルドなキャンプ場が好きなんですが、3才の娘には遊具が沢山あるキャンプ場の方がまだ合っているかも。

Dscn5676

札幌までは片道 約350kmと長距離で結構疲れますが、札幌の夏らしい晴天が一気に疲れをとってくれました。来てよかったです。
ちなみに札幌には昨年末にも車で行っているのですが、(このブログの2006/12/18、19、21に記載)その時は冬でマイナス10℃以下の極寒で運転の大変でした・・・(+o+)

さてそんなわけで、車中はできるだけ楽しく行きたいものですが、6時間以上もあるので、音楽聴いたり、会話だけではさすがに3才の娘はちょっと退屈になる時間もあります。

以下は車で移動中に日勝峠あたりで寝ちゃった娘の様子。Dscn5649

そんなわけで、ポータブルDVDでも購入してみようと思った次第。
そこで最近発売された以下のDVDプレイヤーに注目。

SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850 CE
SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2007/05/01

購入する時のポイントとして

  • 操作性
    (メカおんちの奥さんや3才の娘でも操作できる簡単なものであること。ノートPCでは、操作面でアウト。)
  • 購入コスト
    (最近はカーナビでDVDを視聴できるものがありますが、価格面でアウト。)
  • 連続再生時間
    (カーバッテリーアダプターで車から電源をとれますが、モバイル系の製品は稼動時間が3時間以上ないと実用的ではありません。)
  • 液晶画面のサイズ
    (液晶画面は大きいほうがいいと思うのですが、価格に比例しちゃいます。でも個人的に、7V型以上の大きさがないとちょっと物足りないかな?)
  • 映像の出力端子の有無
    (アナログRGB端子、コンポーネット端子、コンポジット端子、DVI-D端子などの有無はテレビやプロジェクターとの接続を考えると結構後々関係してきます。)

と、こんな感じですが、実際の電気量販店で実物をみて判断してみよっと。
こうしてあれこれ調べて決めることも私、結構キライじゃないたちです・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

ドバイ在住のお客様!

昨日は木曜日で P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートはお休み・・・
ではなく、お仕事です。(^_^;)

ご依頼者は(以前このブログの2007/6/9 に記載させて頂きました)Yさんの妹のNさん。
ご依頼内容は無線LANの設定とスカイプの設定。

とまぁこれだけだとよくある話なのですが、なんとNさん国際結婚されていまして、住んでいる場所は「ドバイ」!\(◎o◎)/!
毎年、(小学生の)娘さんの夏休みになると実家の釧路に戻って1ヶ月間ほど滞在されるそうです。

ドバイって観光名所としてメジャーですからみなさんご存知だと思いますが、お節介にもGoogle Earthで表示した画像を表示してみますね。

1_12

やっぱりドバイといえば思いつくのが、これですよね。
たしかMicrosoft社のビルゲイツ会長の別荘もあったような気がしましたが?

2_6

そんなわけで、ドバイにいる旦那さまや娘さんのお友だちと連絡するためにスカイプ+ヘッドセットを利用してみたいとのこと。
(ちなみにWindows Messengerはバリバリ利用されているのですが、スカイプの音声品質の高さとスーパーノードの安定性から乗り換えを検討されたようです。)

で、ノートパソコンは日本語版WindowsXP搭載だったので、比較的すんなり終了。
(英語版Windows搭載のパソコンだったらちょっと手こずったかも?)

さて、「今回設定した無線LANカードがドバイでも利用可能なの?」
について質問があったのですが、無線LANルーターが海外製品の場合微妙なところ。無線LANの通信規格はIEEEで標準化されているのですが、やってみないとわかりません・・・(+o+)

設定終了後に色々現地のお話をお伺いさせて頂き、とても楽しかったです。
しかもお礼まで頂きましたし。以下は現地の健康食品?お菓子?です。

Dscn5645

Dscn5646

それにしてもYさんの家系はインターナショナルで、

  • Yさんの娘さんは国際結婚でイギリス在住。
  • Yさんの妹さんも国際結婚でドバイ在住。
  • Yさんのお母さんはフィンランド人のお友だちがいてメールでやり取り。

こうなってくるとパソコン+インターネットも利用価値が実感できますね。(^^♪

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

パソコンの画面がうつらない!?

先日、お客様からこんなトラブル診断依頼がありました。

私のノートパソコン急に画面が真っ暗になって(Windowsの)画面がでなくなったんですよ。(特に、何かいじったということは)思い当たる節はないのですが・・・

まず写らなくなった原因を特定するのですが、パッと思いつく限りを述べてみますと

  1. 無意識な設定変更 (知らないうちに触ってしまった。)
  2. ノートパソコンの液晶画面を照らすバックライトの故障
  3. パソコン本体(マザーボード、グラフィックボード、HDDなど)の故障

上記のことを念頭に対処して判断します。

  1. の場合は簡単で設定でキボードの「Fn」+「F8」で輝度上げれば直ります。
  2. の場合は部品の交換しなくてはなりませんので、軽症?といった感じです。
  3. の場合も同じく部品交換となるのですが、マザーボードなどの交換の場合は中古品を購入した場合のほうがよいことも。この場合は重症といったところです。

