« 今日から4月なのに釧路は大荒れ! | トップページ | 写真でもドバイはすごかった・・・ »

2008年4月 5日 (土)

忙しい時こそ丁寧な対応を!

4月に入って受講希望者やサポート依頼の一気に急増で、めまいがするくらい忙しい毎日。
(だったらブログなんか書いている場合じゃないでしょ!という声が聞こえそうですが・・・(^_^;))

そんな中、4/1の嵐の中、Hさんから
「パソコンの起動に40分くらいかかるんです。昨日までは普通に使えたんですけど・・・しかも起動した後にエラー画面がたくさん・・・」
とのご連絡。

Hさんは今年の1月に新古ノートPCを納品したばかりのお客さま。
「これはいかん!」と思いとりあえず仕事を中断して、パソコンを回収し確認してみる。

確かにWindowsの起動に40分ぐらいかかり、その後スタートアップさせるソフトは全てエラーメッセージの連呼・・・

Photo

で、管理機能の「イベントビュー」のログを表示してみるとHDDに不良ブロックがあることを確認。

Photo

う~んハードディスク障害と思われるのですが、一応Windowsが起動するので、Windowsシステムファイルの破損?つまりソフトウェア障害とも考えられるので、
回復コンソール」でWindowsファイルを復元できないかとダメ元でトライ・・・結果はやっぱりアウト・・・(+o+)

1

2

でも、これで原因がハードディスク障害ということがハッキリしたので、HDDを交換してリカバリーを行い上記の対応をしたことを説明して、翌日には完全復旧させてお引き渡しとなりました。

私(納品したばかりなのに)とてもHさんがイヤな思いしたんじゃないかな?って心配していたのですが、まったくの杞憂で

「早く対応して頂きましてありがとうございます。よかったらこれどうぞ!」
と大好きなタラコのお礼まで頂いちゃいました・・・\(◎o◎)/!

Photo_2

これからは、お客さまに納品したパソコンにはフリーソフトの「HDD Health」をインストールし、障害の警告通知(メールの)設定をしたほうがいいかなって感じた次第。
「HDD Health」についてはこのブログの2008/1/17に関連記載あり。

|

« 今日から4月なのに釧路は大荒れ! | トップページ | 写真でもドバイはすごかった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から4月なのに釧路は大荒れ! | トップページ | 写真でもドバイはすごかった・・・ »