« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の5件の記事

2008年10月24日 (金)

「マクロ・VBA」ができればExcelはもっと・もっと楽しい!

昨年「職員研修」でご利用頂きましたお客様から今年もご依頼確定のご連絡が先日ありました。\(^o^)/
職員さまの希望の多かった「Excel マクロ・VBA」で一定の評価を頂けた?ようです。
このブログの2007/11/8に関連エントリーあり。) 

「Excel マクロ・VBA」といえば、今年(2008年)の1月・4月・現在の10月にH新聞社の職員さま計12名の方々が同じく職員研修でご依頼頂いていますし、
このブログの2008/2/182008/4/30に関連エントリーあり。)

個人の方でも「Excel マクロ・VBA」に関しては結構問い合わせが多く、「みんな学習熱心だなぁ~」って他人事のように思ってしまう時があります。・・・(^_^;)

釧路で、学習塾のスタイルのパソコン教室や個人だけを対象にしたパソコンサポートの会社がどんどん消え去って感じることは、個人向けだけのパソコン教室/パソコンサポートの時代は終息?ということ・・・。

そんなことはさておき、Excelの機能を使いこなしている方であればあるほど、「VBAプログラミング」による自動化処理のメリットを実感できると思うのですが、独学では中々習得が難しいのも事実・・・。

P-ぽけっとでは個人の方から企業向けまで、「Excel マクロ・VBA」の講座を行っています
また時間・回数・レベル等をカスタマイズしたオーダーにもご相談を受けていますので、ご興味のある方はご遠慮なくご連絡お待ちしています。(^^ゞ

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

「XP」の根強いニーズにチャンスあり?

今回もまた「Windows XP」搭載の中古PCを絡めた記載を少々。
今回Getしたのは、日立製、「プリウス 100G5LVC」。
まだオーナーが決まっているわけではないのですが、値頃で白いノートは、おそらく女性のお客さまにウケがよいと思い、先物買い?です。
(2008/11月上旬に販売・ご成約済み。<(_ _)>)

100g5lvc

  • メモリ512MBに増設済、
  • 「取扱説明書一式」、「リカバリーCD」や「Office2003」付属、
  • DVDマルチドライブ搭載

で、34,500円也!(送料手数料などを除く)

日立って2007年10月にコンシューマ向けパソコン市場から撤退しちゃったのですが、白いノートパソコンの「Prius Air Note」シリーズは個人的によいデザインって思っています。
それにホワイト系ボディは、傷やキーボードのテカリが比較的目立ちませんしね。

いずれにしても、「XP」の根強いニーズは、P-ぽけっと に少なからず恩恵をもたらしているのは間違いありません。
自分なりにまとめてみると、

  1. ライトユーザは「XP」搭載パソコンを電気量販店で購入することができない。
  2. ライトユーザはハイスペックマシンの必要性をそれほど感じていない。
  3. ライトユーザが集まる仕組みがある。
  4. 釧路地区で競合するような会社が少ない(気がする)。

以下、勝手な所感-------------------------------------

  1. ライトユーザーにとってパソコンの購入先の多くは電気量販店の店頭。
    その店頭で、現在では「Vista」搭載パソコンに切り替わってしまっていて、UMPC(ウルトラモバイルPC)を除いて「XP」搭載のパソコン購入は難しい状況です。
    (「XP」へのダウングレード権のある「Vista Business」、「Vista Ultimate」がプリインストールされたマシンも店頭には皆無状態。)
    かといって、ネット上の中古市場やオークション市場のXP搭載パソコンには故障などのトラブル発生時の不安があるため、簡単には手を出せない。
    つまりライトユーザーにとっては、「XP」搭載のパソコンを自力で、簡単に入手できない状況なのです。
  2. ライトユーザーにとって、(「Vista」が標準実装している)DVD編集などを必要としていない?
    (これはディアルコア、ハイスペックなグラフィックボード、DVD-RAMドライブといったハードウェア搭載マシンでなくてもよいことを意味します。)
    それよりも2、3世代前のスペック程度のマシンでもよいから、何かパソコンに不調や疑問があった時の対処、相談ができるような安心感を重視している(ような気がします)。
  3. P-ぽけっと ではPCサポートだけではなく、PC教室も行っているので、「パソコン学習を行いたい」、というご要望のお客様が集まります。
    パソコン学習を希望される方の多くは、「就職」・「転職」・「仕事上のスキルアップ」を強く意識しています。会社でパソコン操作などで困らないようようになりたいわけです。
    しかしながら企業では「Vista」や「Office 2007」より圧倒的に「XP」や「Office2000~2003」が浸透していますから、結果として「XP」搭載のパソコン環境を望むことになってくるわけです。
  4. 競合がほとんどない(?)。
    というか釧路ではPC教室やPCサポートといった会社は次々と姿を消していっています。(私の知っているだけでもこの5年間で5件以上。)
    そんなわけで?P-ぽけっと PC教室/PCサポートのような小さな事業所でも、数少ない「パソコンなんでも屋さん・駆け込み寺」的な所にも、ご依頼してくれるようです。
    一応私、MCDST(Microsoft認定デスクトップサポートテクニシャン)だし。

上記は、戦略的プランを立てて能動的に事を運んだわけではなく、ただ結果的にそうなった・・・早い話が「ラッキー」だっただけなんですけどもね・・・(^_^;)
さぁまた仕事に取り掛かろう。

| | コメント (3)

2008年10月 8日 (水)

みんな「Vista」か「XP」かで迷っている?

今回はP-ぽけっと のHPとこのブログがご縁でご依頼頂くことになりましたKさんの中古XP搭載ノートパソコン導入に絡めた記載を少々。

今回もいつもヤフーオークションでお世話になっているK氏に依頼して、
SHARPの「PC-CS30J」を、31,000円(メモリ 1GB増設 込み)でGet!
(送料、手数料等を除く。)

Pccs30j

  1. 一度リカバリーした後に、
  2. 不要なバンドルソフトを除き、
  3. Windowsのセキュリティパッチやウイルス対策ソフトのインストール、
  4. メーカー提供の修正プログラムの更新(BIOS、ドライバーアップデートなど)
  5. お掃除(標準デフラグやレジストリの整理、パソコン本体のクリーニング)

などを、いつものように行っていてふと気付いたのが、このPCのHDD構成・・・。
40GBのうち

  • Cドライブ:19.5GB
  • Dドライブ:12.8GB、
  • 残りはリカバリー領域:約8GB

この構成では、ちょいと心配・・・(-_-;)。
WindowsがインストールされているCドライブは今後消費されまくることが予想されるし、各種ソフトウェアアップデートなどの作業領域などに、3GB以上の空きは必要。
そんなわけでDドライブを削り、Cドライブを30GB程度に変更を決定。

いつもこの手の処理で利用しているのが、デビアン系Linuxで有名な「KNOPPIX 5.3(クノーピクス)」の「Qtparted」。
オープンソースソフトなので無料で使えます。

で、「KNOPPIX」のライブDVDをセットして起動しようとしたのですが、なぜかこのパソコンでは起動しない。(他のパソコンでは起動するのですが・・・)
DVDドライブの不良?と思ったのですが、Windowsを起動して、映画DVDをセットすると普通に読み込みしてプレイされるので、ドライブの故障ではなさそう。

軽く調べてみるも、詳細はよくわからなかったので、ちょいと古い「KNOPPIX 4.0」のライブCDで対処。(^_^;)

Qtparted

さて、マイクロソフト社がこれで3回目?になる「XP」提供期限の譲歩を発表しましたね。

XPへのダウングレード・ディスクの提供期限を6カ月延長!

やはり「Vista」はいまひとつのよう。
(セキュリティやネットワーク関連の機能は中々優れたもの実装していると個人的には思うのですが、やはり費用対効果を考えるとXPでしょうね。)

このブログの数時間前のログをちょっと確認しただけでもこんな感じですし・・・

dionドメインから・・・16:21

Vistaxp2008

plalaドメインから・・・20:09

2008vistaxp

Yahooドメインから・・・22:21

Photo

みんな迷っているようですね。「Vista」か「XP」かで。

P-ぽけっと では、釧路近郊の企業又は個人の方に「Windows XP」搭載のパソコンを格安で代理購入サポートを致しております。
パソコンやネットワーク関連でお悩みの方はご遠慮なくご相談下さい。(^^ゞ

| | コメント (3)

2008年10月 5日 (日)

電源関係あれこれ。

以前、WindowsXP搭載の中古デスクトップパソコンを納品したTさんからこんなご相談が。

私家は、古い家で電源の供給量が細いんですね。
これからの冬期は、ヒーターなど電力消費が多くなるのですが、時々ブレーカーが落ちちゃうことがあるんです。
パソコンは電源が急に切れるのはよくないですよね・・・何かいい方法ありませんか?

とのこと。
そんなわけで今回はデジタル周辺機器関連の電源関連について少々記載。

ノートPCの場合、搭載バッテリーが補助電源になるのですが、デスクトップはそうもいきませんよね。
こうした場合に利用するのは、UPS(無停電電源装置)を利用します。
停電になってもUPS搭載のバッテリーから数十分から数時間の電源を供給できるので、その間にパソコンをシャットダウンできます。

UPSって昔は大変高額で、サーバーマシンなど連続稼動しているコンピュータに利用するケースがほとんどですが、最近はSOHOや個人向けの手頃なUPSもあるようです。
で、アマゾンで調べてみると手頃な商品を発見。(2008/10/5 現在、4,743円)

APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JP CE
APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JP
Amazonで確認する

メーカー: エーピーシー・ジャパン
発売日: 2005/05/23

雷サージ対策機能もあるので一石二鳥です。

電源関係といえば、私、先月以下の商品がアマゾン1,980円(定価の60%OFF!)だったので思わず衝動買い。(^_^;)

PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR CE
PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2007/06/10

Pluchg01car

将来的に、「Eee PC」などのモバイルPCを購入しようと思っているので、車の中でも電源確保できる機器を購入したいと前々から思っていたんです。
このブログの2006/12/21に関連?記載あり。

Photo

それと、これからの秋から冬にかけて釧路は、天気のよい日が多いので、ソーラ発電が利用できないか思って調べてみると、以下の製品が手頃そう。

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S CE
SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S
Amazonで確認する

メーカー: 三洋電機
発売日: 2006/11/21

モバイルPCや携帯電話、ipod、デジカメ、ポータブルDVDプレイヤーなど(比較的消費電力の少ない)電子機器の充電にはいいのかも。
(地元の聞くところによると釧路は冬場は、天気はよいけど気温が上がらないので、ソーラーシステムは、全然ダメとのことですが・・・)

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

2008年秋の空!

起床してなんとなく空を見上げると、なんだか秋を感じる空。
もう10月・・・ただそれだけ・・・今日もファイトでいこう!

2008autumnsky

06:53分撮影。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »