« Bluetooth ワイヤレスプリンタアダプタによる無線印刷 | トップページ | 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 »

2007年9月21日 (金)

Bフレッツ開通 (勝手に祝!)

先日の9/19(水)にようやくP-ぽけっと も光通信環境になりました。\(ToT)/
2004年のP-ぽけっと 開設以来づ~っと嘆願していましたが、ようやくこの地域にBフレッツ網が開通しました。

Web閲覧やメール程度なら現状のADSL通信でも全然問題ないのですが、各種サーバーを立てたり、リモートアクセス、遠隔サポートや、スカイプといった利用頻度が増えると現状のADSLでは色々と難しいものがありました。(特に上がりの通信が。)

で、測定テストサイトで測ってみると、平均で有線LAN通信で「15Mbps」、無線LANで「5Mbps」ぐらい・・・

Bb

え~っそれだけ?と思うかもしれませんが、これは私自身想定して範囲なので十分OKです。
(一般的に通信上下で3Mbps程度もあればネット動画などでも十分とは言われていますしね。)

むしろBフレッツといっしょに導入となったNTTの「Net Community System BX」に恩恵を感じています。主なものとしては、

  • 職場(1F)と自宅(2F)で内線通話が可能になった。
    (上と下との連絡は思った以上にあるのですが、通信コストはかけたくなかったので、大助かり。)
  • 既存のナンバーディスプレイ1つの契約で自宅(2F)もナンバーディスプレイ機能が利用できるようになった。
  • いままで利用していなかった複合機のFAX機能を使うきっかけになった。
    (今までFAX機能付きの電話機を使用していましたが、複合機に統合することでインクリボンの在庫管理の手間がなくなった。)

などなど。
いづれにしても現状のコストとほぼ同等で利便性があがったのは確かです。

|

« Bluetooth ワイヤレスプリンタアダプタによる無線印刷 | トップページ | 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 »

コメント

9/18(火)に私の家でも無線LANの光通信になりました。電話番号が変えないまま使えるので光電話にしました。接続回線を変更した後、PCの設定はしなくてもすぐに使えてよかったです。

投稿: araya | 2007年9月21日 (金) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bluetooth ワイヤレスプリンタアダプタによる無線印刷 | トップページ | 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 »