« 依然として続くWindows XPの駆け込み需要 | トップページ | 軽量Linux、「Puppy Linux 日本語版 4.003」 »

2008年8月15日 (金)

財務関数って使ったことある?

「Excel」には大変便利な関数が沢山あり多くの方が利用しているのは、周知の事実ですね。
でも私、「財務関数」なんて小難しい関数は一度も使ったことありません・・・(^_^;)

Photo

ところが先日、P-ぽけっと のお客様でExcelの資格試験(MOS Excel2003)を受験されるNさんから(間接的にですが)財務関数についてのお問合せがありまして・・・(-_-;)
(8/22追記.Nさん無事合格したそうです。\(^o^)/)

そんなわけで少しでもお役にたてればと思い、色々調べてみると「財務関数」って便利なんでね~。ビックリです。

やっぱり「Excel」はすごい!・・・と思えば無償のOpenOffice 「Calc」も、同じく無償のオンラインOfficeの「Think Free」もしっかり財務関数を実装してました。(^_^;)

こちらはOpenOfficeの「Calc」の関数

Openoffice

こちらは「Think Free」の画面
(使い勝手はともかく)「MS-Excel 2003」とそっくり!

Thinkfree

財務といえば・・・
先日このブログになんと「財務省ドメイン」からアクセスあり~!\(◎o◎)/!

Photo_2

全然関係ありません・・・(^_^;)

|

« 依然として続くWindows XPの駆け込み需要 | トップページ | 軽量Linux、「Puppy Linux 日本語版 4.003」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 依然として続くWindows XPの駆け込み需要 | トップページ | 軽量Linux、「Puppy Linux 日本語版 4.003」 »