« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の8件の記事

2007年10月29日 (月)

AirMac Expressって見事な製品コンセプトだなぁ~

昨日はいつもお世話になっているK氏の娘さまのご新居で無線LANの設定がありました。
無線LANの設定サポートは、かれこれ100回以上は行っている(と思う)ので、目をつぶっても設定できます。(ウソです。(^_^;))

さてパソコンで多くの音楽ファイルを管理している(K氏の娘さまの)旦那さまには以下の製品がオススメかも。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A] CE
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
Amazonで確認する

メーカー: アップル
発売日: 2004/07/28

発売からかれこれ3年以上経過しているのでご存知の方も多いと思いますが、
この製品、簡単にいうとパソコンで(iTunes)音楽管理している音楽ファイルをオーディオ機器に無線で飛ばすというもの。
つまり

  • 音楽ファイルの管理はパソコンで行い、
  • 実際に音楽が流れるのは、音質のよいオーディオスピーカー
  • 無線LANルーター機能も搭載している

といった感じ。

Airmacexpress

「パソコン」と「音楽」と「無線LANネットワーク」を見事に形にした製品。
このあたりはさすがアップル!といったところ。感心しちゃうよなぁ~(゜o゜)。
(Windowsをベタにこき下ろしたCMも結構笑えるし。(^_^;))

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

HP完成まであと一息

ご依頼頂いていましてから、長らく時間が経ってしまっていた、「関野敏章 税理士 事務所」様のHPの完成まであと一息です・・・\(ToT)/~~~

ヒアリングの段階から業界特有のことを考慮したり、私のデザイン的な技量不足など、制作から完成まで、色々苦労の連続でした。(^_^;)

でもこのあと、SEO対策(検索エンジン対策)など、細かいことで、色々とやることが残っていますが、それでも「P-ぽけっと さんにお願いしてよかった」の一言が今までの苦労を吹き飛ばしてくれますから不思議ですよね。

まだ足りないだらけですが、お客様のご要望+αのレベル目指してがんばるぞ。
\(-o-)/

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

ブロードバンドルーターのセキュリティ

ブロードバンドルーターに「パスワード設定」を行うのは、企業では当たり前なのですが、
(でないと勝手にルーターの設定を変えちゃう輩が社内にいるとも限らないので・・・)
家庭やSOHOなどの小規模オフィスでは、そうでもないケースが多いようです。
というか、そうした機能自体をご存知ないと言った方が正しいかも?

なんでこんなことを述べるかと言いますと、ブロードバンドルータにパスワード設定していないと「ドライブバイ・ファーミング」攻撃をうける可能性があるから・・・

「ドライブバイ・ファーミング」とは簡単に言うと「パスワード設定」していないブロードバンドルーターの設定を強制的に書き換えて、悪意のあるサイトに自動誘導させてしまうという手法。

よく似た手法の「ファーミング」が、一時話題になりましたが、Windowsを直接攻撃する方法は最近は下火?のようです。
(Windowsのシステムファイル内にある「hosts」ファイル情報を書き換えて、悪意のあるサイトに誘導。ファーミングと呼ばれるのは「植えつける」意味から。)

そして、最近「バッファローのVPNサーバー機能を搭載しているブロードバンドルーターに脆弱性を発見!」というニュースが!\(◎o◎)/!

バッファローでは、ファームウェアを最新の「Ver 2.49」に更新することで対処とのこと。

Photo

P-ぽけっと では、導入段階でファーウェアの更新をしているのですが、お客さまに納品予定だった今回問題のあるルーターのファームウェアの更新は、まだだったからあぶないところだったぞ・・・(-_-;)

それにしても最近はパソコンだけでなく、ルーターも攻撃対象になる時代・・・
そのうち、携帯電話に感染するウィルス、マルウェアなどもでてくるのは時間の問題・・・?

