« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の9件の記事

2007年8月30日 (木)

釧路どんぱく花火が見れなくて・・・

今年は「釧路どんばく花火大会」の三尺玉をみることができなくてちょっと残念・・・(T_T)
というのも、8/31(金)~9/3(月)まで実家の富山に帰省するからなんですね。
(私、ブログの更新は携帯派ではないので、ブログはちょっとお休み。 )

さて、一瞬ですが、大迫力の三尺玉の花火は本当にすごい(としか言いようがないくらいすごい)。
撮影していた時に振動波(っていうのかな?)が自分のホホにまで伝わりましたからね。(@_@;) あんな体験は生まれて初めてでした。

ちなみに、このブログの2006/9/3に昨年の「釧路どんぱく花火大会」の三尺玉の記載があって、下手な動画編集ではありますが、よろしければご閲覧下さい。
(閲覧にはWindows Media Playerを使用します。)

ぜんぜん関係ないのですが、「Google Earth」で富山エリアの衛星写真解像度が上がっていました。

Photo

昨年まで富山も釧路と同じく低解像度でした。早く釧路市内エリアも高解像度になってほしいなぁ~・・・

| | コメント (0)

Google Sky!

先日、8/28(火)は6年ぶりの皆既月食だったようですね。
釧路では天候もよく全国ニュースで放送されるくらい、その様子がはっきりと肉眼でもわかりました。
もちろん私も奥さんと娘、甥っ子たちといっしょに庭で見ていましたよ。(^^♪
あっという間に月が消えて行く様子に改めて、

「地球の自転ってものすごいスピードなんだなぁ~\(◎o◎)/!」

と感じた次第です。 

さて、いつも受講頂いているTさんとの受講時に月食の話になったので、ちょうどつい最近Google Earthがバージョン4.2にアップし追加機能になった「Google Sky」で月の動きを観察して、いっしょに楽しく時間を過ごさせて頂きました。

Moon

いや~それにしても「Google Earth」の進化には、ほんといつも驚かせられます。
ちなみに天体観測としては「Mitaka」や「Celestia」あたりが有名ですね。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

ツリーハウス!

先日(8/24(金)19:30~19:58)、にNHK釧路放送局制作の

「北海道中ひざくりげ  ツリーハウスは僕らのきずな」

という番組が放送されていました。内容は以下の感じ。

利用客の減少で閉鎖寸前に追い込まれた道東白糠町のキャンプ場。そこに再び活気を取り戻そうと、地元の人たちが、「ツリーハウス」という木の上の家を作っています。
力を合わせてキャンプ場の再生を目指す地域の人たちの絆を描きます。
引用:http://www.nhk.or.jp/kushiro/ (釧根発信番組情報)

道東の白糠町ということで、最初はなにげな~く見ていたのですが、「ツリーハウス」の制作を通じてキャンプ場の再生や、地域住民の方々の協力・絆を紹介していく様子に自分の心(気持ち)が温かくなるのがわかりました。
白糠町は釧路からそれほど遠くはないので、いつか訪れてみたいなぁ~。


拡大地図を表示

ちなみに世界中の数多くの「ツリーハウス」が写真で紹介されている、こんな本が出ています。

ツリーハウスをつくる Book ツリーハウスをつくる

著者:ピーター ネルソン
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ) Book ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ)

著者:ポーラ ヘンダーソン,アダム モーネメント
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

少年時代によく見た「トムソーヤ」、「ハックルベリーフィン」からくる冒険心のようなものを思い起こさせてくれました。
とにかく見事にできているツリーハウスに感心します。
きっと一度見てみる価値はある?

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

PLCはいかに…

以前無線LANの設定とノートパソコンを納品したNさん宅からこんな依頼が・・・

無線LANの電波が届かないので何かよい方法ありません?

とのこと。う~ん実はNさん宅は3階建てでして、無線LANルータがあるのが3F。
で、今回は1Fの部屋にまで電波が届かないという状態です。
今のところ3つの選択が考えられます。

  1. 1F、3Fの中間の2Fに無線LANルーターを再設置。
  2. 2Fに無線LANの電波を増幅する機器を購入し設置する。
  3. 無線LANルーターをハイパワーの製品に買い換える。
  4. コンセントに差し込んでネット接続が可能な
    PLC(Power Line Communication = 電力線通信)の導入。

などなど。
(実は設置当初、電波エリアを考慮して、)2Fに無線LANルータを設置することを提案したのですが、生活エリアである2Fの美観の関係上、ご家族の同意を得られなかった経緯があるので1と2はちょっと厳しいかな?

