« 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? | トップページ | 無線LAN中継機で約6万円のコストダウン!その2 »

2008年3月 6日 (木)

やっぱりXPパソコンになりました。(^_^;)

今から1年以上前に P-ぽけっと PC教室/PCサポートをご利用頂きました、Cさんからしばらくぶりでサポートのご依頼のご連絡がありました。内容は以下のような感じでした。

実はこの春から息子が大学に進学することになったので、パソコンが必要になったんですね。
ですが、電気量販店で販売しているパソコンは、かなり予算オーバーなんです・・・(T_T)
(息子さんは)一人暮らしになるので、他にも買いそろえなくはならないものが沢山ありまして・・・
電気量販店の店員さんは、パソコンの性能の説明を色々してくれるのですが、今ひとつ値段に見合うだけの価値を見いだせられなくって・・・
P-ぽけっと さん なら予算内でこちらの用途に見合った最適なパソコンを見繕って頂けるのではないかと思いまして・・・無茶言ってすいませんが、ご相談に乗って頂けないでしょうか。<(_ _)>

お~!それはうれしいですね。(^^♪
なぜって P-ぽけっと をご信頼 頂いている証ですから。

ヒアリングしていくとCさん(の息子さん)は以下の用件を満たしたいようです。

  1. パソコン購入予算は10万円前後。(P-ぽけっとサポート料金を含まず)
  2. 即利用できる状態で納品してほしい。
    (初期セットアップ、ソフトのバージョンアップ、各種セキュリティ設定を行ってほしい。)
  3. パソコンは国産メーカーが望ましい。
    (外資系メーカーはサポート面でちょっと不安があるとのこと。)
  4. パソコンは、デスクトップでタワー型を指定。
    (ノートPCや一体型デスクトップPCは、好みでないとのこと。)
  5. 用途としてはネット、マルチメディア系ソフトの利用(CD、DVD作成など)
  6. OSはVista、XPどちらでもOK。
  7. 「Microsoft Office」ソフトの有無は、問わない。

そういうわけで、これから大学生になる若者ですから、OSは「Vista Premium」で今時感のあるパソコンが好み?と思いVista搭載マシンで5台、XP搭載マシンで1台を提案してみたところ・・・結果は意外にもXP搭載マシンをご指定!

理由は、「Vistaは使いにくいそうだから」とのこと・・・・
これは正直意外でした。\(◎o◎)/! 
「Vista」の好き嫌いについて、年齢はあんまり関係なさそうです。

無意識に私の中で、(携帯電話のように)「若者は新機種が好き!」の法則を当てはめてしまったのかもしれません。(^_^;)

最近、マイクロソフト社は

を発表しましたが、これは裏を返せば「Vista」の販売・浸透が進んでいないことの表れとも言えなくもない。
まだまだ「Windows XP」のニーズは多いようですね。
今話題?の「Eee PC」には「XP」搭載していますけど、Microsoft社は、はたして今年の6月でメーカーへ「Windows XP」の供給を本当に打ち切れるのかな?)

さて、今回Cさんのご依頼を満たしてくれる国産メーカーが「エプソンダイレクト」社。
日経パソコンのアンケート調査で高い評価を得ています。
サポート満足度1位!パソコン総合満足度ランキングでも2位!

Windowsxp

最終的な料金は予算内に収まりました。

1

ハードウェア構成も「デュアルコアCPU」、「160GB HDD」、「スーパーマルチドライブ」、「19インチワイド液晶」とまずまず?

2

|

« 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? | トップページ | 無線LAN中継機で約6万円のコストダウン!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪遊びは子ども心を呼び戻してくれる? | トップページ | 無線LAN中継機で約6万円のコストダウン!その2 »