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

電話も変ったなぁ~。

今回は電話端末のネタを少々。
ただ、仕事がらパソコンやネットワークとの親和性の高いものに限定ですが・・・

バッファローから無線LAN対応のパソコンいらずで通話無料のスカイプ専用電話が発売されましたね。

BUFFALO IEEE802.11b/g対応 Wi-Fiフォン for Skype ブラック WSKP2-G/BK CE
BUFFALO IEEE802.11b/g対応 Wi-Fiフォン for Skype ブラック WSKP2-G/BK
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2007/08/31

実は以前、上記製品の前モデルの「WSKP-G/BK」というのがあったのですが、製品不具合により販売中止に・・・詳しくはこちらでどうぞ。

実質的に、パソコン要らずのスカイプ専用端末はロジテックだけでしたから、バッファローからの再販?は個人的にうれしいと思っています。(^^♪

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末 CE
Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末
Amazonで確認する

メーカー: ロジテック
発売日: 2006/09/29

スカイプ専用端末は、中々便利な製品と思いますので、もっと多くのメーカーからリリースされれば、競争の原理が働いて、値段安くなると思うのですが・・・。
--------------------------------------------------------
(2008/10/8(水)追記「WSKP-G/BK」導入しました! 動画つきの関連エントリー記事はこのブログの2008/09/28をどうぞ。)

それと、スカイプ専用端末をより便利に感じるようになるには、野外での利用可能になることが1つの要素。
FON」がもっと普及されれば、サブ携帯電話としても利用できるのですが・・・国内プロバイダーは、FONにまだ門戸を中々開かないようで実現にはやっぱり、もう少し時間がかかるかな・・・?

それにしても、九十九電気から販売している「FON」のマルチAP機能を搭載した無線LANルーター「La Fonera+ (ラ・フォネラ プラス)」はホント安いですね。ビックリだな~。\(◎o◎)/!

さて、携帯電話でちょっとITっぽい製品として、NTTドコモからは企業向けとして携帯に無線LAN機能を搭載したFOMA N902iLをリリースしています。

Foma

外では通常の携帯電話、社内などの無線LANアクセスポイントの電波が届くところでは、無線LAN端末になって、内線電話のように使えます。もちろんその時の通話料金ゼロ。これまた便利ですね。

新聞やネットなどのメディアでは次世代 高速移動体通信 WiMAX(ワイマックス)が本格的にはじまると、もちきり。この分野はテンポが早すぎてついていけない・・・
それにしても電話もずいぶんと変ったなぁ~・・・(゜o゜)

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

ホームページの有効性を再認識!2

一昨日、このブログの2007/9/14のエントリーで記載させて頂きましたお客様から、「今回は P-ぽけっと様にお願いしたいのでよろしくお願い致します。」と、ご依頼の連絡がありました。

スタッフ一同から「やったねー、おめでとう!\(^o^)/」と喜びの声が。
というのも以下の点があるから。

(担当者さま いわく、)いくつかの企業に見積もりを取っているとのことでしたので、P-ぽけっと に最終的なオファーがあるということは、選抜されたことを意味するからです。

う~ん、小さな会社でもこうしたことがあるのは、この仕事の醍醐味かも。(^^♪

大変ありがたく そして うれしく思う反面、冷静に考えてみると・・・(-_-;)
まだスタートラインに立っただけの状態だから真価が問われるのはこれからですね。

いやいや、ご期待に添える様にできる限りのベストを尽くそう!
かんばれ自分!\(>_<)/

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

厚岸カキ祭り!

え~っと、このブログで書きたい日々の仕事ネタは山ほどあるのですが、忘れないうちに先日の連休、10/7(日)に厚岸カキ祭りに行ってきたことを記載。
(まったく仕事とは関係ないネタですが・・・(^_^;))

会場は子野日公園というところで、釧路から車で1時間ぐらい。
それほど遠いわけではないのですが、駐車場が少ないから大混雑すると聞いていたので、朝の8時から出発!(+o+)


拡大地図を表示

朝は天気がとってもよく、シーサイドラインの風光明媚な景色に目を奪われそうになりながらも、9:15頃に到着。
お祭りのイベントは10:30からなのですが、到着するともう結構多くの人々がいました。

Photo

カキ祭りに特別な思いはないのですが、カキ祭りに行ったことがないということ、子ども向けイベントとして「アサリのつかみどり」があって、アサリが大好物な娘に体験させてあげたいということでして・・・

結果はアサリ20個Get!娘が楽しんでくれたようなので、来てよかった。(^^♪
よっぽど嬉しかったのか、帰りの車中はグッスリ…ZZZ

Photo_2

あっ!それと娘をトイレへ連れて行くと、P-ぽけっと の園児のYちゃんとそのご家族とバッタリ遭遇!
やっぱりYちゃんもトイレということでした・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

ウイルス誤認識・・・?

