« 連休は道東めぐりで約600キロ走行! | トップページ | 「Microsoft Query」をVPN接続でテスト! »

2008年2月18日 (月)

たかがExcelされどExcel

先週で約1ヵ月にわたりご来所頂いていました、4名のH新聞社制作部、職員さまの「Excel VBA基礎講座」が終了致しました。
このブログの2007/12/8に関連記載あり。 ちなみにP-ぽけっと では「Excel VBAの講座」は標準カリキュラムにはないので、オーダー受注で承りです。)

職員の皆さまがそれぞれに理解を示し、職場で便利に活用されると思われますが、私としては面白くなってきたところでお別れになってしまうのは少々淋しい気もします・・・(^_^;)

さて、Excelを利用されている方は、世の中に星の数ほどいますが、VBAプログラミングを駆使して開発&利用している方となると、その数は一気に少なくなります。

理由は様々あると思いますが、

  • (独学でもできるExcelの操作学習とは)学習スタイルが異なるし、
  • プログラムする時の決まりごとが多く、
    (これだけでも初めての方には負担?)
  • 自分で納得のいく処理コードを書けるようになるまでにかかる時間が長く、
  • 学習で得たものが即利用できるわけではない。
    (学習用の例題プログラムはあくまでも学習用であって、洗練されたプログラムではないケースが多い。)

結果、面白みにかけて、独学では途中挫折・・・といったケースが多いように思えます。一般の方々には、敷居が高いのは事実・・・
(もっとも「Visual Basic」はベーシックという名のとおりプログラミング言語の中では比較的簡単な部類に入りますし、「Basic」言語は文系の方向けに開発されたプログラム言語だそうです。)

Excelvba

ですが、職場でExcel VBA による簡易ソフト開発ができる方は、一目置かれそうですし、きっと重宝されます。
(釧路近郊で)VBAに興味のある方、途中で挫折された方は、是非一度 P-ぽけっとにご相談下さいませ。(^^ゞ

「Microsoft Office」は、まだまだ魅力が多い。(^^♪
最近、無償の「OpenOffice」や「Googleのオンライン系Office」に話題をおされ気味ですが、完成度と自由度の高い「Microsoft Office」の牙城はそう簡単には崩れそうもないと思います。

  • 独自ユーザーフォーム環境開発や
  • ODCBやADO接続で他のデータベースにデータを取得したり、
  • さらに、VBAプログラミングに開花された方は、そのまま発展して無償開発環境の「Visual Basic 2008 Express Edition」を使えばオリジナルソフト開発もその気になれば可能です。
    (ただ「VB 2005 Express Edition」同様ネットワークライブラリーは参照できなさそう?)

などなど。
今回教えることを通じて、改めて思いましたが、「Excel VBA」ってとても便利 !そしてとても奥が深い!\(◎o◎)/!って感じましたねぇ~。

|

« 連休は道東めぐりで約600キロ走行! | トップページ | 「Microsoft Query」をVPN接続でテスト! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休は道東めぐりで約600キロ走行! | トップページ | 「Microsoft Query」をVPN接続でテスト! »