« 新古のテレビノートPCを納品! | トップページ | IE7のお知らせ表示の設定は »

2008年3月24日 (月)

ぷらら「ネットバリアベーシック!」だったとは・・・(-_-;)

先日、設定の依頼が近所の電気店の方からありました。
お話を伺うと、とあるお客様宅のVista1台、XP2台を無線LAN接続してほしいとのこと。
(電気店の方がお客さま宅に訪問設定したそうなのですが、2時間30分かけてもアウトで、手に負えないと判断して、 P-ぽけっとにご連絡してくれたようです。)

そんなわけで、快諾しバトンタッチ。
どうやら電気店の方は無線LANルーターのAOSS(自動検出設定)機能のみを試みたようだったので、手動設定でESSID、認証パスフレーズ、暗号化を行ってみると、2台は10分で完了。

最後の1台は少々手間取る・・・
というのも、認証して電波はちゃんとひろっているのですが、肝心のネット接続ができない・・・(-_-;)
しばらく考えて、「IP・・・では?」ということで設定をみるとやはり、IPの設定がなぜかDHCPではなく、固定IPの設定になっていました。

Ip

そんなわけで適切な修正をして1時間ほどで終了・・・のはずだったのですが、本題はここから・・・(^_^;)

「あの~Windows Live メッセンジャー利用できないんです・・・ADSLの時はできたんですけど~。」
と以下の画面表示。

Photo

表示内容から無線LANルーターがUPnP通信を許可していないのかと思ったのでしたが、
ぷらら光サービス独自のフィルタリング設定「ネットバリアベーシック」が原因。(-_-;)

Photo

プロバイダー独自のサービスなので、こればっかりはPCネットワークに詳しくても、知らない場合は永久解決にできない・・・
しかもこのサービスはぷららの光通信で標準適応され、ADSL通信には適応されない・・・
最終的にお客様自身でぷららの設定をレベル1に変更して解決となりましたが、私まだまだ修行が足りません・・・・(+_+)

さて、話が変りますが、設定していたVistaのプログラムをみると・・・SQLServer2005(ExpressEdition)がプリインストールされている。\(◎o◎)/!
エントリーモデルなのに必要なのかな?・・・NECさん

Sqlserver2005

|

« 新古のテレビノートPCを納品! | トップページ | IE7のお知らせ表示の設定は »

コメント

はじめまして。
このたび、弟が釧路公立にいく事になり初めて釧路を訪問しました。インターネット使い放題のマンションを借り、まだパソコンを買っていなかったので私のパソコン(XP)をLANにつなぐと問題なくくながったので、「これ繋げたらすながるよ~」といいのこし、京都に戻りました。
ところが、後日、弟から、「つながらん(Vista)」との連絡。インターネットを見ながら、LANケーブル、ウィルス対策ソフト関係などを指示してみましたが、だめ。NTTの人もきはったようですが、ぷららネットが規制して無理だといわれたといっています。・・・。
がどうも納得できない私で・・・。6月くらいに訪問しみてあげる予定にしていますが、遠くて・・・。本日、ぷららネットという事を始めてきいたので、とりあえず調べてみますが、こういう場合は、おいくらくらいで、設定して(みて)いただけるのでしょうか?

投稿: sim | 2008年4月28日 (月) 01:10

simさんはじめましてこんにちは。(^^ゞ
京都からとは驚きでした。
さて料金ですが、お客さまの環境によって多少料金が変動しますが、お話の状態ですと料金は8,000円(出張料金含む)を目安に思って頂ければよろしいかと思います。
その他何かございましたらご遠慮なくご相談下さい。
今後とも P-ぽけっと をよろしくお願い致します。<(_ _)>

投稿: P-ぽけっと | 2008年4月28日 (月) 10:57

ご返信ありがとうございます。
しばらくは、使わなくても1年生なので我慢してもらいますが、1年以内に行ってみてみようと思います。
お手上げの場合は、よろしくお願い致します。
(私もそれほどくわしくないので・・・)
NTTさんによれば、ぷららが規制しまくって無理といわれたようです。そんな事ってあるの?と思いましたが、
レベルとかあるみたいですね。。。
マンションタイプなので、最悪、大家さんに相談でしょうが、
インターネットに繋がらないって事自体に納得できない(笑)
XPでは何に問題もなかったのに(涙)
それでは、だいぶ先になるかもしれませんが、お世話になるかもしれません。その時は、宜しくお願い致します。

投稿: Sim | 2008年5月 1日 (木) 00:36

Simさんこんにちは。
その切はこちらこそよろしくお願い致します。(^^ゞ
PS.
XPが通信できて、Vistaで通信ができないのならplalaの通信フィルタリングは関係ないと考えるのが妥当です。
(Simさんの推測どおり?NTTの方の考えはちょっとあやしいかも…)
Vistaマシン固有の問題かハードウェア障害(LAN端子の故障など)が考えられそうです。
何かございましたらご遠慮なくご相談お待ちしております。
今後とも P-ぽけっと をよろしくお願い致します。<(_ _)>

投稿: P-ぽけっと | 2008年5月 1日 (木) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新古のテレビノートPCを納品! | トップページ | IE7のお知らせ表示の設定は »