« メールボム攻撃発生! | トップページ | ネットワークカメラにVPNリモートアクセス »

2007年9月30日 (日)

イギリスのお土産

本日はこのブログで何度か、ご紹介させて頂いているYさん(2007/6/9)宅に、外付けポータブルDVDドライブの設置と簡単な使い方の説明にお伺いさせて頂きました。

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ(Windows Vista対応) DVRP-UN8PS CE I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ(Windows Vista対応) DVRP-UN8PS

販売元:アイ・オー・データ
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この製品は

  • ポータブルということもあって、すごくコンパクトサイズ、
  • バスパワー(USBケーブルを通してパソコンから電源供給される)なのでACアダプターなし。USBケーブル1本のすっきり設置
  • ドライバーソフト不要(WindowsXP標準搭載のものを利用)
    (といってもDVD作成、DVD再生ソフトは必要なので付属のCDからインストール作業は必要なのですが。)

が主な特徴かな。

さてYさん、イギリス在住の娘さんとそのご家族とのコンタクトに以前設定させて頂きましたスカイプにすっかりなじんで、また納品した中古PCも快適に安定稼動していると、とてもご満足頂けてくれたようで、私も自分のことのように嬉しかったです。
(ちなみに、ちょうどつい数週間前にイギリスに行ってきたそうで、お土産頂きちゃいました。(^^♪)

Photo

スカイプや各種メッセンジャーソフトに多くの方はWebカメラを利用されると思うのですが、個人的には、シグマAPO社のWEBカメラ、UVCA130AUWHがいいかなって思っています。

この製品が気にいっている理由として、

  • ドライバーソフトのインストール不要
    (パソコンとつなぐだけでOKってことですね。)
  • レンズが130万画素と高解像度
    (ただその分データ転送量が多くなるので、通信相手のPC、ネット環境によってはかなりカクカクするかも・・・・)
  • 4,000円くらいとお手ごろプライス。
    (通常130万画素クラスとなると7,000円以上はする?)

もっとも(相手がこの製品を利用しているならともかく、)私の顔が相手にキレイに写ったところであまり意味ないのですが・・・(^_^;)

PS.
それでも最近は130万画素クラスのWebカメラが売れてきているとのこと。詳しくは下記の「BCNランキング」でどうぞ。
http://bcnranking.jp/news/0709/070905_8311.html

|

« メールボム攻撃発生! | トップページ | ネットワークカメラにVPNリモートアクセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メールボム攻撃発生! | トップページ | ネットワークカメラにVPNリモートアクセス »