« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の11件の記事

2008年4月30日 (水)

ループ処理のミスで人工衛星さようなら・・・

先週から「Excel VBA基礎講座」にH新聞社、制作部の4名の職員の方々がご来所頂いています。

今年の1月にも別の4名の職員さまが同講座をご利用頂いていたのですが、また研修としてご利用頂く運びになったんです。(このブログの2008/2/18に関連記載あり
(一定の評価を頂けたようなので?ちょっとうれしい。(^^♪)

さてプログラミングには制御構文の「条件分岐処理」や「ループ(くり返し)処理」の理解が不可欠なのですが、Excelの機能をバリバリ使いこなしている人でも「ループ処理」の使い分けとなると今1つピンとこない傾向が一般的にあるように感じます。

なぜならExcelの標準機能は「繰り返し」のような機能はなく、「ループ処理」はプログラミング独特のものだから。(・・・だと思う。)

とりあえずループ処理を身近に実感して頂くために、
「Inputboxでパスワードを入力させて3回失敗したらエラーメッセージを出す」を例に説明させて頂くと、ループ処理を納得して頂けることが多いです。

For

ちなみに以下の書籍に
たった1文字を間違えて記述したループ処理のプログラミングミスをしたために人工衛星が宇宙の空間をさまよう粗大ごみに!」というような笑うに笑えない実話が記載(P94)されてましたね・・・(-_-;)

図解雑学 プログラミング言語 (図解雑学シリーズ) Book
図解雑学 プログラミング言語 (図解雑学シリーズ)
Amazonで確認する

出版社: ナツメ社
発売日: 2003/03

それに、NHKの「クローズアップ現代」をいう番組でも「ソフトウェア危機」というタイトルで(2008/2/5)放送されていましたが、プログラミングミスによる誤動作が社会に与える影響が大きいことを伝えていました。

う~ん世の中便利なんだかそうじゃないんだか・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

仮想デスクトップ表示でモニタリング?

今回は「Virtual Desktop Manager」というマイクロソフト社が無償提供しているソフトについて少々記載。

このソフト(英語版ですが、日本語化パッチも存在しています。)、モニタに複数の画面を仮想的に表示してあたかも独立しているかのように使えるんですね。
(ちなみにLinuxではこのような機能を標準で実装。)

P-ぽけっと ではどのように利用しているかというと、
「リモートコントロールソフト」と併用して、数台のPCの各種ソフトウェアの一斉アップデートや一斉ウイルススキャン時などの進捗状況の確認に大変重宝しています。
以下は簡単なデモ動画。

「バーチャル デスクトップ マネージャ」という名のとおり、仮想的なモニタ表示ですから4分割した画面がリアルタイムで表示されるわけではないんですね・・・それでも個人的に便利だと感じています。
特に毎月第二水曜日にある月例修正パッチのインストール時に、各マシンに張り付いている必要がないですから。
(自宅の2Fからのんびり朝食を食べながら確認しています。(^_^;))

現在の利用しているノートPCはA4サイズ型で、ちょっと大きいので、もっと手軽も扱える「Eee PC 900」で実現したいなぁ~。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

「EeePC」がもたらす可能性

コンピュータ雑誌やネット上で連日取り上げられている「Eee PC」。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W CE
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
Amazonで確認する

メーカー: Asustek
発売日: 2008/01/25

モバイルPCは多数存在していますが、実装機能と価格を考えるとターゲットがもろ大企業向けといった感じ。
小規模企業がセカンドマシンとしての導入を検討する場合に価格帯(約20万円前後)でまず却下・・・という感は否めなかったと思います。

ですから「Eee PC」の「学ぶ・働く・遊ぶ」をコンセプト一般ユーザーをターゲット含め、かつ超低価格(49,800円)を実現したことは新たな市場が生まれる!ということで、PC業界に超インパクトがあるわけです。
(早くも「ヒューレットパッカード」や「デル」、「エイサー」も参入を表明?)

それに対応してか、5月末に第2世代の「Eee PC 900」(画面解像度や搭載メモリなどが向上)が日本でも発売されるとのことで、P-ぽけっと も第2世代の「Eee PC 900」は絶対に買いと考えています。

P-ぽけっと 的に「Eee PC」のどこに可能性を感じているかと申しますと、
ズバリ!このマシン自体が営業ツール、プレゼンツールになるというところですね。
例えば

  • 一般ユーザーやSOHOユーザーの方々にも手軽に導入できる価格帯だということを伝えやすい。(セカンドマシンとしての導入)
  • (フラッシュメモリ搭載なので)起動が早いことと故障が少ないことを伝えやすい。
  • 無線LANの導入の利便性を伝えやすい。
  • Bluetoothによる無線化(プリンタ複合機、音楽、ヘッドセット)のデモンストレーションができる。
  • (お客様のルーターに接続して)ネットサービスのデモンストレーションができる。
    ・・・搭載Webカメラでスカイプの解像度と音声品質のデモ。
    ・・・Gmailでいつでもメール確認のデモ。
    ・・・VPNでPC遠隔操作(リモートデスクトップ)のデモ。
    ・・・VPNでネットワークカメラの遠隔操作のデモ。

などなどマシンを外に持ち出せて「Eee PC」を介して様々なプレゼンができれば二次サポートのニーズが生まれる可能性が高いですからね。(^_^;)

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

インテルドメインからのアクセス\(◎o◎)/!

