« KNOPPIXでデータ救出! | トップページ | たかがExcelされどExcel »

2008年2月11日 (月)

連休は道東めぐりで約600キロ走行!

呆れるほどやるべきことが山積で、このままではいつまでも仕事をしてしまいそうなので、2月の連休は強制的に休みを取って家族旅行に・・・(^_^;)
(そんなわけで、今回のエントリーはまったく仕事関連ではありませんが・・・)

連休中の一泊二日の行動スケジュールは

  1. 釧路→(休息も兼ねて)美幌峠を通って
  2. 網走の「流氷まつり」+「網走監獄」
  3. 「ホテル ルートイン グランディアサロマ湖」でのんびり一泊
  4. 紋別で砕氷船のガリンコ号にのって
  5. 帰りは阿寒湖に立ち寄ってワカサギのひっかけ釣り→釧路

といった感じ。
上記の状況を好き勝手にダラダラ記載。よろしければお付き合いのほどを。<(_ _)>

  1. 屈斜路湖が見渡せる美幌峠はとても風光明媚なところなのですが、この時期はキ~ンと顔が凍るほど寒い・・・(+o+) もちろん屈斜路湖も完全凍結。
    Photo

  2. 網走では冬のイベント、「流氷まつり」とお約束の「網走監獄」に。
    Photo_2

    「網走監獄」の記念撮影場所でパチリ!
    実は「網走監獄」は一度も訪れたことがなかったので、意外と新鮮でした。
    Photo_3
  3. 今回の旅行で実は私が一番楽しみだったのはこのホテルに宿泊できること。(^_^;)
    露天風呂は凍結による事故防止で閉鎖だったでしたが、それでものんびり温泉とゆったりした和室は私にとっての今年最高の至福?\(^o^)/!
    下の写真は和室から静寂のサロマ湖を撮影した様子。
    Photo_4
    (サロマ湖については、このブログの2007/7/7に関連記載あり。)
  4. 娘にとっての今回の旅行のメインは砕氷船の「ガリンコ号」に乗船して大好きな?「アザラシ」をみること。
    ガリンコ号は予約制なのですが、旅の3週間前で、ほぼ満席状態!
    辛うじて朝の8:00の時間帯だけに空きがあったような状態でラッキーでした。
    当日も晴天なのはよかったのですが、とにかく寒く、特にカメラ撮影時は手が、かじかんで、数秒で感覚がなくなります・・・(+o+)
    Photo_5

    砕氷して進んでいる「ガリンコ号Ⅱ」の様子は下の動画でどうぞ。


    結局アザラシを見ることができなかったのですが、貴重な体験で家族共々満足。
    また紋別でも「流氷まつり」を行っていて、そこでの遊びも娘は大満足だったようです。
    Photo_6

  5. 帰りは阿寒湖で4才の娘でも楽しめる「ワカサギのひっかけ釣り」にトライ。
    (連休で多くの方が訪れてにぎわっていました。)
    Photo_7

    これが面白いくらいに釣れて(ひっかかって)30分間で50~70匹ほどに。
    それをてんぷらにしてもらって車内で堪能!
    Photo_8

(我家は裕福ではないけど、)ささやかな幸せな時間をすごせました。
また仕事頑張るぞ!\(-o-)/!

|

« KNOPPIXでデータ救出! | トップページ | たかがExcelされどExcel »

コメント

こんにちは!!
連休は有意義にすごせたみたいですね。
ワカサギの引っ掛けって氷上の穴釣りではないんですか?
その場天うまいっすよね!!
うちの息子もワカサギ天がダイスキになったみたいです。
あっ、そういえば店のパソコンのバックアップソフト、見つかりました。
でも、家のパソコンのが見つかりません。。。
家のはウィンドウズxpのソフトもみつからないのですが、なんかあった時まずいですかね?

投稿: AのO | 2008年2月13日 (水) 10:56

AのOさんこんにちは。(^^ゞ
土、日休日も奥さんたちは、仕事なので久しぶりの家族旅行な感じがします。(^_^;)

ワカサギのひっかけ釣りは、いけすの中に沢山のワカサギがいて文字どおりひっかけるんだけなんです。そういった意味ではつりではないかもしれません。簡単なのでこども向けです。

ご自宅のパソコンはハードディスク内にリカバリー領域というものがあってそこからリカバリーするタイプです。故障前にリカバリーDVDを作成されたほうがよいですね。
パソコンマニュアルにも記載されていますが、もしわからなければご相談下さい。(^^ゞ

投稿: P-ぽけっと | 2008年2月13日 (水) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KNOPPIXでデータ救出! | トップページ | たかがExcelされどExcel »