« 「Google Earth」でP-ぽけっとが表示可能? | トップページ | 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? »

2008年2月29日 (金)

鼻歌で楽曲検索?

本日で2月も終了ですね。
北海道釧路市は(数日前は天候が大荒れでしたけど、)春を感じさせる透き通る青い空が続いています。

そんな春の空を見上げる時、きまって私の頭の中で流れる曲が、
Paula Cole(ポーラ・コール)の「I don't want to wait(アイ・ドント・ウォント・トゥ・ウェイト)」。

I Don't Want to Wait Book
I Don't Want to Wait
Amazonで確認する

レーベル: Wea International
発売日: 1999/09/21

(「透き通る歌声」が「透き通る空」とリンクするのかな?)

この曲、今から約10年ほど前の映画「シティ・オブ・エンジェル」の予告CMで使われていた曲です。

シティ・オブ・エンジェル 特別版 [DVD] Book
シティ・オブ・エンジェル 特別版 [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: 2011/11/02

そう!CMだけでして、映画のサントラ版には含まれていないんです。(+o+)
ちなみに、映画「シティ・オブ・エンジェル」は、未だに観ていない・・・(^_^;)

当時はそのことを、知らずにサントラ版を購入してガッカリしたことがあるんですね。
(そんなわけでCMで使われていた曲についての問い合わせが殺到したそう。詳しくはこちらをクリックでどうぞ。)

さてさて、ここからが本題。 (^_^;)

楽曲を知りたくでも通常、「アーティスト」や「タイトル」などが不明な場合は、うまく検索できないことがあります。
(まぁキーワードをよく吟味しれば、うまくヒットすることも多いのですが・・・)

そんなもどかしいことを解消してくれるかもしれない音楽SNS「midomi」があることを(今さらながら、)最近知った次第。
(昨年2007年8月からサービスを開始したそうです。仕組みなど詳細はこちらでどうぞ。)

あとは鼻歌の精度かな。ラララ~・・・・(^_^;)

さらに最近では、映像検索技術(イメージとしてはFBIを題材にした映画で犯人の顔を検索するシーンで出てくるような)のサービスもあるそうですから、検索技術の変化もすごいなぁ~。\(◎o◎)/!

|

« 「Google Earth」でP-ぽけっとが表示可能? | トップページ | 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? »

コメント

はじめまして。
この曲はいい曲ですね。この映画ではグーグードールズのアイリスも良い曲でした。アイリスは今度記事にしようと思います。
ではまた来ますね。

投稿: すーさん | 2009年9月13日 (日) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Google Earth」でP-ぽけっとが表示可能? | トップページ | 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? »