« IE7のお知らせ表示の設定は | トップページ | 「Office Live Small Business」利用開始! »

2008年3月27日 (木)

プリンタ・ネットワークの奥義

プリンタに関する記事や書籍は星の数ほどありますが、ネットワーク(LAN)の側面からプリンタについて説明されている書籍になると皆無に等しい(と思う)。

そんな中、プリンタのネットワーク構成によるのレスポンスの違いやLAN内に流れるデータ構造までしっかり記載されているのが、以下の書籍の「プリンタ・ネットワークの奥義」のコーナー。

絶対わかる!Windowsネット超入門 (日経BPムック―ネットワーク基礎シリーズ) Book

もともと「日経NETWORK」という書籍の2002年の6月号に記載されていたものを再編集してムックにしたもので、

  • EMFモードやRAWモードの違いや
  • 印刷データが生成される仕組み
  • ネットワークプリンタの構成
    (LAN直結型、プリント・サーバー型、ハイブリット型)
  • OSによって異なる印刷データ生成の違い

などが記載されていて、その詳細かつわかりやすさに初めて読んだ時には、声を出してうなってしまうほど感心してしまいました。(^_^;)

ちなみにこの書籍の増補改定版の方ではありません
増補改訂版では「プリンタ・ネットワークの奥義」は、ばっさりカットされています・・・(*_*))

絶対わかる!Windowsネット超入門 第3版―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書) Book

さて、P-ぽけっと でカラーレーザー複合機、いつか導入するならこれ!って決めているのが以下の製品。

BROTHER JUSTIO<ジャスティオ> A4カラーレーザー複合機 MFC-9640CW 20PPM/LAN CE
BROTHER JUSTIO<ジャスティオ> A4カラーレーザー複合機 MFC-9640CW 20PPM/LAN
Amazonで確認する

メーカー: ブラザー工業
発売日: 2007/10/02

数年前までは、カラーレーザープリンタは、どんなに安くても15万以上はしていましたから、それがカラーレーザー複合機でしかも無線LAN機能搭載で、8万円台なのだから驚異的な価格です\(◎o◎)/!
(もっともA4印刷までだし、インクのランニングコストは少々高いようですが。(^_^;))

しかも、3月中でしたら10,000円のキャッシュバックキャンペーンまでやっている。欲しいなぁ・・・(+o+)

|

« IE7のお知らせ表示の設定は | トップページ | 「Office Live Small Business」利用開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IE7のお知らせ表示の設定は | トップページ | 「Office Live Small Business」利用開始! »