で、早速13を確かめるべくお伺いして診断。

  • 「Fn」+「F8」を数回押打しましたが輝度が上がらないので、1ではなさそう。
    (画面出力を切り替える「Fn」+「F3」も一応押してみましたが変化なし。)
  • また画面にかすかですが、うっすらログオン画面が表示されていたので、HDDなどの故障ではない。3でもないようです。
  • 2である可能性が高いので持参した液晶モニタをミニD-sub15ピン端子に接続してみると・・・画面表示されました。以下が再現した画像です。

ノートパソコンは画面をプロジェクタに投影してプレゼンテーションを行うという利用ケースが、ビジネスシーンでは多く想定されるため、通常パソコンの背面にアナログRGB端子があります。

Sany0853

通常だとこんな感じで両画面に表示されます。

Sany0851

ノートパソコンの液晶画面のバックライトが故障している場合はこんな感じに。

Sany0852

そんな感じで診断対処を行いましたが、もしアナログRGB端子がない場合はどう対処するの・・・?
そのような場合は通常は映像変換コンバーターなどを利用するのですが、最近 便利な製品がアイオーデータ社から発売されました。

I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGB CE
I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGB
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2007/07/20

こちらはより高い解像度に対応した後継機

I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 アナログ専用モデル USB-RGB2 CE
I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 アナログ専用モデル USB-RGB2
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2010/01/30

この製品 USB接続で簡単にマルチディスプレイ環境を構築できる製品。くわしくはメーカーサイトでどうぞ。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

サロマ湖&コムケ湖まで遠征!

先月末の激務?の労を癒すために久しぶりに1人で車で遠出してきました。
行動予定としては、

という感じです。
(このブログは道外の方も結構閲覧してくれているようなので、ちょっと地理をGoogleEarthで示してみました。)

Googleearth_1

(かなり逆光ですが・・・)下の写真は三里浜キャンプ場でサロマ湖とオホーツク海の両面が見えるスポット。

Dscn5631

「ホテル ルートイン グランディアサロマ湖」のお風呂は私個人的にロケーションが大変好きでして、訪れるのは今回で3回目です。
露天風呂に入りながら日没まで夕日をボ~ッと見みているのが、至福の喜び。(^^♪
( のはずなんですが、この時期は蚊?が多くて少々ガッカリ・・・(T_T) )

Dscn5636

コムケ 国際キャンプ場の駐車場。
平日のいうこともあるけど、キャンパーはだれもいない・・・(-_-;)
下の写真は翌朝の様子です。

Sany0845

車中泊は今回でまだ2回目で少々不安でしたが、長距離運転のため疲れていたのと温泉に入ったこともあって、結構すんなり寝ちゃいました。 (^_^;)
それと我家の車は軽自動車ですが、中々広い車内空間が確保できて、毛布を敷き詰めれば、就寝スペースができ、それなりに快適です。

Sany0844

Sany0843

帰りは運転で疲れちゃったけど、天候にも恵まれたし、とってもリフレッシュできて事故もなく無事に帰宅できたのが何よりうれしい。

夏の道東を楽しめる期間は短いから、また遠出して楽しみたいなぁ~。(^^♪
それには仕事も頑張らないといけないんですけどね~。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

2007年前半戦終了!

今年も7月に突入しましたね。あっと言う間の2007年前半戦終了・・・

その前半戦の中で先月の6月最終週は今年の中で最も忙しい週になっちゃってブログ更新もご無沙汰です。 (^_^;) 
忙しい内容を活字にすると恐ろしく長ったらしい文章になるので記載しませんが、こなせどこなせど終わらない仕事(というか新規のお客様は既存のお客さま問わず次々と依頼&業務が発生)にちょっと燃え尽き状態。(+o+) 
でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なんでしょうかね、「ヒマより忙しいほうがいい」と思っていますけどね・・・(^_^;)

そんなこんなで7月に入るとなにやら郵便物が沢山届きました。
開封すると、以前にパソコン関連雑誌のWebアンケートを行った時の懸賞品が当選したようなんです。しかも3つ。 ちょっとラッキ~(^^♪

Photo_28

  1. 時々購入している「ネットワークマガジン」から「ノートンInternet Security 2007」
    今のところそんなに必要ではないけど・・・でもうれしい。
  2. 同じく時々購入している「PCJapan」から「CD/DVDファイル」
    同じく必需品ではないけど、とりあえずうれしい。
  3. C&R研究所」から「500円分図書カード」
    これは以前に購入した「Excel ピボットテーブル大辞典」の書籍でのWebアンケートでの謝礼。書籍購入が多い私には図書カードはとってもうれしい。

「がんばったことの臨時対価」と勝手に?解釈しています。(苦笑)
そんなわけでこれからも仕事頑張るぞ~

・・・・ではなく、鋭気を養うために、ちょっと道東はサロマ湖方面にフラリと車で旅にでも行ってきま~す。こんな本も買ったし。(笑) (^_^;)

超実用!車中泊入門―クルマの中で快適に寝るためのノウハウを満載! Book
超実用!車中泊入門―クルマの中で快適に寝るためのノウハウを満載!
Amazonで確認する

出版社: 地球丸
発売日: 2006/02

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »