« PLCはいかに… | トップページ | Google Sky! »

2007年8月28日 (火)

ツリーハウス!

先日(8/24(金)19:30~19:58)、にNHK釧路放送局制作の

「北海道中ひざくりげ  ツリーハウスは僕らのきずな」

という番組が放送されていました。内容は以下の感じ。

利用客の減少で閉鎖寸前に追い込まれた道東白糠町のキャンプ場。そこに再び活気を取り戻そうと、地元の人たちが、「ツリーハウス」という木の上の家を作っています。
力を合わせてキャンプ場の再生を目指す地域の人たちの絆を描きます。
引用:http://www.nhk.or.jp/kushiro/ (釧根発信番組情報)

道東の白糠町ということで、最初はなにげな~く見ていたのですが、「ツリーハウス」の制作を通じてキャンプ場の再生や、地域住民の方々の協力・絆を紹介していく様子に自分の心(気持ち)が温かくなるのがわかりました。
白糠町は釧路からそれほど遠くはないので、いつか訪れてみたいなぁ~。


拡大地図を表示

ちなみに世界中の数多くの「ツリーハウス」が写真で紹介されている、こんな本が出ています。

ツリーハウスをつくる Book ツリーハウスをつくる

著者:ピーター ネルソン
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ) Book ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ)

著者:ポーラ ヘンダーソン,アダム モーネメント
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

少年時代によく見た「トムソーヤ」、「ハックルベリーフィン」からくる冒険心のようなものを思い起こさせてくれました。
とにかく見事にできているツリーハウスに感心します。
きっと一度見てみる価値はある?

|

« PLCはいかに… | トップページ | Google Sky! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PLCはいかに… | トップページ | Google Sky! »