« 財務関数って使ったことある? | トップページ | ウイルス付きのメール! »

2008年8月29日 (金)

軽量Linux、「Puppy Linux 日本語版 4.003」

しばらくLinux関連の記載はしていなかったのですが、微弱ながらも理解度は確実に進展している私。

最近、お客様から不要になったWindows2000搭載のデスクトップパソコンを頂いたのですが、これが今となってはかなりのロースペックマシン。

  • CPU:600MHz
  • メモリ:256MB
  • HDD:20GB

Windowsはおろか、「Ubuntu」や「Fedora」などの主要Linuxも、まともに動作するとは思えません。
が・・・それでも喜んで頂いたのは、ロースペックマシンでも軽快に動作すると言われている、「Puppy Linux(パピーリナックス)日本語版4.003」を動かしたかったから。

まだ頂いたマシンに「Puppy」をインストールはしていないのですが、とりあえずどのくらい軽快なのかを体感するために、仮想化ソフトの「Virtual Box」を使って動かしてみました。

(以前に「Virtual Box」上で「Fedora8」を動かしてみた時は、あまりの動作の遅さに閉口してしまいましたが・・・)
これが重くない。確かに軽量・軽快!\(◎o◎)/!

Puppy

上は「Puppy」標準搭載の表計算ソフト「Gnumeric」を起動した時のもの。

Photo

上は同じく「Puppy 」標準搭載のブラウザ、「SeaMonkey」(海猿)を使って、
お約束?のP-ぽけっとをサイトを表示した時のもの。
(当然Flashコンテンツはプラグインを適用していないので表示できなかった・・・)

ちなみに「日経Linux」の2008年6月号に軽量リナックス特集としてPuppy Linuxの前のバージョン(日本語版3.01)のインストール方法と注意点が記載されていたので参考になりそうです。

日経 Linux (リナックス) 2008年 06月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2008年 06月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP出版センター
発売日: 2008/05/08

今年下期も仕事の合間に、Linuxをいじってみよっと。(^^♪

|

« 財務関数って使ったことある? | トップページ | ウイルス付きのメール! »

コメント

こんにちは、
最近、オキドキにて、4500円のノート
パソコンに、パピーを、飼っている、釧路
市内在住の、ものです(笑顔)
自分、以外にも釧路で、ぱぴーを、使用している方が、いるのが嬉しくてメールしました!!

my pcは、FMVーbiblo N/NJ45C
cpu-
celeron 450mhz
ram 64プラス128=192
結構、軽快に動きますよ
リナックスを、教えられているのですかね?
でわでわ。

投稿: 45c | 2008年9月25日 (木) 00:54

45cさんコメントありがとうございます。(^o^)丿
(きっとはじめましてですよね?)
しょうもないブログですが、まだ時々ご閲覧頂ければ幸いです。
「Puppy」はまだ実機には、インストールしていないのですが、こうしたOSが無償で提供されているなんて、(エコといいますか)うれしい限りですよね。
Linuxの知識に関してはまだまだかじった域の状態で、教えているなんてとんでもありません。まだコマンドもよく知らないし…(^_^;)
でも、「VNC over SSH」のリモートコントロール環境は近い将来行ってみたいと思っていたりします。(^^♪

投稿: P-ぽけっと | 2008年9月25日 (木) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 財務関数って使ったことある? | トップページ | ウイルス付きのメール! »