以前にも記載しました(このブログの2008/3/11)が、このブログはまったくもって人気がない。(^_^;)
それでも、検索を中心に平日はアクセスがあるのですが、大体の会社がお休みになるウイークエンドになるとアクセスは減少傾向にあります。

そんな中、何気なくアクセスログを見てみると・・・・「え!intel・・・!」

Photo

そういえば以前インテルの「vPro」のショートムービー面白いって記載したことがありましたが、また新しいムービーも中々。
(自分も前職時代に少し似たような体験があったので共感できるところがありますね。)

ちなみに「デル」や「富士ゼロックス」からもアクセスが。

Photo_2

Photo_3

たぶん「しょ~もないブログ」と思われて即立ち去ったんじゃないかと・・・(-_-;)

このブログ好き勝手書いていて中身がまったくない我ながらお恥ずかしい内容。
(だから放置せずに未だに続いているんですけどもね。(^_^;))

いつの日か、もう少し中身があって世の中のためになることの1つでも記載してみたいものです。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

結構使える?ハガキ作成ソフト

今回はお寺に事務員として勤務のYさんからのご依頼を少々記載。

Yさん4月から今の職場(お寺)に勤務になったそうですが、いきなりExcelで顧客情報管理を行っていた前任者(現在退職)の業務を任されてテンテコマイで、P-ぽけっと にヘルプしてきた次第。
というのも、Yさん簡単な文書作成程度なら出来るものの、前任者との引継ぎは4日間のみで何がなんだかという状態。

そんなわけで、とりあえず現場(お寺)に行ってみて状況を確認してみると、顧客管理はExcel以外に顧客管理ソフトがあり情報が分散してしまっているちょっと頂けない状態。

本来ならDB(データベース)ソフトなどで顧客情報と履歴を一元管理が望ましいのですが、ヒアリングもままならない状態でのDB構築は、稼動後のバグ修正に追われるのが目に見えている。

とりあえず早急にYさんが簡単に顧客情報を管理できるようになることが先決と判断し少々乱暴なのですがハガキ作成ソフト(筆王)を代替利用。
とは言え、最近のハガキ作成ソフトの住所管理機能は検索、履歴、各種情報記入など中々充実していますからあなどれない。

筆王にデータ移行した既存の顧客情報は1037件。

Photo

Yさんにとって職務上、重要になるのが、顧客情報の追加、修正、検索と各種印刷。

既存の顧客情報には独自の分類をしていたので、フィルタ時の対処がちょっと心配だったのですが、筆王にはユーザー定義の分類ができる機能があるのでこの問題もクリア。

また簡単な履歴管理もあるからこの問題も概ねクリア。(^_^;)

とりあえずこの状態でYさんに顧客情報管理に業務に慣れて頂き、段階を踏んで次の提案してみよう。(^^♪

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

今月の「日経Linux」はすごかった・・・!

今月(2008年5月号)の「日経Linux」を購入したんですが、私にとって、今までにないくらいエキサイトな内容でした。(笑)

日経 Linux (リナックス) 2008年 05月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2008年 05月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP出版センター
発売日: 2008/04/08

「日経Linux」は数ヶ月に一度の購入頻度で、「Linuxの今ってこんな感じなのね。」と、どちらかというとさら~っと流し読み程度。
ですが今回はLinuxとWindowsを使って、SSH(Secure SHell)を使った暗号化リモートアクセス環境の構築の手順が詳細に記載されています。\(◎o◎)/!

それとPXEブートを使ったネットワーク経由でのOSインストール記載されているから目を皿のようにしてみちゃいました。
(ちょっと古いけど、雑誌「PCJapan」2007年2月号のP40~P49にも記載されてましたね。)

(以下雑記として)
リモートアクセスを行う時は安全性上、暗号化処理が必須となるのですが、
一般にサーバー側がLinuxの場合はSSH、Windowsの場合はIPSecやPPTPを使う傾向にあるのですが、サーバーがWindowsでもSSHを使おうと思えばできるんですね。
興味のある方は、以下の書籍のP196~P200が参考なると思います。

絶対わかる! Windowsネット超入門―Vista情報を収録 (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 8) Book

基本的に全部フリーソフトで行えるので多少のネットワークの知識さえあれば投資金額ゼロで構築できます。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

Inkscape Ver.0.46 最新安定版

ドロー系フリーソフトの「Inkscape (インクスケープ)」の最新安定版がVer0.45からVer.0.46になったようなので、昨日入れなおしてみました。

と言っても、まだ試していないのでどんな機能が加わったのか、全然わからないのですが・・・(^_^;)

Photo

それと期待していた「Inkscape」の書籍がまた1つ出版されたようなので、早速近所の書店で立ち読み。

はじめてのInkscape (I・O BOOKS) Book
はじめてのInkscape (I・O BOOKS)
Amazonで確認する

出版社: 工学社
発売日: 2011/08/17

絶対購入しようと思っていたのですが、構成が機能操作面が中心で、少々期待外れ・・・(-_-;)
価格が少々高くなってもよいから、「Inkscape」を使った具体的なグラフィック作例を紹介している書籍が増えて欲しいところだなぁ~。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

「Office Live Small Business」無料スターターキット到着!

