« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の6件の記事

2008年9月30日 (火)

「火口周辺警報」が発表された翌日に「オンネトー」に行ってみた。

今日で9月も終わり・・・早いもんですね。

さて、北海道釧路市は最近気持ちのよい秋晴れが続いています。sun 
本日も絶好のドライブ日和。

今日は予定が入っていない!
(やるべきことは相変わらずたまっているのですが、どうせモヤモヤした状態では仕事もはかどらないのは目に見えているし・・・(´ρ`)ぽか~ん)

そんなわけで、リフレッシュも兼ねて「オンネトー」に1時間30分ほどかけて、車でドライブ。rvcarsign04dash
そういえば約3ヶ月前(このブログの2008/06/27のエントリー)にも同じようなこと言っていますが・・・(^_^;)

紅葉が見頃の時期にはちょっと早いのですが、私にはいつ来ても新鮮。

Photo_2

1

2

ところで、昨日(2008/09/29(月))に気象庁が、

(オンネトーの目と鼻の先にある)「雌阿寒岳」でごく小さな噴火が起きる可能性があるとして、「火口周辺警報」を発表。

自衛隊の車両と時折すれ違ったので、「もしかして交通規制あり?」と思ったのですが、特に何もなくオンネトー入り口に到着。

以下は、「雌阿寒岳」の様子をちょっとムービーカメラで撮影してしてきた動画。

生きていますね~「雌阿寒岳」は。
さて明日からまた多数ある悩ましいご依頼と向き合おう。頑張れ自分。\(-o-)/

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

「Skype」専用端末からTEL

巷の携帯通信の話題と言えば、アップルの「iPhone3G」やグーグルの携帯用OS「Android(アンドロイド)」のようですが、
P-ぽけっと では、バッファローのスカイプ専用端末「WSKP2-G/BK」を導入。
(約1年前の2007/10/15に、このブログで関連記載をエントリー。)

Skypephone

導入理由は、

  • 価格が約半額近くまで下落して導入しやすかった。
    (ちなみに定価は21,000円もする・・・(-_-;))
  • スカイプの固定電話コース(スカイプアウト)が実質的に定額無制限コースが登場したこと。
    (過去の電話料金を調べてみると、通話料金コスト削減が可能。)
  • スカイプフォンを固定電話向けに発信専用にすれば実質的に電話回線が1回線増えたことと同じになる。
    (P-ぽけっとには現在加入電話の回線が1回線なので、お客様から話中になって着信できないこともしばしばあるようです?)
  • P-ぽけっと の既存のお客様向けにプレゼン及び販促。

などなど。

PCソフトの「スカイプ」は、通話中はパソコンの前に張り付いている必要があるのは、意外と不便。
それに「スカイプ」は動作処理も結構重く、P-ぽけっと の旧世代のハードウェアスペックマシンでは、ちょっと厳しいものが・・・(^_^;)

「スカイプ」についてもっと記載したいことがありますが、とりあえず今日はこのくらいで。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

フリーソフト「DVD Flick」を使ってDVDを作成。

(9月初めの体調不良からすっかり直ったと思っていたのですが、)先週からまた腰痛のぶり返し。起き上がれないくらいの・・・wobbly

しかし、休んでんもいられない。
9/14(日)は、今年保育園に入った娘の初めての運動会!
そんなわけで?ヒイヒイ言いながら無理して行って来ました・・・゚゚(´O`)°゚

さて、園児のご両親方々を観察してみてみると、皆さんとてもいいビデオカメラをおもちですね~。

「毎年一度しかない運動会の思い出」と言われれば、少々高くてもやっぱり解像度が高いものがほしくなってきました。
(我家は、MPGE4形式のスナップ動画向けの映像解像度のサンヨー「Xacti(ザクティ)DMX-C4」・・・)

まぁとりあえず実家の両親に撮影した運動会の様子をDVDで見せてあげたいと思ったのですが・・・そういえばDVDオーサリング(編集)ソフトはもっていない・・・(-_-;)

時間もないし(実は明日実家の富山に行くんです・・・(^_^;))、腰も痛いし、とりあえず複数の動画ファイルを単にくっつけたDVDにするだけでよかったので、日本語化パッチもあるフリーソフトの「DVD Flick」を利用することにしてみました。

Dvdf_2

「凝った編集はしない」と割り切って使うのなら、このソフト中々感じのいい。操作性も簡単だし。
(メジャーなコーデックには対応しているし、ISOファイルも作成できる。)

Dvdf2

もともと映像ソースの解像度が低いので、作成したDVDは、お世辞にもキレイとは言えませんが、それでも「お金」も「時間」もかけずにDVDを作成を実現出来たのでとりあえずよかった・よかった。(^^♪

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

Internet Explorer8.0からのアクセス!

