« 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 | トップページ | メールボム攻撃発生! »

2007年9月27日 (木)

KNOPPIXでパーティションサイズ変更

昨日は、いつもお世話になっているOさんのお勤め先にあるパソコンのデータバックアップ及び、ハードディスクのパーティションサイズの変更作業がありました。

WindowsがインストールされているCドライブの残容量が500MB程度しかなかったので、Dドライブの空き容量を割り当て。
こうした作業に一般の方は別途専用ソフトを購入する場合が多い?のですが、できるだけお客様に余分なコストはかけさせたくないので、無償利用ができるLinuxに搭載されているソフト「QTParted(キューティーパーティドゥ)」を初めて利用してみましたよ。

以下の写真はP-ぽけっと のパソコンで再現した様子。

Knoppix

Qtparted

「えっ~リナックス・・・(-_-;) 」と思われる方もいるかもしれませんが、今回使用したリナックスは日本でも利用者の多い「KNOPPIX(クノーピクス)」のLiveDVDを利用。
(DVDやCDなどのディスクから起動しますから)インストール作業は不要。パーティション作業も思っているほど難しくありませんでした。
(さすがにいきなりは怖いので、Oさんが購入されたポータブルHDD付属のAcronis True Image LEでドライブ丸ごとバックアップしてから作業しましたが・・・(-_-;))

BUFFALO USB2.0対応 ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ホワイト HD-PSG120U2-WH CE
BUFFALO USB2.0対応 ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ホワイト HD-PSG120U2-WH
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2007/05/31

KNOPPIXの利・活用についてはネット上や書籍が沢山ありますが、さら~っと見るという意味において、個人的に以下の優しくオススメの書籍です。

リナックスファン Vol.8 (8) (大型本) Book
リナックスファン Vol.8 (8) (大型本)
Amazonで確認する

出版社: 毎日コミュニケーションズ
発売日: 2007/08/24
ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2007年 11月号 [雑誌] Book
ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2007年 11月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: アスキー
発売日: 2007/09/22

|

« 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 | トップページ | メールボム攻撃発生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。 | トップページ | メールボム攻撃発生! »