このブログ(2008/3/28)に記載した「Office Live Small Business」無料スターターキットが本日到着。\(^o^)/

Photo

このサービスから二次的に発生するPCサポート業務に結構期待。
顧客拡大への「次の一手」となるかな?稼がせてもらうよ。マイクロソフトさん。(^^♪

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

写真でもドバイはすごかった・・・

先日、いつもお世話になっているYさん(このブログ2007/7/13に関連記載あり)の母宅に出張サポートに。
その時、先月の3月にドバイ旅行へ行かれた時の写真を見せて頂きました。
(ブログの写真はYさんにご了解を得てご提供頂きました。)

とにかくどの写真を見てもスケールのすごさに、毎日の仕事にあくせくしている自分の生活にため息が・・・(^_^;)

1.
ドバイの中心地から車で1時間ほど走ったところにある砂漠でラクダにのるツアーに参加した時のワンショット。とにかく果てしない・・・果てしない

1

2.
旅行雑誌でもおなじみドバイの顔?
ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」と透き通るような「ビーチ」・・・

2

3

3.
ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」の27Fにあるレストランからのビュー。
あまりに高くて空からの撮影のようです。

4

4.
同じくホテル「ブルジュ・アル・アラブ」からのビュー
海の見えるのは・・・続きは下の写真で。

5

貧乏暇なしの私はドバイに行けるなんてことはきっと一生ない・・・(T_T)
そんなわけでせめて「Google Earth」で写真2を再現・・・(^_^;)

Photo

写真4にある海上建造物はこれでした。はっきり言って島です・・・(-_-;)
(クリックで拡大してみると、よりそのスケールが感じられます。)

2_2 

フ~・・・現実に戻って、仕事再開するかぁ~(+_+)

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

忙しい時こそ丁寧な対応を!

4月に入って受講希望者やサポート依頼の一気に急増で、めまいがするくらい忙しい毎日。
(だったらブログなんか書いている場合じゃないでしょ!という声が聞こえそうですが・・・(^_^;))

そんな中、4/1の嵐の中、Hさんから
「パソコンの起動に40分くらいかかるんです。昨日までは普通に使えたんですけど・・・しかも起動した後にエラー画面がたくさん・・・」
とのご連絡。

Hさんは今年の1月に新古ノートPCを納品したばかりのお客さま。
「これはいかん!」と思いとりあえず仕事を中断して、パソコンを回収し確認してみる。

確かにWindowsの起動に40分ぐらいかかり、その後スタートアップさせるソフトは全てエラーメッセージの連呼・・・

Photo

で、管理機能の「イベントビュー」のログを表示してみるとHDDに不良ブロックがあることを確認。

Photo

う~んハードディスク障害と思われるのですが、一応Windowsが起動するので、Windowsシステムファイルの破損?つまりソフトウェア障害とも考えられるので、
回復コンソール」でWindowsファイルを復元できないかとダメ元でトライ・・・結果はやっぱりアウト・・・(+o+)

1

2

でも、これで原因がハードディスク障害ということがハッキリしたので、HDDを交換してリカバリーを行い上記の対応をしたことを説明して、翌日には完全復旧させてお引き渡しとなりました。

私(納品したばかりなのに)とてもHさんがイヤな思いしたんじゃないかな?って心配していたのですが、まったくの杞憂で

「早く対応して頂きましてありがとうございます。よかったらこれどうぞ!」
と大好きなタラコのお礼まで頂いちゃいました・・・\(◎o◎)/!

Photo_2

これからは、お客さまに納品したパソコンにはフリーソフトの「HDD Health」をインストールし、障害の警告通知(メールの)設定をしたほうがいいかなって感じた次第。
「HDD Health」についてはこのブログの2008/1/17に関連記載あり。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

今日から4月なのに釧路は大荒れ!

全国ニュースになるくらいに今日の北海道釧路は、荒れましたね~。
(釧路でブログ記載している方の大多数の方はきっと、今日のこの天候ネタなんじゃないかな?)

暴風で目を開けていられないほど・・・ P-ぽけっと はこんな感じに・・・
(写真をクリックで拡大してみると結構インパクトあるなぁ~特に窓の辺り・・・(^_^;))

P

それにしても今日、4/1は娘の保育園の入園式という記念の日だったのですが、よくも悪くも今日の日は記憶に残るなぁ~(^_^;)

帰ってきてから雪かきが大変で腕が痛い・・・もう年だなぁ~(-_-;)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »