« 巻き取りモジュラーケーブルでちょっとスッキリ? | トップページ | 2GBのSDカードが読み取れないのは… »

2008年7月 7日 (月)

パソコンのお掃除もPCサポートのお仕事です。

以前 P-ぽけっと PC教室/PCサポートをご利用頂いたKさん(このブログの2006/9/21に関連記載あり。)に久しぶりで近所のスーパーの駐車場でバッタリ遭遇。ちょっとした立ち話の中で、

家のパソコンもう大変遅くって、買い替えを検討しているですけど何かいいのってあります?

ということ話の展開から、またまた中古XPパソコンのご発注・・・(^^ゞ

いつものヤフオクで見繕い、日立製デスクトップパソコン Prius Deck570C (570C5SWP)を入手。
(最近なんだかパソコンバイヤー状態だなぁ~。(^_^;))

Photo

  • CPU: Pentium4 1.7GHz搭載
  • メモリ: 512MB搭載 (256MB増設済み)
  • ツインドライブ搭載 (CD-R/RWドライブとDVD-Rドライブ)
  • スーパーピュアカラー15インチ液晶モニター 付属 (DVI端子)
  • リカバリーCD 及び 取り扱い説明書等 付属物一式
  • Office XP 付属(なんとパッケージ未開封!)

上記構成でなんと21,500円なり~!\(◎o◎)/!
(出品者の方が釧路の方だったので直接手渡し対応で送料なし。(^^♪)

  • USB1.1規格
  • SDカードスロット非搭載

など多少旧スペックを感じさせるところもありますが、それでも、外装は非常にコンディションよく、お買い得な物だったと思います。

で、納品のために、初期セットアップしてセキュリティパッチやメーカー提供の修正プログラムを当てていったのですが・・・

妙~にファンが頻繁にうなる・・・おかしい・・・(-_-;)
BIOSでCPUファンスピードを確認するもよくわからず・・・で、PC本体の中を開けて見ると・・・CPUファンや吸気口の周りにびっしりホコリが・・・・\(◎o◎)/!

1

2

3

4

多分取り除いたほこりをまとめるときっと、「ゴルフボール」ぐらいの大きなになったんでは?と思えるほどの量に・・・(^_^;)

で、掃除機片手にお掃除した後はすっかりファンの音もなくなり、正常動作。
もしこのまま使い続けていたら、いつか静電気や熱でマザーボードがオシャカになっていたかもしれない・・・。発熱の多いPentium4だし・・・(-_-;)

お客様に見た目だけでなく、内部もコンディションのよい状態で納品するのもPCサポートの大切な仕事の1つと実感です。

ちなみに今月発売の以下のパソコン書籍がハードウェアメンテナンスについてわかりやすく記載されていましたね。

ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2008年 08月号 [雑誌] Book
ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2008年 08月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 角川グループパブリッシング
発売日: 2008/06/24

|

« 巻き取りモジュラーケーブルでちょっとスッキリ? | トップページ | 2GBのSDカードが読み取れないのは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻き取りモジュラーケーブルでちょっとスッキリ? | トップページ | 2GBのSDカードが読み取れないのは… »