3は信頼性の面を考えると難しい。正直やってみないとわからないのです。ハイパワー製品は無線LANルーターのエントリーモデルよりも割高な傾向があるので、お客様に無駄な出費を計上してしまうかもしれません。

で、4の可能性が一番有力になるのですが・・・・

Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT CE
Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: 2006/12/09

しかしここで、最も気になる問題?はNさん超ヘビーなアマチュア無線家ということ。
PLCガイドラインでは

PLCで使用する周波数帯域(4M~28MHz)はアマチュア無線や短波ラジオ放送で使用する周波数を使わないようにすること。
医療機器に影響がでないことにすること

となっているのですが、Nさんは超が付くくらいのヘビーアマチュア無線ユーザー!なので・・・(この先は記載しませんが、わかる人には推測できます?)

それともうひとつ気になることが、家庭内の電気配線。
PLCは異相(異なる電圧線に接続されている回路)の場合の接続は極端に通信速度が落ちることがある(らしい)。

結局のところ4のPLCもやってみないとわからない・・・(-_-;)
しかし、PLCは新技術の1つなので個人的に是非一度体験してみたいなぁ~。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

スパムメール対策は必須!

先日、P-ぽけっと で使用しているパソコンのウイルス対策ソフトの利用期限終了まで3日を切ったので、更新処理を行おうかと思ったのですが、

「そういえば雑誌のプレゼント当選のノートンあったなぁ(このブログの2007/7/4に関連記載あり)。それでも使うか。」

ということで、「Norton Internet Security 2007」をインストール。

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版 Software
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版
Amazonで確認する

メーカー: シマンテック
発売日: 2007/02/09

少々動作が重い気がしますが、以前のノートンより処理軽く改善されている(らしい)ので、これで良しとしようと思っていたら・・・
迷惑メール対策ソフトの
Norton Anti Spam(ノートン アンチ スパム)」がインストールされていないではありませんか!\(◎o◎)/!

これは非常に困る・・・(-_-;)
それは P-ぽけっと にはスパムメールが多い時で1日100通以上届くから。(-_-;)
(これはおそらく、ホームページに公開しているメールアドレスがネット上にハイカイしている巡回ロボットに拾われているためでしょう。)

そのため、きっちりスパムメールフィルタリングの振り分け機能が必須なんです。
(ちなみに以前利用していた対策ソフトは1ヶ月にミスフィルタが1回あるか・ないか、でしたからフィルタリングの精度は約99.967%です。)

「でも昨今のセキュリティ対策ソフトスイート(統合ソフト)でスパムメール対策機能がないわけないぞ!
ないなら(スパム対策フリーソフトの)POPFileになるのか・・・フィルタリング機能が効いてくるまで、しばらくPOPFileに学習させなくはならないから、少々面倒だぞ・・・(-_-;)」

で、ノートンをリリースしているシマンテック社のサイトを見てみると・・・
ありました、「Norton Add-on Pack」として。Addon

それにしてもデフォルト(標準)で組み込まれていないのはちょっと不親切だなぁ~(+o+)
なんでアドオン(追加組み込み)なんだろう?

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

瞳の表現は意外とむずかしい?

今日はP-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは臨時休日。
というのも、釧路市のMFA 小児救急法のインストラクターさんたちの資格アップグレードの講習がP-ぽけっと で行われる日だったので。

空いた時間でこまごまとしたことを行っていたのですが、その1つに、(このブログの2007/8/15に記載している)ドロー系フリーソフトの「インクスケープ」を使ってまたP-ぽけっとのロゴを少々いじっていました。

2004年の4月の開業以来ず~っと同じロゴマークで、今更ながら瞳がないことに気付き、瞳を数十種類描いてみたのですが、思っている以上にこれがしっくりこない・・・(-_-;)
改めて瞳はキャラクターのイメージを決定する重要なパーツと気付きました。

(そんなことしている場合でもないと言えばそうなんですが、こういう日でもないと超のんびり屋の私は中々やらないので・・・(^_^;))

まだ決定ではなので変わると思いますが、今のところのベターはこんな感じかなぁ~?