先月の9/29に、以前新古パソコンを代理購入させて頂きました、Aさんのセキュリティ対策ソフトの期限が終了しそうだったので更新処理の依頼があったのですが、

今回利用したのはついに出てきた、完全無料版の「KingSoft InternetSecurity Free」を選択。

アップデート処理時に一瞬広告が表示されますが、有料版とまったく同等のセキュリティ機能で更新期限がないのは、利用者にとってはお得ですよね。私もプライベートパソコンで使っています。
(キングソフトについてはこのブログの2006/6/2にも記載しています。)
2_2

設定処理が終わった後、念のためウイルススキャンを行うとウイルス検知!\(◎o◎)/!

1

しかしよ~くみると、どうもキングソフトが誤認識している可能性が高い。(-_-;)

2

今回のお客様のパソコンはNECのノートPCでハードディスクから、リカバリーを行える機種でして、復元には「ノートン・ゴースト7.5」を使っています。
「元の場所」から判断すると、おそらく隔離処理された「A0011751.EXE」ファイルは、リカバリー時に使用する「ノートン・ゴースト」のファイルと思われます。

リカバリーする(もとに戻す)という動作から「ウイルス」と判断?するのなら、少々これは早合点の気がするなぁ・・・
(本当にウイルス感染しているかもしれないから一応隔離したけど。)

(ちなみに「AGRSMMSG.EXE」ファイルはNECパソコン?が採用しているAG7規格に対応したモデム通信ソフト。これも誤認識の気がする・・・)

誤認識らしきものがあったりして、「キングソフト インターネットセキュリティ」の評価は人によってかなり差があるようですが、それでも個人的には結構キライではないですね。(雑感)

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

ネットワークカメラにVPNリモートアクセス

昨日の仕事の1つに、お客様に納品予定のネットワークカメラをVPN(PPTP)環境において動作レスポンスを確認するテストがありました。
利用したカメラは パナソニックのBL-C131。

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131 CE
Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: 2007/02/17

この製品、Webサーバーを内臓しているコンピュータ(OSはLinux)で、パソコンとケーブル接続する必要はなく、単体で動作します。

閲覧には普段HPを閲覧する時に利用するブラウザソフトを使い、LAN内はもちろんインターネットからの閲覧ができるところが今時の製品らしさを感じさせますね。

主な特徴としては

  • 無線LAN対応で設置場所の自由度が高い。
  • 遠隔操作によりレンズが動かす(パン・チルト)ことが可能。
  • 携帯電話からの閲覧、操作も可能。
    (但し一部の古い機種の携帯電話には非対応。)
  • 最大50人分のユーザーIDとパスワード登録可能で、認証機能でアクセス可能なユーザを制限できる。
  • 音声も拾えます。
  • 結構暗い場所でもOK。
    (レンズ対応照度が3~10,000ルクスとこの手の製品としてはかなりの幅がある。)
  • 10倍デジタルズームで拡大もOK。
  • 人感センサー機能が設定でき、反応するとメールにて通知、防犯としても利用可。

ただ暗号化をおこなう機能(メジャーな例としてはSSLプロトコルなど)を実装していないのでインターネットからの接続の場合、(いわゆる暗号化のない)「ベーシック認証」なので、「ユーザーID」と「パスワード」がそのままでインターネット上に流れてしまう点は少々問題あり?です。
(自然の景観など、不特定多数の方が閲覧できる公開型の利用ならそれほど問題ないのですが。)

そこでVPN接続によるトンネリング技術等を用いることで、インターネットを使った外部からの接続時でも、安心して利用できるようになります。

接続時のテスト環境はBフレッツハイパーファミリーとフレッツADSLモア(12M)でしたので、

  • パンチルト時の動作レスポンス、
  • 映像の延滞
  • 音声の延滞

などが、確認ポイント。
それで結果としては、動きの速いもの(例えば走っている子どもなど)は、ちょっとカクカクしますが、個人的に運用上は問題ないと思いました。

Photo

こうした製品は得てして、「監視が目的」とした、ちょっとネガディブなイメージになりがちですが、アイディア次第で様々な利用シーンにマッチした有効なツールになると思っています。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »