« 心臓手術 無事に終了! | トップページ | 入院中のデジタル関連ネタ。その2 »

2007年11月27日 (火)

入院中のデジタル関連ネタ。その1

前回(2007/11/26)の娘の出来事の続きですが、今回は入院中に色々感じたり、観察したデジタル関連に事について記載です。
(でないと、ただの娘日記になりそうなので・・・(^_^;))

  1. 入院中に結構重宝したのはポータブルDVD。(このブログの2007/9/22に関連記述あり。)
    一応ベット横にはテレビがあるのですが、子供向けの番組はいつも放送されているわけではないので、娘の好きな「プリキュア5」と「恐竜キング」、「とっとこハム太朗」のDVDは退屈しのぎに役立ちましたね。
    (ポータブルDVDプレイヤーを持参している入院中の親子さんは結構、見受けられたように思います。)
  2. 入院中に看護婦さんが時々娘の検診に来てくれるのですが、検診の情報データはタッチペンでPDAに入力。 
    (゜o゜) フムフム、さらに観察してみると、PDAには無線LANカードがセットされていました。
    おそらく、入力データは病院内の各フロアに数箇所設置されている無線LANアクセスポイントに中継されて病院内のデータセンターサーバーに送信されるようです。
    このような環境なら病院内のどこにいてもデータセンターサーバーにアクセスして患者さんの情報が確認できますね。もちろん想像ですが・・・
  3. (写真がないので説明しづらいのですが・・・)手術後は娘の体には点滴のほか、検診用の機器から4、5本ぐらいの各種線つながっていて、それも無線LAN対応機器(テルモ?)でした。
    看護婦さんの説明では
    「この機器のデータはナースステーションと(無線)オンラインでつながっていまして(娘さんの)状態を常時モニタしています。
    異常があったらすぐ駆けるようになっていますが、時々巡回して来ますので何かありましたら遠慮なく申してくださいね。」
    とのこと。う~んITしています。 (゜o゜)
  4. (釧路の日赤病院でもそうでしたが、)北大病院のナースステーションのパソコンOSは、やはり「Windows2000 Professional」・・・
    なにかとコストのかかる「Windows Vista」の導入はまだまだ進んでいないのをここでも実感。(^_^;)
  5. ちょっと失敗だったのが、P-ぽけっと で現在稼動しているネットワークカメラ(このブログの2007/10/4に関連記述あり。)に携帯電話からアクセスできる設定を忘れてたこと・・・(>_<)
    P-ぽけっと の状況確認できますし、
    娘も入院中よく、「今頃、P-ぽけっと のみんなどうしているかなぁ~? 楽しく遊んでいるかな~?」とたずねてきましたから・・・

とまぁこんな感じでしたが、次回は入院中に学習も兼ねて読んでいた書籍などについて少々記載する予定です。(^_^;)

|

« 心臓手術 無事に終了! | トップページ | 入院中のデジタル関連ネタ。その2 »

コメント

まずは手術の無事終了と術後の経過良好との事、良かったですねm(__)m
北大での手術と言う事でしたので大変な事態と予測しておりましたがあえて詳細のお尋ねを控えさせて頂きました。
それにしても生命維持の源とも言える心臓の手術では先生、奥様を初め皆さん心配された事とお察し致します。
術後良好との事で本当に良かったですね、一日も早く元気になられる事を祈っております。
良かった・・・・・

投稿: ken | 2007年11月29日 (木) 02:59

Kさんコメントありがとうございます。(^o^)丿
小生意気な娘ですが、年齢はまだ4才…
親としては、変われるものなら変わってあげたいくらいでした。(^_^;)
でも、おかげさまですっかりもう元気に遊んでいます。

実は、ほとんど私は何もしてあげられなかったんです。
自分の不甲斐なさに落胆…そしてずっと娘に寄り添って精神面からサポートしていた奥さんにとても感謝です。

投稿: P-ぽけっと | 2007年11月30日 (金) 10:48

この様な場合、お腹を痛めて産んだ母親の強さにかなう物はこの世に無いでしょうね“母は強し”とは良く言った物です。
父親の役目は別の所に必ずある物です。
それに子供が気付いてくれるのは、ず~~~~と先ですが・・
父親とは寂しい運命です(体験から・・・)
でも父と娘の愛情と言うのは母親には感じられない特別なものがあります。
年頃になった娘とデート出来る日を楽しみに見守りましょう!

投稿: ken | 2007年12月 1日 (土) 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心臓手術 無事に終了! | トップページ | 入院中のデジタル関連ネタ。その2 »