« ボッ~として海をみるのは理屈抜きでいいもんです。 | トップページ | 無線LANルータも安くなったもんだ! »

2008年6月 7日 (土)

ネットワークカメラも安くなったもんだ!

P-ぽけっと では無線ネットワークカメラが常時稼動していて、LAN内からのパソコンからや外出先では必要に応じてVPN接続を使ってリモートアクセスできるようになっています。(このブログの2007/10/4に関連記載あり。)

使用しているネットワークカメラは、以下の製品。

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131 CE
Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: 2007/02/17

このカメラとても気に入っているのですが、値段がまだネット通販でも約3万前後はします・・・そんなわけで、おいそれと、もう一台追加導入するわけもいきません・・・(-_-;)

ですが、最近プラネックス社から安価な無線ネットワークカメラがリリース!

Planex 有線/無線LAN両対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-W04G CE
Planex 有線/無線LAN両対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-W04G
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2008/04/21

ネット通販など安いところで、1万円前後で購入できます。

ただ以下の点は割り切りが必要。

  1. パン・チルトなどレンズを動かすことができない
  2. 音声が拾えない。(音声処理機能がない。)
  3. 暗号化処理はTKIPのみ。(強度の高いAESに対応していない。)

もっとも暗号化に関しては、TKIPの鍵交換時間(リ・キー)を5分程度の短時間に設定すれば、よほどのことがないければ安心ですし、
将来メーカーからファームウェアの更新でAES対応になるかもしれません。

すでに無線LAN環境をAESで構築してしまっていて、環境を変更したくない場合、
又は多数の無線LAN機器があるので変更が大変面倒の場合は、1つの手として

  • 有線ネットワークカメラ+AES対応の無線イーサネットコンバータ

いうことで対処できます。

Planex 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F CE
Planex 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2008/04/21

無線イーサネットコンバーターは、同社の以下の製品がお手頃価格でお奨め。

PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2 CE
PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2008/01/10

ネットワークカメラがあれば、低コストで、こんなことが実現できます。
例として

  • 携帯電話から自宅のペットなどの様子を時々確認したい。
  • 防犯管理手段として導入してみたい。
  • 会社などの利用として、支店の店舗状況、商品の在庫状況をリアルタイムで確認したい。

などなど。

利用を検討しているけど、ちょっと大変そう・・・とお考えの方に、
P-ぽけっと では、ネットワークカメラの代理導入+DDNS代理設定サポートを行っています。
是非一度、ご用命下さいませ。(^^ゞ

|

« ボッ~として海をみるのは理屈抜きでいいもんです。 | トップページ | 無線LANルータも安くなったもんだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボッ~として海をみるのは理屈抜きでいいもんです。 | トップページ | 無線LANルータも安くなったもんだ! »