« 電源関係あれこれ。 | トップページ | 「XP」の根強いニーズにチャンスあり? »

2008年10月 8日 (水)

みんな「Vista」か「XP」かで迷っている?

今回はP-ぽけっと のHPとこのブログがご縁でご依頼頂くことになりましたKさんの中古XP搭載ノートパソコン導入に絡めた記載を少々。

今回もいつもヤフーオークションでお世話になっているK氏に依頼して、
SHARPの「PC-CS30J」を、31,000円(メモリ 1GB増設 込み)でGet!
(送料、手数料等を除く。)

Pccs30j

  1. 一度リカバリーした後に、
  2. 不要なバンドルソフトを除き、
  3. Windowsのセキュリティパッチやウイルス対策ソフトのインストール、
  4. メーカー提供の修正プログラムの更新(BIOS、ドライバーアップデートなど)
  5. お掃除(標準デフラグやレジストリの整理、パソコン本体のクリーニング)

などを、いつものように行っていてふと気付いたのが、このPCのHDD構成・・・。
40GBのうち

  • Cドライブ:19.5GB
  • Dドライブ:12.8GB、
  • 残りはリカバリー領域:約8GB

この構成では、ちょいと心配・・・(-_-;)。
WindowsがインストールされているCドライブは今後消費されまくることが予想されるし、各種ソフトウェアアップデートなどの作業領域などに、3GB以上の空きは必要。
そんなわけでDドライブを削り、Cドライブを30GB程度に変更を決定。

いつもこの手の処理で利用しているのが、デビアン系Linuxで有名な「KNOPPIX 5.3(クノーピクス)」の「Qtparted」。
オープンソースソフトなので無料で使えます。

で、「KNOPPIX」のライブDVDをセットして起動しようとしたのですが、なぜかこのパソコンでは起動しない。(他のパソコンでは起動するのですが・・・)
DVDドライブの不良?と思ったのですが、Windowsを起動して、映画DVDをセットすると普通に読み込みしてプレイされるので、ドライブの故障ではなさそう。

軽く調べてみるも、詳細はよくわからなかったので、ちょいと古い「KNOPPIX 4.0」のライブCDで対処。(^_^;)

Qtparted

さて、マイクロソフト社がこれで3回目?になる「XP」提供期限の譲歩を発表しましたね。

XPへのダウングレード・ディスクの提供期限を6カ月延長!

やはり「Vista」はいまひとつのよう。
(セキュリティやネットワーク関連の機能は中々優れたもの実装していると個人的には思うのですが、やはり費用対効果を考えるとXPでしょうね。)

このブログの数時間前のログをちょっと確認しただけでもこんな感じですし・・・

dionドメインから・・・16:21

Vistaxp2008

plalaドメインから・・・20:09

2008vistaxp

Yahooドメインから・・・22:21

Photo

みんな迷っているようですね。「Vista」か「XP」かで。

P-ぽけっと では、釧路近郊の企業又は個人の方に「Windows XP」搭載のパソコンを格安で代理購入サポートを致しております。
パソコンやネットワーク関連でお悩みの方はご遠慮なくご相談下さい。(^^ゞ

|

« 電源関係あれこれ。 | トップページ | 「XP」の根強いニーズにチャンスあり? »

コメント

こんばんは、
家の社員が、ブログ立ち上げたので、たまに、見てください
ちなみに、私のメインマシーンは W2000です(涙)

ですから、通常は、ほぼリナックスしか使ってません・

今日、お伺いした、85歳の、お客様が、自分のPCで、年賀状を、
作りたい!!
と、言う話が、出ておりました、お勧めのフリーソフトなどがありましたら。
宜しければ、教えてください。

投稿: 45c | 2008年10月 9日 (木) 23:26

45cさん こんにちは。
ブログ開設おめでとうございま~す。(^o^)丿

私もプライベートマシンはWin2000です。(^^♪
一般的な利用(OfficeソフトやWeb、メール、印刷など)でしたら十分まだいけると思っています。

ただWin2000のサポート期間が2010/06/30までなので、もしWinXP搭載で低コストマシンを検討することがありました、P-ぽけっと をよろしくお願い致します。(^^ゞ

フリーのハガキ作成ソフトは沢山ありますが、「はがき作家Free」が有名です。
http://rootpro.jp/soft/hagaki/index.html
(ただFree版は裏面はつくれませんので、表面の作成と住所録管理だと思ったほうがいいかもです。)

また最近は年賀状の書籍にも「筆王」や「筆まめ」がついてくるのでそっちもよいですよね。(^^♪

投稿: P-ぽけっと | 2008年10月10日 (金) 12:06

はじめまして。
年賀状のフリーソフト教えて頂き有難うございます。
早速使ってみます。

投稿: 45cの息子 | 2008年10月10日 (金) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電源関係あれこれ。 | トップページ | 「XP」の根強いニーズにチャンスあり? »