« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の5件の記事

2008年7月25日 (金)

「屈託ない笑顔」が・・・

7/20(日)・21(月)の連休は家族3人で、帯広の十勝エコロジーパークにキャンプに。rvcardash
今回はその道中で感じたことを少々記載です。

車の中で、声裏返って熱唱する4才の娘・・・(^_^;)

かなりオンチ・・・(苦笑)、
ただ、4才にして即興で「空を感じる~ぅnote」、「キラ~光るお日様~sun、のぼ~るぅ~君の上~ぇ」、「今は~君を愛している~ぅheart02」といった歌詞が自然にペラペラ出てくるのには少々驚き・・・(◎o◎)

無邪気で屈託ない笑顔をみると、反作用のように、約半年前の心臓手術のことを思い出さずにはいられない・・・(このブログの2007/11/16、11/26に関連記載あり。)

我家は、日々どうにかこうにか生きていられるくらいの生活レベルですが、「好きな仕事をしてやささやかな幸せを感じていられるのは?」という考えがよぎる・・・

最近ちょっとだけ仕事がペースに乗ってきていて、「感謝の気持ちが薄れてきた?」と車を運転しながら自問自答していました。

「順調な時」、「忙しい時」、「楽しい時」、「苦しい時」、日々色んなことがあるけど、この気持ちを大切にしていこう! これからも。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

ISOファイルが再生できる無線LAN対応メディアプレイヤーの生産終了

I・Oデータがリリースしていたネットワークメディアプレイヤーの「AV-LS300DW」が2008/6/25に生産終了していたのを最近知りちょっとガックリな私・・・(+o+)

この製品、LAN内のパソコンやNASなどのファイルサーバー内にあるの動画ファイルを呼び出し、テレビで再生できるんですね。
文字通りネットワーク(対応)メディアプレイヤーです。

中でも私が注目していた点は、ISOファイルを読み込めること。

Avls300dw

無線LAN対応ISOファイルが再生できる機種は「きっとこれしかない!」と思っていただけに、販売終了というのは残念。
(もっとも無線LANの場合、仕組み上スイッチングしない、つまりリピーターハブのネットワークと同じなので、接続する無線機器の台数増えるとスループットの低下が発生して、映像や音声のコマ落ちが発生して途切れそうですが・・・)

こうした商品は、その便利さやメリットを理解できるユーザーが限られてしまって、あんまり売れないのかな?・・・マニアックな商品ではないと思うんだけどなぁ~Amazonでの評価も悪くないし・・・(-_-;)

あっ!一応以下のご説明も。
ほとんどの市販DVDに施されているCSS(アクセスコントロール)ですが、出回っているフリーソフトを使ってリッピング(吸出し)すれば、パソコンで扱えるファイル(ISOファイル)にすることができます。

このCSSの解除という行為は、「(違法とされる)コピープロテクト解除技術ではない」というのが現在(2008年7月)の日本の法律の見解のようです。・・・(参考 PCJapn 2007年5月号-P67、69)
ただしマイクロビジョンの解除は違法のよう・・・?

しかし、法律的に非常に曖昧なところがありそうなので、P-ぽけっと ではこうしたソフトのサポートは行っていません。あしからず・・・<(_ _)>

(----追記-2008/09/13----------)
バッファローの無線LAN機能ネットワークメディアプレイヤー「LT-H90WN」は、2008/08/08のファームウェアの更新でISOファイルを再生できるようになったようです。・・・\(^o^)/

BUFFALO LinkTheater Draft11n対応 11a/g ワイヤレス ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90WN CE
BUFFALO LinkTheater Draft11n対応 11a/g ワイヤレス ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90WN
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2007/11/30

---追記-2009/02/06---
この記事は非常に検索によるアクセスが多いので、
バッファローのネットワークメディアプレイヤー:「LT-H90LAN」を使ってISOファイルを再生してみた雑感をアップしてみました。こちらをクリックでどうぞ。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

「Eee PC 901-X」ついに日本発売!

世間ではアップル社の「iPhone 3G」携帯の発売が連日メディアやネットをにぎわせていますが、今の私にとっては、

EeePCの新モデル「Eee PC 901-X」の発売のほうが大興奮!\(^o^)/

Eeepc901x

より多くの方々がノートPCを気軽に外に持ち出せたり、ノートPCに触れる機会が増えれば、それは同時にPCサポートのニーズが増えるということを意味しますから。

気軽に持ち出せるということは、

  • 無線LANの導入促進、及び無線LAN関連ツールの導入促進
  • 外出先から職場や自宅へリモートアクセスの需要増大
  • 強固なセキュリティの必要性
  • USBツールを使ったデータ同期などリムーバルメディアの活用ニーズ

しかも「20GBの無料Webストレージの利用が可能」というから

  • 「オンラインデータバックアップ」=「ディザスタリカバリー」だって夢ではない!
    (震災対応の遠隔地バックアップは、まだまだ大企業向けのソリューションですから。)

光学ドライブが非搭載(のよう)なので、

  • 「仮想CD/DVDドライブ」ツールの活用も提案できそう。

キメは搭載OSが「Windows XP!」ってこと。
これは、多機能だけど処理の重いVistaよりも、実用的なWindows XPのアドバンテージを証明したことになる?
「Windows XP」 万歳 \(^o^)/

「Eee PC 901-X」の登場によっておそらく中古パソコンの価格にも多少なりとも影響あるいのは間違いなさそう。
消費者にとって、いい意味でどんどん値崩れしてほしいなぁ。(^_^;)

年甲斐もなくちょっと興奮気味で記載でしたけど、「Eee PC 901-X」が新しいムーブメントを起こしてほしい。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

2GBのSDカードが読み取れないのは…

以前に新古のXPノートパソコンの納品させて頂いたAさん(このブログの2008/3/23に関連記載あり)からの問い合わせのことを少々記載。

パソコンのSDカードスロットに1GBのSDカード入れると、認識するんですけど、2GBのSDカードは認識しないんです。
デジカメや複合機では2GBのSDカードを装着すると、ちゃんと認識して写真みれるんでけど・・・

とのこと。

これは、中古パソコンに内臓されているSDカードスロットのホストコントローラーが大容量に対応していないから(だと思う)。

Pc

ご参考として、PCオンラインのサイトに詳しく記載されています。

そんなわけで代替操作をご説明、

  1. 2GB以上のSDカードを利用する場合は、デジカメとUSBケーブルなどで接続してデータ転送を行う。
  2. (同じく納品させて頂きました)無線LAN対応複合機(ブラザー DCP-750CN)のSDカードスロットに差し込み、
    パソコンのデスクトップにある共有ドライブショートカット(複合機ドライバのインストール時に自動作成されています。)からデータ転送を行う。
    ただし、無線LANネットワーク経由なので、多少表示等にタイムラグあり。

Photo

などを説明。

(中古パソコンのデメリットが出てしまい)ちょっと不便を感じさせて申し訳ない・・・と思ったのですが・・・
Aさん「2」の方法にすっかり感動し、「こんなこともできるですね!」と逆に感謝されて・・・(^_^;)

それにしても、最近SDカードは、超低価格になって、容量も16GBのものまで登場してきていますから、今後も普及し続けていくのは間違いない。
となると・・・(中古パソコンだと)今回のような現象が発生することもありえる。

お客様にご迷惑をかけることのないように、今まで以上にきちんと事前のご説明しないといけないなぁ・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

パソコンのお掃除もPCサポートのお仕事です。

以前 P-ぽけっと PC教室/PCサポートをご利用頂いたKさん(このブログの2006/9/21に関連記載あり。)に久しぶりで近所のスーパーの駐車場でバッタリ遭遇。ちょっとした立ち話の中で、

家のパソコンもう大変遅くって、買い替えを検討しているですけど何かいいのってあります?

ということ話の展開から、またまた中古XPパソコンのご発注・・・(^^ゞ

いつものヤフオクで見繕い、日立製デスクトップパソコン Prius Deck570C (570C5SWP)を入手。
(最近なんだかパソコンバイヤー状態だなぁ~。(^_^;))

Photo

  • CPU: Pentium4 1.7GHz搭載
  • メモリ: 512MB搭載 (256MB増設済み)
  • ツインドライブ搭載 (CD-R/RWドライブとDVD-Rドライブ)
  • スーパーピュアカラー15インチ液晶モニター 付属 (DVI端子)
  • リカバリーCD 及び 取り扱い説明書等 付属物一式
  • Office XP 付属(なんとパッケージ未開封!)

上記構成でなんと21,500円なり~!\(◎o◎)/!
(出品者の方が釧路の方だったので直接手渡し対応で送料なし。(^^♪)

  • USB1.1規格
  • SDカードスロット非搭載

など多少旧スペックを感じさせるところもありますが、それでも、外装は非常にコンディションよく、お買い得な物だったと思います。

で、納品のために、初期セットアップしてセキュリティパッチやメーカー提供の修正プログラムを当てていったのですが・・・

妙~にファンが頻繁にうなる・・・おかしい・・・(-_-;)
BIOSでCPUファンスピードを確認するもよくわからず・・・で、PC本体の中を開けて見ると・・・CPUファンや吸気口の周りにびっしりホコリが・・・・\(◎o◎)/!

1

2

3

4

多分取り除いたほこりをまとめるときっと、「ゴルフボール」ぐらいの大きなになったんでは?と思えるほどの量に・・・(^_^;)

で、掃除機片手にお掃除した後はすっかりファンの音もなくなり、正常動作。
もしこのまま使い続けていたら、いつか静電気や熱でマザーボードがオシャカになっていたかもしれない・・・。発熱の多いPentium4だし・・・(-_-;)

お客様に見た目だけでなく、内部もコンディションのよい状態で納品するのもPCサポートの大切な仕事の1つと実感です。

ちなみに今月発売の以下のパソコン書籍がハードウェアメンテナンスについてわかりやすく記載されていましたね。

ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2008年 08月号 [雑誌] Book
ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2008年 08月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 角川グループパブリッシング
発売日: 2008/06/24

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »