« 2008年秋の空! | トップページ | みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? »

2008年10月 5日 (日)

電源関係あれこれ。

以前、WindowsXP搭載の中古デスクトップパソコンを納品したTさんからこんなご相談が。

私家は、古い家で電源の供給量が細いんですね。
これからの冬期は、ヒーターなど電力消費が多くなるのですが、時々ブレーカーが落ちちゃうことがあるんです。
パソコンは電源が急に切れるのはよくないですよね・・・何かいい方法ありませんか?

とのこと。
そんなわけで今回はデジタル周辺機器関連の電源関連について少々記載。

ノートPCの場合、搭載バッテリーが補助電源になるのですが、デスクトップはそうもいきませんよね。
こうした場合に利用するのは、UPS(無停電電源装置)を利用します。
停電になってもUPS搭載のバッテリーから数十分から数時間の電源を供給できるので、その間にパソコンをシャットダウンできます。

UPSって昔は大変高額で、サーバーマシンなど連続稼動しているコンピュータに利用するケースがほとんどですが、最近はSOHOや個人向けの手頃なUPSもあるようです。
で、アマゾンで調べてみると手頃な商品を発見。(2008/10/5 現在、4,743円)

APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JP CE
APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JP
Amazonで確認する

メーカー: エーピーシー・ジャパン
発売日: 2005/05/23

雷サージ対策機能もあるので一石二鳥です。

電源関係といえば、私、先月以下の商品がアマゾン1,980円(定価の60%OFF!)だったので思わず衝動買い。(^_^;)

PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR CE
PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2007/06/10

Pluchg01car

将来的に、「Eee PC」などのモバイルPCを購入しようと思っているので、車の中でも電源確保できる機器を購入したいと前々から思っていたんです。
このブログの2006/12/21に関連?記載あり。

Photo

それと、これからの秋から冬にかけて釧路は、天気のよい日が多いので、ソーラ発電が利用できないか思って調べてみると、以下の製品が手頃そう。

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S CE
SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S
Amazonで確認する

メーカー: 三洋電機
発売日: 2006/11/21

モバイルPCや携帯電話、ipod、デジカメ、ポータブルDVDプレイヤーなど(比較的消費電力の少ない)電子機器の充電にはいいのかも。
(地元の聞くところによると釧路は冬場は、天気はよいけど気温が上がらないので、ソーラーシステムは、全然ダメとのことですが・・・)

|

« 2008年秋の空! | トップページ | みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年秋の空! | トップページ | みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? »