昨日、ブログのアクセスログをみてみると・・・

Ie8

富士通ドメインからアクセス。なんと・・・・IE8から\(◎o◎)/!
2008年9月現在、まだIE8はBeta2の段階

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

意外と知られていない?「Windows Media エンコーダー」の便利な機能

本日(2008/09/10)は第2水曜日なので、マイクロソフト社からの月例パッチ提供日。
起床して直ぐ行ったことは、パソコン起動と手動での「Microsoft Update」実行。

設定が「自動更新」になっているんで、ほっておいても更新処理はしてくれるのですが、以下の理由で、毎月第2水曜日は少々早起きです。

  • できるだけ早くセキュリティホールは埋めてしまいたい。
  • 午前中はパソコンがフル稼働していることが多いので、バックグラウンド処理にリソースを消費したくない。
  • 忙しい時にパソコンの再起動は時間の浪費。

このブログの2008/04/27に関連記載あり。)

本日の月例パッチの1つに「Windows Media エンコーダー」(以下WME)に関するパッチがありましたね。(WMEをインストールしていない場合はなし。)

Msupdate

私が「WME」を利用しようと思ったのは、今から4年ほど前(2004年?月)で、目的は、「パソコンの画面の動画キャプチャ」。
お客様に各種ソフトの設定や操作を言葉や文字で説明するのは、時に混乱されてしまうことがあって、(例えば、Excelのピボットテーブルとか)それだったら動画ファイルを使ってビジュアル的に説明したり、ホームページで公開してしまおうと思ったのが事の発端です。

無料でダウンロード&利用できる「WME」の本来の機能は、その名のどおり、WMV/WMA形式のエンコード(動画・音声の圧縮/伸張)行ってファイルの作成ですが、「Windows Media9シリーズソフト」と連携利用が想定されていて、パッと思いつくだけでも以下のことができます。

  • パソコン画面を動画キャプチャしWMV形式のファイルの作成。
  • パソコンとUSBカメラで簡易Liveカメラ(LANで動画ストリーミング配信)
  • レコードやテープなどのアナログ音源を取り込んで、デジタルデータ(WMA形式ファイル)に変換。
  • パソコンとテレビを接続して番組を動画ファイルにする。
    (今ではワンセグ機器やHDD搭載DVDプレイヤーなどの普及でその役目はあまり意味がありませんが・・・)

とりあえずいじってみたのですが、当時はさっぱりわからず・・・(-_-;)
(2004年当時はまだパソコン動画編集については一般的ではなく、動画特有の用語の意味がチンプンカンプン・・・)

パソコンでつくるTV録画システム Windows Media9編 (PC遊友倶楽部) Book
パソコンでつくるTV録画システム Windows Media9編 (PC遊友倶楽部)
Amazonで確認する

出版社: 九天社
発売日: 2003/04

それで本屋さんで「WME」に関する数少ない上記の書籍購入。この書籍のおかげで当時はずいぶん勉強になりました。

さてここからが本題。(前置きが長い・・・(^_^;))
「WME」には「Windows Media ファイルエディタ」というソフトも同梱されています。

1

意外と知られていないようですが、WMV形式の動画やWMA形式の音声ファイルの不要な部分をカットしてくれます。

2

WMA形式で音声ファイルをXP標準搭載の「Windowsムービーメーカー」で読み込んでつなげれば、「自作音楽メドレー」のような音声ファイルが簡単に作成できます。

21_2

中々便利です。(もちろん著作権の問題で私的範囲内での利用が前提ですが。)

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

この仕事はやっぱり楽しい!

先週の9/6(土)は、釧路では一大イベントの「どんぱく花火大会」だったのですが、あいにくの曇り空で今ひとつだったようですね~。

以前、このブログに「どんぱく花火の動画」リンクを貼ったせいか、検索で多くの方がご訪問。~(◎o◎)
(お恥ずかしいのですが、自己動画編集したもので)改めてリンクを貼っときます。

2006年の「どんぱく花火」の動画ワンシーンは、こちらをクリックでどうぞ。
(WMV形式なので、MacやLinuxの方はみれないかもしれません・・・あしからず。)

さて、9/6(土)は、天候が晴天だったとしても、見に行くことができませんでした・・・
というのも先月の末から、HP作成の追い込みで状態。

(納品日時が厳密にあったわけではなかったのですが、自分の中で決めた制作リミットが9月第1週でした。)

とにかくデザインセンスの乏しい自分自身に、ほとほと嫌気が・・・(+_+)
(下記の書籍に、もっと早く出会っていたらなぁ~・・・)

デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 Book
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識
Amazonで確認する

出版社: MdN
発売日: 2006/05/19

作成作業に入るまでのラフ(下書き)ばっかりで一向に進まない・・・

結局、リミットの9/6(土)は、朝の5時まで起きて、なんとか形にしたものの、自分でも手抜きなところがあるのが許せず、「ふぞく幼稚園」の園長先生にサイトの一部手直しを自己申請。

いい年して無理したせいか、腱鞘炎の手前状態+首痛+腰痛+眼精疲労・・・
とても「どんぱく花火大会」に行く体力もなく、一日中ぐったりしていました。(^_^;)
(9/8(月)現在、ほぼ通常の状態に回復。)

そんな状態で昨日までパソコンに触ることも、イスに座るのもままならない状態でしたが、それでもこの仕事は楽しい。自分にはあっているんだぁ~きっと。

Web制作が専門はなく、しかもデザインセンスのない私ですが、それでも P-ぽけっと を慕ってHP作成をご依頼頂けることに感謝です。
(そして自分にできることは限られていますが、)多少なりともお役に立てることに幸せを感じる私。

また明日もファイトでGo!ガンバレ自分!\(^o^)/ (適度に。(^_^;))

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »