« ツリーハウス! | トップページ | 釧路どんぱく花火が見れなくて・・・ »

2007年8月30日 (木)

Google Sky!

先日、8/28(火)は6年ぶりの皆既月食だったようですね。
釧路では天候もよく全国ニュースで放送されるくらい、その様子がはっきりと肉眼でもわかりました。
もちろん私も奥さんと娘、甥っ子たちといっしょに庭で見ていましたよ。(^^♪
あっという間に月が消えて行く様子に改めて、

「地球の自転ってものすごいスピードなんだなぁ~\(◎o◎)/!」

と感じた次第です。 

さて、いつも受講頂いているTさんとの受講時に月食の話になったので、ちょうどつい最近Google Earthがバージョン4.2にアップし追加機能になった「Google Sky」で月の動きを観察して、いっしょに楽しく時間を過ごさせて頂きました。

Moon

いや~それにしても「Google Earth」の進化には、ほんといつも驚かせられます。
ちなみに天体観測としては「Mitaka」や「Celestia」あたりが有名ですね。

|

« ツリーハウス! | トップページ | 釧路どんぱく花火が見れなくて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツリーハウス! | トップページ | 釧路どんぱく花火が見れなくて・・・ »