« パソコンのお掃除もPCサポートのお仕事です。 | トップページ | 「Eee PC 901-X」ついに日本発売! »

2008年7月10日 (木)

2GBのSDカードが読み取れないのは…

以前に新古のXPノートパソコンの納品させて頂いたAさん(このブログの2008/3/23に関連記載あり)からの問い合わせのことを少々記載。

パソコンのSDカードスロットに1GBのSDカード入れると、認識するんですけど、2GBのSDカードは認識しないんです。
デジカメや複合機では2GBのSDカードを装着すると、ちゃんと認識して写真みれるんでけど・・・

とのこと。

これは、中古パソコンに内臓されているSDカードスロットのホストコントローラーが大容量に対応していないから(だと思う)。

Pc

ご参考として、PCオンラインのサイトに詳しく記載されています。

そんなわけで代替操作をご説明、

  1. 2GB以上のSDカードを利用する場合は、デジカメとUSBケーブルなどで接続してデータ転送を行う。
  2. (同じく納品させて頂きました)無線LAN対応複合機(ブラザー DCP-750CN)のSDカードスロットに差し込み、
    パソコンのデスクトップにある共有ドライブショートカット(複合機ドライバのインストール時に自動作成されています。)からデータ転送を行う。
    ただし、無線LANネットワーク経由なので、多少表示等にタイムラグあり。

Photo

などを説明。

(中古パソコンのデメリットが出てしまい)ちょっと不便を感じさせて申し訳ない・・・と思ったのですが・・・
Aさん「2」の方法にすっかり感動し、「こんなこともできるですね!」と逆に感謝されて・・・(^_^;)

それにしても、最近SDカードは、超低価格になって、容量も16GBのものまで登場してきていますから、今後も普及し続けていくのは間違いない。
となると・・・(中古パソコンだと)今回のような現象が発生することもありえる。

お客様にご迷惑をかけることのないように、今まで以上にきちんと事前のご説明しないといけないなぁ・・・(-_-;)

|

« パソコンのお掃除もPCサポートのお仕事です。 | トップページ | 「Eee PC 901-X」ついに日本発売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンのお掃除もPCサポートのお仕事です。 | トップページ | 「Eee PC 901-X」ついに日本発売! »