P

なんだか「パーマン」のバッチみたいにも見えなくもない・・・(ToT)/~~~

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

情報漏洩を食い止めるハードとソフト

今年の10月から、P-ぽけっと の代表の太田が釧路短期大学の非常勤講師を務めるに伴い、学生さんの情報を扱うことになるということで、情報漏えい対策ツールの1つ、指紋認証機能付きUSBメモリを購入しました。

BUFFALO RUF2-FS256-W USBフラッシュメモリ 指紋認証 256MB CE
BUFFALO RUF2-FS256-W USBフラッシュメモリ 指紋認証 256MB
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2006/07/31

この製品、USBメモリ内部に指紋認証プログラムを内蔵しています。ですからパソコンに別途ソフトをインストールする必要がありません。(でも少々お高めです。)

最近はノートパソコンの紛失・盗難による情報漏えいが後を絶たないので、一部のノートパソコンには指紋認証機能を標準搭載している製品もあります。
(このブログの2006/8/23に関連記載あります。)

さらに進化?して最近はこんなソフト商品も・・・(@_@;)

TRUST DELETE Vista対応版 Software
TRUST DELETE Vista対応版
Amazonで確認する

メーカー: トリスター
発売日: 2007/04/20

「パソコンをなくしても安心。」と謳っているこの製品のすごいところは、

  • ノートパソコンが紛失や盗難にあった場合でもデータをインターネット経由で消去でき、
  • 一定時間インターネットに接続しなかった場合に、対象データを見えなくする「不可視タイマー機能」などを備える

というところです。(@_@;)
まるでスパイ映画によく出てくる、「なおこのテープは30秒後、自動的に消滅する・・・」のシーンみたいですね。

世の中、便利なんだか不便なんだか・・・(+_+)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

ドロー系フリーソフト「Inkscape」で切手のデザイン!

本日は記録的な暑さだった釧路・・・(-_-;)
(ちなみに実家は富山も体温なみの気温だったことを考えるとまだすごし易い?)

さて、ついにドロー系フリーソフトのInkscape(インクスケープ)の解説本発売されましたね。\(^o^)/

Inkscapeパーフェクトガイド Book
Inkscapeパーフェクトガイド
Amazonで確認する

出版社: 晋遊舎
発売日: 2007/07/28

Inkscapeの操作解説はWeb上にそれなりに存在しているのですが、情報が断片的で質も良質とはちょっと言いがたいかな。
それにWebはスポット的な情報には適していると思うけど、しっかり読む解説書などにはあまり向かないと個人的には感じていますので、このようなわかりやすい操作解説本を待ち望んでいました。
(表紙にも記載されていますが「日本発のInkscapeの解説書」です。)

ドロー系グラフィックソフトは言わずとしれた、アドビ社の「イラストレータ」が業界標準ですが、私のような凡人には高機能すぎ&6万円以上もして高すぎ!。(-_-;)
(それでも忘れた頃に印刷物の制作依頼があるので、体験版でなんとかしのいでいますが・・・(^_^;))

その点、Inkscapeはオープンソースで無料!&機能使い勝手も中々悪くない。
Ver0.44から日本語対応にもなりましたしね。
(ちなみに「 Xara Xtreme 」というソフトもリナックス版なら無償、Windows版は有償)

で、操作学習も兼ねて P-ぽけっと のロゴをトレースしてみました。
(P-ぽけっとのロゴマークは単純なのでトレースやベジエツール等の操作学習には打ってつけです。)

Photo

実は最近、郵便局のサイトで「オリジナル切手作成サービス」があることを発見!
そんなわけでちょっとロゴに手を加えてみようと思った次第なんですね。

Eメールの普及で最近は切手を使う機会がめっきり減りましたが、「だからこそ切手やハガキにはオリジナリティがあるといいなぁ~」なんて思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

道東もお暑いなぁ~(+o+)

ここのところ書きたいネタは山のようにあったのですが、非常に多忙で約2週間ぶりの更新になっちゃいました・・・(-_-;)

P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートは8/12(日)~16(木)までお盆休みなので、ようやくひと段落・・(^_^;)
そんなわけで今回は業務ネタとは関連のないお話・・・

で、8/12(木)に家族で屈斜路湖畔にある砂湯に家族で行ってきました。
この日は全国的に猛暑で、道東の砂湯も気温30℃オーバー、プラスお盆の時期もあって大変な混雑・・・(+o+)

Sany0857
そんな感じで私はグッタリでしたが、子どもは暑さなんかなんのそのといわんばかりの元気ぶり。

Sany0861

まぁ子どもたちにとっていい思い出の1つになったのでそれはそれでよしとしよう。

ところで、我家の車のお隣に同じカラーと車種(エブリワゴン)が停車されていたのですが、何かが違う?
あっ・・・「スズキ」のエンブレムではなく「マツダ」のエンブレムが・・・\(◎o◎)/!

Sany0866

これはスズキがマツダからOEMをうけて生産し、マツダが販売している「スクラムワゴン」のようですね。
まぁそれほど珍しいことではないかもしれませんが、思わずカメラのシャッターを押しちゃいました。(^_^;)

さてさて、まだまだ仕事が溜まっているのですが、お盆の空いた時間に少しでも進めよう。ガンバレ自分。\(^o^)/

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »